見出し画像

Keikodiary

ひとりごと ハラスメント 本の紹介 等

おはようございます。
※〜※〜※〜
少し前に家から歩いて10分ぐらいの所にショッピングモール食べ物屋さんが中心ですがができました。
結構並ぶ人気店もあって、、嬉しくなって並んでた私〜。、そうしたら後ろの方から並び列にいる店員さん若い女の子でしたに中年の男性がいろいろ言ってます。
どのくらい待つのか?
だいたい〇〇分ぐらいです。
じゃその時間超えたら安くしてくれるね!?
このへんまではまっ!笑いながらの様子でした。
時給はいくらなんだい?年は?へえ、若いねえ。もう聞き過ぎよねーー。
そうこうしたら、、もっと良いバイト紹介するよ!ですって^^;
店員さん笑って 大丈夫です、とか言ってたけど。。
これって[カスハラ]よ!!
  カスタマーハラスメント
見苦しいったらありゃしない怒
私の順番来たから この先のことは分からないけど、、。
繰り返しあったら店長に相談してね。
嫌な客。お客さまは神さま→これは三波春夫さんが言われたらしいけど、彼は神前にいる気持ちで歌うって意味だそうよ。お客だからって許されるわけじゃないから!怒

ところで~怒りの沸点〰。
夫は沸点高めです。顔付きからして穏やかそうに見えて得をしてる(笑)
でもね!なので か、!、、怒るときは結構怖い。外で非常に常識無い人に対して 理詰めで的確に、、。相手も顔見ておとなしそうなヤツと 侮ったら大変(^_^;)
でもなあ、、こんな世の中 怖いから ちょっと気をつけていかねばよね。たまだけど。

で~一方 私は、、低め、いや、低めでした。過去形です。
若い時みたいなエネルギー無いしさ、使うの、勿体なくなって(笑)
低めから、中ぐらいになりました。

お花やお野菜見てると、、心穏やかになるわ。我が家の丸茄子。
「茄子は水で育つ」


そうそう〜上記のようなカスハラだけじゃなくて いろいろなハラスメント。
職場における3大ハラスメントは、セクハラ パワハラ マタハラだそうですね。
そのへんから まあまあ すごい種類〰ハラスメント増えましたね。
何でもかんでも ハラスメントにするってどうなのよ!!
って 向きもあるけどーー。
でもね!人はさまざまだもの。
自分は(こんなことで!?えぇ!?)な、ことも嫌な人いるわけでさ。
〇〇ハラなんだな、と定義というか あるなら 避ければ良し。
さらにそれが嫌なら できるだけ 付き合いを浅くすれば良し。だもの。。円滑大事。


ハイビスカス
毎日咲いてくれてるよ!╰(*´︶`*)╯♡
黄色🟡のハイビスカスが一番好き。
でも、黄色のは我が家にないの。お迎えしなきゃ!
私は黄色のお花が好き😊
ハイビスカスは、ハワイ州の州のお花、、です。
そう ハワイといえば 来年のマウイ島のPGA(アメリカ🇺🇸男子ゴルフ⛳️)1月2日からですって!
以前お世話になったところからメール✉️着てました。もう、、行けないけど、、。

✳✳✳✳✳
ではでは~最後に本の紹介です。

諸田玲子さんの本は結構読んでました(そのつもりでいたのに、、)
こちら2冊は未読でした(^_^;)
👇
先ずは〰
ちょっと面白い書き方でしたよ!
主人公の女性がいるのですが その彼女を巡る(成長していく過程で)関わった人たちが 一つ一つの作品で主人公になってるの。こういう書き方、、興味深かったです。
連作なんですよ。
美貌と才たけた主人公(おさい)、その数奇な人生〰私は次が気になって瞬く間に完読しました。

👇
で、、こちらは あら?諸田さん、時代小説じゃないんだわ。と、手に取り読みました。彼女の現代モノ初めてかも。
と、言っても現在より前の、、戦後ちょっと経った頃が舞台です。
恋愛小説〰今より道徳観(貞操感)違う〰まして 主人公は まあまあ良家の子女、、それがさ、影ある男性に魅かれちゃうのよね。
わかるわ→気持ちだけは。私は計算高いから(笑)でも若い頃ってあるあるだよね。
昭和のその頃の なるほど こんな感じだったのね、、東京の郊外の様子や言葉遣いとか そっちの方も興味深かったです。
でも、、時代小説の諸田さんが好きです私は。
久しぶりの恋愛小説でした。


瀬戸内寂聴さんが言われてたなあ👇
「人を愛することは本を読むより成長する。』と、、。

今の人たちって恋愛しないの?でも、本も読まない?忙しいもんね。って、時間の問題でも無し。。

ではでは〰(^_^)/~
いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
女将さん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます😊

ご商売、、こんな時勢なので気を遣われることとお察しします。
ほんと 言葉を選んでるうちに、、何も言わない方が賢明かも?ってなって それも寂しい世の中だなあと思います。

常識の通じない人もいますし、、尺度の違う人もいる。
もう 新しい人間関係は、この年になると、要らんとなります。

関西の梅雨入りはあと少しでしょうか?
引き続き 大将ともども お元気にお過ごしください。
いつも有難うございます。
あーちゃん女将
けいこさまおはようございますo(゚∀゚)o 
◯◯ハラ、、最近テレビでもよく取り上げられてますね😅うちも商売柄、初対面のお客さんと接する機会があるので言葉に気を遣うことも多いです(´ー`A;)でも、最近はホントに、一寸したことも言えない世の中になってきたと感じますね、「年はいくつ?」「結婚しないの?」「子供はつくらないの?」とか、血液型も聞くのはNGだとか😅初対面の人にそんなことは言わないけど、要するに、ネホリハホリはいけない🙅ということでしょうね(´ε`;)ゞ
keiko(けいこ)
@amie30 エイミーさん♡おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
返事が翌日になり大変失礼しました。

少し親しくなると(特に相手側だけがそう思ってるケース)踏み込んでこられる方っていますよね。
こちらは そこまで親しいと思ってないのに、。
悪気ないのかもしれませんがーー。

今 大変な状態のエイミーさんには 煩わしいことだとお察しします。
どうぞお気をつけて、そして ご自分だけの穏やかな、時間 見つけてお過ごしください。
keiko(けいこ)
ameさ〰ん!♡
おはようございます。
翌日の返信でごめんなさい🙇

コメントありがとうございます。

夫へのお見舞いありがとうございます。
日にち薬ですね。よく寝てます、寝られるから良いかと(笑)

ほんと!おっしゃる通りですね。
思いやる気持ちがない人たち、、多くなって でも、下手に注意も 怖いので、、ますます増長して。

ブログの皆さんばかりの世の中になって欲しいです、理想。

こちらは、雨です。今週もよろしくお願いいたします。
amie30
本のご紹介、ありがとうございます💓参考にいたします!

人によってプライベートなことを聞いてくる方がいらっしゃるのですよね。私も根掘り葉掘り色々と聞かれることがあります😐これまでは答えてきたけれど、今後はどのように返そうかという質問もあります。。。
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
ご主人さま、大変でしたね
その後お身体いかがでしょうか
お大事になさってくださいね☘️

先日も知人 新幹線車内で車掌さんに注意されるも。。とそれで注意したそうです。😓が、。なかなか注意する側も難しい時代ですね
恋愛小説もよいですね〜
わぁ〜ハイビスカス🌺
お茄子ももうなってる?!どちらも可愛いですね✨
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん〜こんばんは♪
今日もお疲れ様でした。

あやばさんには心痛むことを、思い出すブログ記事になりごめんなさい。
ほんと、、常識外の人っています。まして 顔が見えないとエスカレートするなんて卑怯の極みですね。。

でも、、勤め上げて さらに 必要とされて 素晴らしいと思います。

茄子は特に夫が好きで、、夫が小さな頃可愛がってもらった叔父さんを思い出すそうです。
養子に!って言われたこともあるとか(夫は三男なので)

明日も良い一日になりますように。

いつもありがとうございます😊
ayabamm
こんにちは。
私、今の仕事をはじめてまだ事務だった頃、
電話応対で、今で言うカスタマーハラスメント、受けました。
ブログにも載せたけれど、
「お前の声を聞くだけで、ご飯が不味くなる」
「おい、いつまでこの仕事をやっているんだ。
本部に訴えてやる。」
まぁ、いろいろあって…
その時の、上司に助けられました。
だけど、鬱になりました。
今でも電話、怖いです。
あの頃は、人も怖かった。
電車に乗るのも怖かった。
結局、接客、事務から離れて、今の仕事と他の課の応援。
なんだかんだともう20年以上も勤務して、定年後まで、現役同様に働いています。
スーパーストアは、他のいろいろなクレームもあるので、
私自身、気をつけて、お客様対応をよくしなければいけません。
それがお店の顔となりますから…

茄子、みずみずしくキレイに撮れています。
つい先日、水茄子の季節だなぁって、思ったところでした。
Keiko(けいこ)
@aoisora725 こんにちは😊
わあ~コメントありがとうございました。嬉しく思います。

ほんと、、線引き 難しい。昔と違って、、。でも 人が嫌だ!と思うならハラスメントなのでしょう。
会話も気をつけないと。でもちょっと住みにくいなぁ。

そ~そ、、マスクも!!人それぞれなのに~。

おっ!ガーベラ 良いですね。今年3月宮古島に旅行したとき、咲いてました。
また、よろしくお願いします。
Keiko(けいこ)
古都さん~こんにちは😊
コメントいただきありがとうございます✨

おっしゃる通り!です。常識では考えられない人たちいますよね。
見苦しい。嫌です。

この頃 そういえば、本の紹介書いてないなあと思い 備忘録。
彼女の作品 読みやすいので好きです。おすすめ。

いつもありがとうございます。
aoisora725
こんにちは。
〜ハラ、ありすぎて何がなんだかわからなくなるし、言葉を発するのにも気を使いすぎて何をどう伝えたらハラスメントにならないかを考えてたら、これから先何も言えなくなるんじゃないかと、、、
先日テレビでチラッと見たのですが、
ため息つくのもハラスメントになるとかならないとか。
もう、表現も出来なくなるロボットみたいになりそう💦
けど、私のマスクハラスメント(勝手に名前つけてる笑)のお客さんは、カスハラにならないよう上手くやってるのか、大きな声で言うわけでもなく、陰湿なイジメのようなやり方で出禁にならない程度に嫌がらせをしてきます。
全く、嫌な世の中ですね🤢
野菜や花はホントに心癒してくれますね。
これからはビタミンカラーのハイビスカスやガーベラが嫌な気持ちにさせられた心を優しく包んでくれます。
古都
こんにちは!

いろんな人がいますね。
しかし、聞き苦しいし醜いですね。
そばに居た人も嫌な気分になったんじゃ無いでしょうか?

本の紹介ありがとうございます😊
Keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん~アンニョン♡
コメントありがとうございます😊
ほんと この先 どうなったかはわかりませんが、、見苦しいお客でした。情けないわ。

偶然 綺麗な写真撮れたので載せました。植物は良いものです。
紫陽花も見に行きたいんですが、、何だか 日々があっという間。。
そんなこんなで もう少し経ったら 本州も梅雨になりますね。
体調整えて 暑い夏乗り切りましょう。
今日も絶対美味しいもの、、明日のブログも楽しみ❤(ӦvӦ。)

いつもありがとうございます。
Keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん~こんにちは😊
冷蔵庫の件 (@_@;) でも 良い結果になりましたね\(^o^)/
ご実家の片付け ご自宅のリフォームそして、お仕事と!!なんと大変な日々なんでしょう。
お体には絶対留意されてくださいね。

ほんと おっしゃる通り!人としての質が下がってるのを見ると情けないです。
新幹線の中でお会いした若い母子たちのような、、素敵な温かい繋がり たくさんある世の中になりますように。
Keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん♡こんにちは😊
素敵な川越のご紹介ありがとうございました😊
秋口ぐらいに行きたいな。夏は暑すぎてたいへんでしたから。
ほんと、日本のおもてなし サービスはすごいです(無料なのに)
お客側も感謝して お互い気持ちよく!と思います。

息子はミニトマト作ったとか。物価高でお弁当らしい。

休日の午後~穏やかな時間お過ごしくださいね。
Keiko(けいこ)
なおともさん~こんにちは😊
コメントいただきありがとうございます。

おっしゃる通り!ハラハラ、、もうどうする!って感じ。言葉発する前に深呼吸しなきゃ進みませんね。
でも、、ギスギスした人間関係。

黄色のハイビスカス🟡 買いに行きたいのですが、、夫がちょっと前に怪我して、、もうだいぶ良いんですが。
良いことばかりは続きませんね。それも人生(大げさ)
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん~こんにちは😊
コメントありがとうございました~。

何でもハラスメントになると ギクシャクしそうです。が、、捉え方は人それぞれ 難しい。
夫なんか現役時代 今なら訴えられたかも(笑)ですって!
そんな後輩にもなかなか慕われてたようで これも時代ですね。
ありがとうございます。
Keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん~こんにちは😊
コメントありがとうございます。

ほんとですよね!!常識外の人たち増えて どうなるんでしょ!
お友達が、考えるとお孫さんのこれからの学校も習い事も怖くなるって言われてました。

次はピーマン うまくできるか?(^_^;)
まっ!ちょっとした楽しみです。
イギリス旅行記 更新ありがとうございました😊
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
目の前でそんな光景見たら、かなり不快になりますね😰
中年の男性にも家族があるでしょうに💦
バイトの子も大変💦

立派な丸茄子👐
鮮やかな色のハイビスカス🌺
ビタミンカラーは元気になれますね(*´-`)

今日は生憎のお天気☂️
素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
nan_nan_august
おはようございます。
ハラスメントをする本人は無自覚な場合が多いので本当に困りますね。
○☓ハラスメントが増えすぎて、まるで言葉遊びのようなのは違和感がありますが、
想像力の欠落
超自己本位
のハラスメントをする人を見ると、けいこさま以上に沸点の低いわたくしはイライラしちゃいます!!

サラリと上手に交わしつつ、ぎゃふんと言える人を見ると胸がすきますね。

葉月
ririka1010
おはようございます。
お客様は神様〜もうそろそろ卒業したいですよね。
海外では、そんなサービスありません。
(その割には値段も高くて〜ですよね。)
チップ代やらなんやら請求してくるし(^^;;
まんまんなす🍆立派ですね。
また夏野菜、育てたいです❣️
ミニトマトぐらいしか出来ないんですよ。
ハイビスカス🌺も綺麗に咲きましたね。
素敵なお庭に咲いて〜夏景色ですね。
旦那様と素敵な一日をお過ごしください。
なおとも
おはようございます!

本当にカスハラですね。色々な方がおられますね。最近では、何にでもハラスメントと言われる事をハラハラ(ハラスメントハラスメント)と言うそうです。こうなるともういやはやですね。
我が夫婦は沸点低いです。若干私が高く、夫が宥めます。

お茄子にハイビスカス、とても綺麗でびっくりです。素晴らしいですね。私、野菜作りが全く駄目なのです。収穫が楽しみですね。なおとも
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

中年男性的には軽いつもりでしょうが

ちょっとしつこいですね~

店員さんもこれくらいどうってことなく

軽くあしらえる人と、こういうの凄く嫌な人もいるでしょうね~

今は~ハラスメントと何でもかんでも

ですが基本的に言われた本人がそう感じたらハラスメントになるのかな?

丸茄子みずみずしくておいしそう。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜♡
おはようございます。
コメントありがとうございます😊

茄子 これは綺麗に撮れたと思って載せたの🤭
違うのもあるの、、💦

我が家は、、私がちょい文句言う。それもだんだん 論点が変わる、と言われる。

でもさ、お腹に残してるのって嫌だもんね!
そういえば、、以前 息子にお父さんは我慢強いね!って言われてしまったわ。


笑〜旅行記 どうした?ってなるよね〜(^◇^;)
271201tokotoko
おはようございます。

中年男性のお話、嫌だな~と不快感です💦
注意したいけど、今は関わるのも危険ですしね😅
丸茄子を育ててあるんですね♪美味しそう😋
ハイビスカスも綺麗に咲いてて、お手入れ上手ですね~✨
1kamakura
江戸の秋

今日のkeikoさんのブログ
いつもと切り口が違って新鮮でした。

私、沸点低いです〜😅
夫にすぐイラッ💢として、いろいろ言ってしまいます。
それで喧嘩〜!
私たち夫婦、仲良しなんだけどよく喧嘩しています。
keikoさんご夫婦はケンカは無さそう。

ハイビスカスが見事ですね😍
南国好きなkeikoさんに似合っています。
お茄子も立派!
艶々してきれいですね。美味しそう😋

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事