見出し画像

Keikodiary

下町散策と!

おはようございます。
※✳✳✳✳

今日はお彼岸のお中日ですね。

京都旅行記はお休みして 違うこと書きます。
母のこんな言葉 思い出しました☟
「私たちの頃は学校で大臣の名前 覚えさせられたものよ!」と生前 母が言ってました。
でも現在のようにコロコロかわっていたら無理なことですよね。重みもなしね。
末は博士か大臣か!⇒これも死語でしょうね!!
それよりyoutuber目指したい!な〜〜んてか!!それもあり得る世の中(-_-;)ね。
※※※※※※
しかしながら〜過去を紐解くと、、明治期の政治家田中正造さん、彼は尊敬に値する人物だと思います。

下町散策してこちらへ行きました。

一ノ鳥居だと思います。
続いてニ、三 と真っ直ぐに続く参道〜鳥居がありました。


そして⏬こちらに書かれてました。
  [保木間の誓い]
保木間とはこの辺りの知名です。
田中正造はここで演説し、鉱毒事件の解決を誓いました。そして被害住民を帰郷させたそうです。
このときの被害住民は、3000人!
田中正造は、当時 衆議院議員。

社会科で習ったことですが、、でも簡単に⇩⇩
      【足尾銅山鉱毒事件】
彼は自身の生涯かけて この鉱毒事件と戦い続けました。天皇に直訴というのもしましたーー。それは死罪も辞さない、その覚悟ということですよね。
(また彼は何度も投獄されたこともあったりー。)
これは、日本初の公害事件である。そう習いました。
また 加害者を認定するのにも多大なる年数を経た記憶あり!。
なぜならば この事件は、19世紀後半から端を発し、、それが な!なんと!!現代の21世紀においても川(渡瀬川です)の下流からは基準値を超える鉛が検出されているからなのです☜そのように載ってました。



ここに 田中正造さん、、。感慨深いです。
あなたには 今の日本の、特に政治家たちはどのようにうつっていますか?
問うのも 申し訳ないような。気持ちになります。
さあ、お参りしましょう!!
ここは氷川神社、、⛩️
氷川さんは縁結び それと、、病気平癒☜鉱毒のことを考えるとこちらに心が動きます。





いつのようにお礼とご挨拶を!!


その後 境内には摂社等もありそれぞれ詣でました。
また富士塚まであることに驚きました。



下町の 駅からはちょっと離れた場所にあるこちらの神社⛩️〜知らぬに通り過ぎてしまう。そんな場所に歴史の1ページがありましたよ。
私ももちろん知りませんでした。偶然に知ったのです。

知らぬこと知るにはまだまだ散策は続けて行かねば。。

では〜では〜👋
いつもありがとうございます😊

ps
さてさて〜この同じ明治期のこと〜多々あれど、、私は小樽の【鰊御殿のことを思い出しました。

私は、小樽には何度か行ってますが、、こちらには 去年初めて行きました。          

小樽駅からバス🚌に乗りました。
終点の【おたる水族館】で下車し、、ちょっと歩いて🚶🚶ー。

ここは小樽の北に位置する祝津です。



『一網千両、万両」というニシン漁で財を築いたんですね。



こちらの鰊御殿、、これたま田中さんなんですよ!これは全くの偶然ですけど(^◇^;)
田中福松さんという網元さんの持ち物。
ここは、100人越えの漁師さんの生活の場であり 加工もしたそうです。



もちろん!内部見学しました(写真はカット)当時の様子、道具など展示されておりなかなかの見応えありました。
また 隠し部屋があり その理由の説明も深いと言うかーー。なるほどと納得しました。



景色も良いので 訪れることおすすめします。


そして、、近くにある日和山灯台へ

この紅白の色が青空に映えますね!!

北海道では二番目の点灯の灯台ということです。
映画【喜びも悲しみも幾歳月】のラストを飾ったそうな、、☜さすがに私もこの映画は存じません💦

母はこの映画観たことあるかしら?
ね!お母さん❣️

コメント一覧

keiko(けいこ)
@1948219suisen 水仙さん、おはようございます。
ええ!?
家族から 特に理系のことを知らない私は いろいろ知らな過ぎる!って呆れられてます。でも 知らないでもこの年まで生きてきたもん!😆って言い返してます。

歴史は好きなのでちょっと覚えてる。
いつも過分なる言葉頂戴して恥ずかしい。でもとっても嬉しい☺️です。
ありがとうございました。
1948219suisen
やはりkeikoさんは優等生ですね。教科書で習ったことを今もちゃんと覚えていられます。私はこの記事を読ませてもらってからネットで調べて勉強しました。私って晩学?😅
keiko(けいこ)
ガーベラさん、こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。
今回のガーベラさんのブログも感じること 考えること コメントは上手く書けそうにありませんので控えました。ありがとうございました。

今はもう存在しない灯台守の映画なのですね。

今朝はほんとに涼しい東京でした。
季節はかわってきたと実感!
どうぞ季節の変わり目です。
お気をつけてお過ごしくださいね。
ガーベラ
この映画親に連れられて小さかった頃観ました。
音楽が印象的で今でも口ずさむときがあります。

灯台守の大変さを思ったものでした。
keiko(けいこ)
@ayame202001 かっこいいアヤメさん♡こんにちは!
コメント嬉しいな。

ね!ほんと!今の政治家たち見て 田中正造さん、どう思われるかしらね。

アヤメさんの読書の、、拝読しました。
参考にさせてもらいます☜読んだのもありました、同じように思ったのもあり!!
それも嬉しかったな。

これからもよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
おやじさま こんにちは!
コメントくださって痛み入ります。

政治的なことはあまり書きませんが たまには書きたい!!こんなおばちゃんでも言いたいことたくさんあります。

日本の為に働いてほしいですよね。
それは私たち 有権者も考えていかねばなりませんよね。

季節の変わり目です!どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん♡こんにちは♪
コメントくださってありがとうございます😊

お墓参りから戻ってきました☜と、要らん報告。

私も 旧古河庭園には何度も訪れてます、、まっ!別に考えて、、ってダメかしら?

まあ!お父さま 小樽に!!
なかにし礼さんや 石原兄弟を思い出す小樽でもありますね。

クリンさんの喫茶店巡り 私も辿って行きたいと思ってます。
ayame202001
社会で習ったかも…足尾銅山鉱毒事件。
田中さんが衆議院議員だったこともしらなかったですが、立派な方だったのですねー居眠りばっかりしてる今の議員さんに、爪の垢わけてもらわないとですね😨みんな私利私欲。
そんな立派な人に議員になっていただきたいものです。
鰊御殿がすごい…当時は儲かったのでしょうね💰
oyaji0910
おはようございます。
田中正造のような一命投げ打てっての政治家いなくなりましたね。
政治家でなく政治屋ばかり。
大衆受け・ネット受けの方も私的には何だかなぁです。
涼しいと言うか一瞬ひんやりと感じる朝でした。
良い週末をお過ごしください。
cforever1
ナヌ!?🐻わたらせ川下流からいまだに鉛が!?⚡⚡
うちのチットも田中正造大好きです💛『辛酸~』とかいうタイトルの正造小説を読み、涙していました・・(でも旧古河庭園のバラも好きだったりします。とりあえず古河をディスりますが・・🌹)
にしんごてん👑✨✨チット父がおたるに住んでいたこともあり、家族で行ってみたことがあります⤴✨けっこう見ごたえのある場所ですよね!!クリンより🍀🍀✨✨
Keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。
コメントありがとうございます😊

私はね!(笑)広く浅くなのよ!!w
でも 特に理系はさっぱりわからんの。家族に よく そこまでの無知で生きてきた!それ逆に感心する。と言われてます。

今日の大相撲、、さあ!どうなるやら。
Keiko(けいこ)
@1kamakura 一年生さん〜おはようございます。
コメントありがとうございます😊

今なら どんなに離れた場所のニュースもネット等で情報流れますね。
まあ 偏っての報道もありますが。

今は 広島の安芸高田市長Vs議会それから新聞社を結構見てます。

地方の議員って(昔ながらの、、)はっきり言ってどうーしよーもないと言うか 石頭?賢くない。
1kamakura
江戸の秋

keikoさんのように、いろいろ興味を持って行動すると人生豊かになりますね。
足尾銅山、授業で習ったわー。
くらいで、詳しく知りませんでしたもの。
今も鉛が検出されるなんて、こわい事です。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

足尾銅山鉱毒事件と言うのは詳しくは知りませんでしたが

聞いたことはあります。

今もむかしも国の政策に立ち向かうのは

大変なことでしょうね~

今の政治家で言うと川田 龍平参議院議員

か南出賢一 泉大津市長辺りか?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事