見出し画像

Keikodiary

ひとりごと1️⃣

おはようございます。
✳✳✳✳✳
私〰本をほんとに(シャレではなくて😁)買わなくなってからこれも終活の1つです図書館は以前より多く利用するようになりました。
で、、図書館に行ったとき「ルールが変わった」と係の人から繰り返し同じことを言われてます。
そのルールとは返却期限過ぎたら翌日から貸出と予約不可になりますと。
以前は一ヶ月の猶予があったそうな。
えぇ?! 私はそのことに逆に驚きました(*_*)
だって公共の物ですよ!期限守らないなんて!一ヶ月も大丈夫だったなんてさ、だって次に順番くるのを楽しみに待ってる人がいるじゃないの!!まっ、たとえ次の予約が入ってなくても期日守ることは子どもだって知ってる。あっ、(-_-;)こりゃ きちんとしたお子さんたちに失礼発言ね!ごめんなさい🙇‍♀️
とにかく、、当たり前のこと、、ルールは、守りましょうよ!!
私ね!こう見えてもいろいろ守る 結構きちんとしてるの!(笑)守らない人キライ。
  「私がルールブックだ」
👆こんな名物審判(プロ野球、、いらしたこと思い出したわ。母から聞いた話なので詳細はよくわからんけど。
これは上記の図書館の話とは違ってるけど(^_^;)自分の仕事への矜持を感じてよく覚えてます。

👇
そんな図書館の踊り場に貼ってありました。

草笛光子さん〰素晴しい90歳♡奇跡の90歳♡素敵な方ですよね。
草笛光子さんは松竹歌劇団ご出身。
そういえば、母が好きな女優さんは、有馬稲子さんや浜木綿子さんでした。
このお二人は宝塚歌劇団ご出身。 
多分 草笛光子さんも好きな女優さんだったと思うな。皆さんはっきりした物言いされて凛としてますもの(似てらっしゃるわ)

母は、歌うことも好き 体育の先生になりたかった(これは昔気質の祖父に反対されたと以前書きましたね)ぐらいだったから社交ダンスも好きでした。
孫(私の姪)にはバレリーナ(彼女の名前知ってる方がいらしたら嬉しいです、残念ながら ここでは言えませんが🤭)がいますが、、どちらかといえば 母は 宝塚入ってくれたら、と密かに思っていたみたいです。
と、まぁ、このポスター見て思った次第です。

⬇️
で、、そのとき 図書館で借りた来た本の一冊がこちらです。


本は、まだ未読ですが、、ちょっと気になりませんか?赤丸印です。


一口、、「ひとくち」じゃなくて、、
    「いもあらい」
京都にはこの地名あるそうですね。
(この本の設定はお江戸ですが、、)

京都の、、元の地域の名前は、芋洗(いもあらい)だった。、が、、この付近は三方が沼地で、入口が一方にしかなかったことから、『一口』と書いて『いもあらい』と読ませたそうです→参照より。
また、
いも は「疱瘡」を意味し、「あらい」は「祓い」を意味するというのが通説になっている。ともありました。

とにかく 私の知らぬ漢字の世界。
知らなすぎる、深すぎる。

さあ、♪読み始めよう♪

✳✳✳✳✳
さてさて、、別の日のことです。
夫の用事でちょいと出かけました。そんな出先で、あら?!もう看板立ち始めてたわ。この日は3日程前のことですが。。

東京都知事選ですね。来月7日。
40人以上立候補するらしい。
単なる賑やかし 自己売り出し なんかもいる?
でもさ、300万円の供託金 で、有効投票数満たなきゃそれ没収されるんだし^^;簡単に出ます!出たい!って訳ちゃうし。
私は、市井に埋もれたおばちゃんだけど 自分たちの生活に密接に繋がることだもの。
投票には必ず行ってます。(入れたい人が全くいないときも多くあったけど)
息子たちもそれが当たり前のように 「今度 行けない日だから 期日前投票行かねば」と。そんな事言うことも度々あった。今は別に住んでるけど。
でも、誰に投票した?なーーんてお互い聞かないわ(笑)
に、しても 去年訪れた安芸高田(毛利元就、彼が生涯過ごした場所を見てみたくて)、、その市長だった石丸さん、出馬!私は~彼は次は県知事、、そして中央政界へ、、だと思ってたわ。



で、、その日のお昼にお蕎麦ランチセットを食べて帰りました。

このお蕎麦は、10割です。と、お店の店員さん言われてた。けど。。うん?ほんと?
でも、、小丼セットで茶碗蒸しやお味噌汁夫の好きな貝でしたも付いて美味しくいただきました。


江戸時代になると 安いし庶民に人気のあったお蕎麦。

【引越し蕎麦】も!その一つ。
以前はお餅とかだったとか。でもお蕎麦の方が安いしね🤭
シャレ好きの江戸っ子には、、⇩
お側(おそば)に引越してきました、よろしくお願いします。
お蕎麦は、長いので 長いお付き合い よろしくお願いします。
良いなあ、こんな粋よね。シャレてるわ。

【年越し蕎麦】もあるよね。
これもやっぱり お蕎麦のように長〜〜く元気で!ってことね。
やっぱり 江戸時代から定着って載ってましたよ。
さらに、、蕎麦は他の麺類に比べて切れやすいことから、「今年1年の災厄を断ち切る」として、大晦日の晩の年越しの前に食べていました→参照より。
なるほど、、食べ物には意味あり❣️

では〜(^^)/~~~
いつもありがとうございます😊

💜お花も載せて💙

コメント一覧

keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん!🩷こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
京都から戻られましたか?それとも まだ楽しまれていらっしゃるのかしら?
こちらも🥵暑いですが、京都もさぞや暑いことでしょうね。
梅雨明けが(まだ入ってもないが)恐ろしいですね。

私もお父さまと同じで終活です、本は買わないようになりました。

夫が転んで怪我して、、やはりちょっとしたことでも治りにくくなる年齢〜、、。
私に何かあると大変だとしみじみ思いました。

少し心配ですが 日曜日から出かける予定です。
今のところ、夫は行くと言ってるので、、。
行けると良いが。

いつもありがとうございます😊

また リリカさんの旅行記アップ楽しみにしてます。
keiko(けいこ)
ameさん〜♡こんにちは🩷
コメントくださってありがとうございました😊

はい!おかげさまで 良くなりました。
やっぱり年取ると なかなか大変ですね、一つ一つの動作がー。
私が健康で動けなくなったら もうどうーしようもないなあと 今更ながら実感しました。

蕎麦がき〜今は亡き(お酒好きの)叔父が ツマミ?で食べていたのを見て 初めてその存在を知りました。

姪、、頑張っているようですが、、やはり上には上。大変な世界です。

いつもお優しい言葉をありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは♪
大変な中 ブログ更新ありがとうございました。
ご様子も分かって ホッとしてる。
心配だけど。でも 大丈夫👌

笑〜お父さまとお母さまの そんな風景も懐かしい思い出ね。
我が家の息子たちも本屋さんとっても好きで すごい量‼️どうするんだ!ろ。

私も難しいのは全く頭に入っていきません!

旅行計画は夫の趣味の範疇、、お任せしてます。
とにかくお互い 元気で乗り切ろうね😀

また 更新して 様子お知らせください。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
最近は図書館通いも、本も買わなくなりました。
父は晩年は本を買わずに、良く図書館から借りていました。終活を考えていたんですね。
私は…全くです(^^;;
老眼には〜というより読書が好きではない(^^;;んでしょうね。
ご主人様も元気になられて良かったですね。
次の旅は海外でしょうか。
気をつけて行かれて下さいね。
ame
keikoさま

こんにちは〜(゚∀゚)
ご主人さまお身体は少しずつでも落ち着かれましたら嬉しいです☘️

今は紫陽花が綺麗な頃ですね〜
お蕎麦ランチも美味しそう
十割そば、以前どこかで切れやすかったのが印象にあります(^^)蕎麦がきや蕎麦湯なんかも好きな私てす😊
姪御さん、ご活躍が嬉しいですし
今後も益々✨
けいこさまとともに良いところ沢山お母さまににてらして素敵だなぁと
拝読させていただきました✨✨

今日もとっても暑くなっていますね
どうぞ良い週末をお過ごしくださいね🩷
anrinana
おはようございます。
私は中高の図書室で貸し出しカードに名前書いてもらうのが好きで図書室入り浸ってました😅
父が異常なくらいの本好きで有隣堂に入り浸ってた🤣読まない本も買ってくるのでいつも母に怒られてました🤣
もう今はめっきり本を読まなく(老眼で読めなく、と言う理由も😅)なってしまいました。
でもなぜか旅行の本だけは今も読める🤣
暑くなってきました。お元気でお過ごし下さいね♡
keiko(けいこ)
@kazsp こんばんは~コメントありがとうございます😊

長男は 仕事の関係もあるが 半端ない本で 床 抜けるんじゃないか!ぐらいーー。、
あっ! 友だちのご主人も その方法で図書館利用してると言われてました。

人ってさ(もちろん 全員じゃないけど)、自分の大切なもんだと丁寧なのに〰借りものだと雑にするバカ者いるから嫌んなっちゃうわ、民度低すぎる。
kazsp
けいこさんこんばんは(=゚ω゚)ノ
私も本が捨てられずクローゼットも書棚もパンパンなので
新刊で読みたいものは図書館リクエストして買ってもらっています。
いまはハードカバーでも文庫本でも3千円くらいは当たり前なので
自治体の税金で買ってもらうのに申し訳ないけど買いたくない💦
自分でオーダーするので一番に読めますが、月日が経って同じ本を見ると状態が良くないです。
どうして本を大事に読まないのかなぁ本が可哀想と忸怩たる思いです。
keiko(けいこ)
なおともさん〜こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます😊
なおともさんの読書は素晴らしい👍ものと拝察します。
私は もうほぼ平易なもの、それも減ってきました(気力が⤵️)
その気力⤵️で ドラマや映画も 今ひとつ。

ね!!そうですよね!守るべきことは せねば!それ基本。皆が守れば良いだけ。

バレリーナ、、まぁあの良い役(バレエの世界はよくわかりませんが)付いて ネットでも たまに。
私と夫は宝塚の方が良かったと思ってます。

なんだか急に暑くなりましたね。
お忙しいことでしょうが どうぞ体調お気をつけてお過ごしください。
keiko(けいこ)
ソラさん、こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

三年前に都内に引越ししてきたので 初めてになります。若い頃も都民だったので、、その頃は誰だったのかな(^◇^;)

私もAmazonでいろいろな物を購入しますが もう本は買わなくなりました。

東京駅は 多くの美味しいもんありますね。
東京に住んでても知らない場所あります。

暑くなってます!どうぞお気をつけてお過ごしください。
なおとも
keikoさん こんにちは!

今日も楽しく拝読しました。私も本当に本が大好きです。本と美味しい珈琲があれば、何処に出掛けなくても本当に幸せという、安上がりな人間です。人生の締めくくりに入り、本を買うのが減り、専ら図書館と自分の本棚の本を読んでいます。真面目な私(自分で言うか!)は、返却日も守ります。最近は予約を待つのが面倒で、在庫の中から選びます。けいこさんのお好きな時代小説を沢山お形見で頂いたので、今は図書館に行かず、お形見から読んでいます。

お母様、お孫さんがバレリーナになられて、きっとお喜びでしょうね。素晴らしいです。なおとも
keiko(けいこ)
ガーベラさん〜こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます😊
私も市長の時から YouTube見てます。
市議会の様子も!驚くほどの低レベルで 彼が気の毒でした。

そうですね、ネット見てる人たちは知ってても、、どうでしょうね。
ほんと 期待する人が、上に立って欲しい人が 当選できる世の中にならんものか!
と、、思ってます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。
夫はYouTubeの方が多くなってます。
私は半々かな?

私は都民になって初めての知事選です。
なんだかたくさんの立候補者。
要らんやろ!って人たちもいるような(・・;)

都民にしろ どこの人たちにせよ、、無関心は一番ダメだと思います。
keiko(けいこ)
たいぴろさん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

私は昔人間なので 本の方が好きです。

都民の「民度」どうなるやら😆

たいぴろさん〜歯いかがですか?
お忙しいと思いますが、、引き続きお大事になさってくださいね。
keiko(けいこ)
oyajisannさま〜こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

私も読書量も!読書力も!減ってます。平易なものしか読めず。

どんな選挙結果になるのか?!
都民の1人として 見極めて でも 数ですから さて、どうなるやら。

暑くなってます。どうぞお気をつけてお越しくださいね。
そら
おはようございます😃
都知事選に投票できるなんていいねぇ!でも誰に投票するんでしょう??笑
あ、お蕎麦美味しかったです。天ぷらも🍤天丼が付いてるのが好き❤️
お腹の調子が良かったら今半のすき焼きも食べたかったー😭築地の握りも🍣(両方とも東京駅で頂けますからっ)
本はAmazon派です。図書館も近くにあるけどね☺️
ガーベラ
けいこさんおはようございます。

石丸さん 市長に当選した頃から知っていましたが
息子から安芸高田市長退任式のYouTubeを観るよう勧められ
て 感動しました。

中学生に選挙権の無いのが悔しいと言わしめた石丸さん。
知名度は全国区では無いでしょうが此れからに期待したい人です。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

自分も本買わなくなりました。

と言うか本自体あんまり読まなくなりましたね~

その分YouTube見る時間が増えました。

妻は相変わらず図書館で良く借りてますが読む暇あるのかな?

昔は予約が入ってない本は貸し出し延長は出来たようですが

今はどうなのかな?

都知事選ですね~

東京都民は全国的にはレベル高そうなのに

なんで~???と曖昧に本音は書かない(笑)
たいぴろ
私も息子が小さい時は図書館で本借りたりしましたが、最近はすっかりご無沙汰です。今はネットで小説をたまに読みますが、やはり本の方が良いですね。
都知事選、40人ってすごいですねー、まあ本当に選びたいと思える人は5,6人かな?しばらく都内は賑やかになりそうですね。
ふむふむ、十割蕎麦かあーダンナなら違いがわかるかも。
oyajisann
おはようございます。
定年退職して市の図書館の登録しましたが、読書量が激減
購入で今の所間に合ってます。
返却日に返さない急病以外は論外ですね。
うっかり防ぐため余裕もって返却。
私は都民でないですが立候補は自由。
でも選挙のポスター掲示板で商売って呆れます。
今日も元気に良い日をお過ごしください。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜おはようございます。
コメントくださってありがとうございました😊

ちらっと見ただけだけど、、コロナ禍からかな?図書館の本 機械?に入れて戻してた。
これは消毒かな?

一応 カバー付けて読んでるけど。
そんなことあると借りたくなくなるよね。

吉川英治さん 難しそう。
私は簡単な本ばかり→と言ったら 著者の皆さんに申し訳ないけど。
スラスラ読めるのばかりよ。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜おはようございます。
コメントいただきありがとうございます😊

地域によって違うかも、、我が市は それまで一か月だったようです。それでは 回ってきませんから こんな決まりに変えたんだと思います。

今 紫陽花はどこでもたくさん見られますね。、これは 知り合いのお庭です。
1kamakura
江戸の秋

図書館で本借りたの、いつだろう…
私は最近家にある本を読み直してばかりです。
(一度超古い本を借りたらノミがいたのか、全身痒くなり、それから図書館の本がこわくなってしまって😢)

今は吉川英治さんの私本太平記を読み直し。
一度目はあまり頭に入ってこなかったのだけど、二度目でやっと理解が深まっています。

keikoさんは江戸時代。
私は鎌倉時代。
271201tokotoko
おはようございます。

図書館の本の返却って、一ヶ月の猶予があったんですか?
知りませんでした😆
今回、ガイドブックを借りましたよ!
東京都知事選に40人以上も立候補するのですか?凄い激戦で💦
ガクアジサイは、けいこ様宅のものかしら?
爽やかなブルーで可愛いですね~💕

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事