見出し画像

Keikodiary

江戸の食 四天王は、お寿司 お蕎麦 天ぷら うなぎ

おはようございます。
✳✳✳✳✳
唐突ですが、、
「損料屋」この言葉 ご存知ですか?
今で言うところのリサイクルショップみたいなもんとちょい似てます。
👆で、、この「損料屋」が主人公の時代小説 続けて興味深く読みました。
江戸時代はエコ時代と言われてますもんね。鎖国ですから資源は限られてます。それに火事も多し、持っててもねえ、、。
料理道具から畳、布団のような日用品
さらに旅道具、冠婚葬祭の着物などの衣料品まで!!そうそう〰褌まで!それにはびっくり(@_@;)江戸は男性率高かったのでそれも納得ですけど(^_^;)ーー。なので損料屋は、江戸庶民をすいぶん助けた商売と言えます。他にも👇
鋳掛屋 瀬戸物焼接屋 紙屑買い 古着屋等
この時代の知恵は素晴らしい。
もちろん 消費活動も絶対大事なことなので 江戸時代の形式を現在に!!なーーんて話じゃないけど、、。
昔の知恵、、それを垣間見られる時代小説はやっぱり面白い、です。
そ~そ時代劇見てると、例えば👇
「損料屋から借りて挨拶に行く!」
と、漸く浪人が 藩などの仕官が叶って嬉しそうに言う場面 ありますね〜。
一切合切 身なりを整えられて、浪人たちにも有り難い存在だったことでしょうね。
✳✳✳✳✳

そんな江戸時代において、、⇩
「寿司」、「蕎麦」、「天ぷら」とともに江戸の食の四天王であった「うなぎ」〜。

私、この四つ 全部大好き❤
江戸時代にタイムトラベルしても 楽しく暮らせわ、私🤭
まあ、普段は 質素でお米中心よね、、。
そのお米も現代人の2倍!三倍?ぐらい食べてたから、、そりゃちと 私には大変かも、、こんな想像も楽しいわ。

さてさて 今ではなかなか高くなってる「うなぎ」 江戸時代でも同じように高級な食だったらしい。
そうよね、、例えば〜お蕎麦はさ、、時代劇見てても みーーんな 気軽に入って たぐってるものね。
一杯 16文(時代によって変動しただろうけど、500円弱ぐらいかしらん?)
それに比べて うなぎは、4000円ぐらいだったらしいです!(◎_◎;)

※〜※〜※〜

都内に引越しする前〜我が家が一番好きだった(利用した)うなぎ屋さんに久しぶりに行ってきました。



10時半少し前に行っても もう何組か いました。
でも この発券機のおかげで助かりますね。


15組までで 一巡。つまり テーブル席やお座敷はその数なんですね。
それまでに入ることが出来ました、良かったわ。
ラーメン屋🍜さんとかと違って うなぎは、提供されるまでの時間も、かかるし、食するのも味わうから そこそこ掛かります。そりゃコース料理ほどはかかんないけど、、



誰もいないうちにちょいと店内写真を❣️
店内 とても綺麗で心地よい空間。
ビロウな話ですが、、トイレもとても綺麗ですよ!これ、私には重要ポイントなの。

うむうむ ちょい値上がってた、そりゃそうよね、何もかも⤴️だもの。
X(旧Twitter)で確認済みだけど 今日も特大の入荷は🈚️無し、。


今回は息子と一緒じゃないので、、上と並です。特上からは蓋が閉まりません。開いたままの提供になります。
それはね、息子たちとのときにしましょう。
濃いめの味付け、、タレ多し。こんがりと焦げ目。でも中はふんわり。
味付けは好みになるけど 我が家は好き。
さっぱり目の好きな方々にはチトー辛いかもー。




久しぶりの根本さん、ご馳走さまでした。

こちらのお店 ほんといつも混んでます。
土用の丑の日は、さぞや‼️と、、思いきや、、まさかの おやすみなのです(^◇^;)定休ーー。
これにはびっくり。今年もかしら?

では〜👋(^^)/~~~
いつもありがとうございます😊

ps
ところで 江戸時代の庶民の(おやつ)って何だったんだろう、、?
焼き芋やおせんべい→こんなんかな?時代小説に出てくるけど(季節の和菓子はたまの贅沢かしらん?)
ってことで 「現代のおやつ」の一つ👇これ 特にお子さんはみんな好き?いやいや 大人だって 食べ出したら止まらないよね🤭

出来立てポテトチップ〜工場横の売店〜行ってきましたよ⇩








マツコデラックスさんも認めた美味しさ です。って、その番組見てませんが💦
その番組は、もう数年前のことになります。
たまーーに息子が買ってきて、それをもらってました。塩味がシンプルで好きだわ。
成○石井やカ◎ディでも買ってるらしいけど、、どうかしら?

とにかくカロリー高いので 気をつけながら(^◇^;)美味しくいただきます。
お江戸の人たちには ポテチ どう思うかな?
そんな想像もしてみたわ。塩味が働きもんの長屋のみんなにウケると嬉しい😃けどなあ。
私、、江戸時代に行ったら 長屋住まいだと思うの。
ほんとは大奥覗きたいんだけど(^◇^;)
って、、話が逸れるからここまでthe end

コメント一覧

keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます😊

鰻お好きですか?
我が家は鹿児島産の鰻 夏によくお取り寄せします。

私も知覧は3回訪れたのに こちらは初めてでした。
ほんと 知らないことってたくさんありますよね。

はい!ありがとうございます😊
まだ元気でいたいと思ってます。
コメントいただきとっても嬉しかった。
urutora0715
こんにちは♪
うわわ〜特上鰻重、蓋が閉まらないボリュームなんですね😆
息子さんと是非!!
大刀洗の基地が本隊で知覧が分隊って私も知りませんでした😅知覧の資料館に書いてあったのかもですが、ちゃんと読んでなかったようです(//∇//)恥
大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます㊗️
この一年も素敵な一年になりますように✨
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま〜おはようございます。
コメントいただきありがとうございました😊
おぉ!ゆりさまも全部お好きですか!♡
そうですね、、うなぎは、この中でも一番好き嫌いあるかも、です。

私は多分 ドジョウ 食べた事ない、ですが〜都内(下町)に昔からの名店ありますね。夫は行ったことあると。

今日は イタリアンへ東京駅近くに行ってきます。
また 更新できたらします。
いつもありがとうございます😊
81sasayuri1018
こんばんは。

私も「寿司」、「蕎麦」、「天ぷら」・「うなぎ」大好き。
江戸っ子かも(笑)

でもね~主人はウナギはそれほど好きではないというので、自宅でも頂くのは回数が超少ないです。

で、昭和の子供時代、実家の池から流れる川にドジョウを捕りに来たおじさんがいました。
身体が弱ってしまった奥さんに食べさせるんですって。
田舎はウナギではなくて、ドジョウがウナギ替わりだったんですね。

素敵なお店ですね~~ 
上京したときには、こういうお店へ入りたいです(*^^*)
ユウ
けいこさん ありがとう〜☺️
keiko(けいこ)
ユウさんへ〰
柏のお店は、(大和田)です。
東葛飾高校の近くで、柏駅から歩いて10分強ぐらいです。
もう何年も行ってないけど あっさり目の味付け(上品な)かな。
母と何度か行きました。
ユウ
柏にもあるんですか?行ってみたい!

フーミンちゃんのこと、私も気にかかっています。大丈夫よね。ブログ更新できるようになるまで待ちましょう。
Keiko(けいこ)
ameさん~こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。感謝します。

もう 思いつくままのブログです。
そんなふうにおっしゃっていただきありがたいやら、少し気を引き締めて(笑)
いつもお忙しい中 ご覧くださってありがとうございます。

1週間早くて 明日は、韓流のときのチングとランチです。
夫の世話は息子に頼みました。

ameさんも楽しい週末お過ごしくださいね。
Keiko(けいこ)
ユウさん~♡こんにちは😊
コメントありがとうございます✨

ユウさん好みの鰻だったかしら?

草加は、私も関わりのあった町ですよ!
おっ!二段の!!それは柏の鰻屋さんで夫が食べたことあります。
川口ですか、、。そういえば、大宮に住んでる頃~南浦和のちょっと高級な鰻屋さんに行ったことがあります。
今はいくらなんだろうーー。

いつもありがとうございます!ユウさん♡
フーミンちゃん、、体調大丈夫かな?と気になってますーー。
Keiko(けいこ)
茨城のシニアさま~こんにちは😊
コメントありがとうございます✨()

私たちは週1回はランチ外食してると思います。気分転換になります。

茨城の牛久は鰻屋さん多かった記憶。ずいぶん前に行きました。また 水戸では(ぬりや)さんに一度行きましたよ!

全く、、好き勝手につらつらと書いてます。
これからもよろしくお願いします。
Keiko(けいこ)
@etegami0101 こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます。感謝です。
なるほど そんな出会いがあったんですね。
それは忘れられない(うなぎ)の食事になったことでしょう。
いつも素敵な素晴らしい絵手紙 拝見させていただきありがとうございました😊
Keiko(けいこ)
わあ~い!とまとさーん!
体調悪い中ありがとうございます。
今日はちょっと食べられたかしら?
(笑)ダイエット(笑)
でも、、食べられるようになったら 嬉しくなることでしょう(^_^)
人間の復活力ってすごいと言われてますから 無理されないで 日を待ちましょう。

ブログ更新ありがとうございました🙇
Keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん~こんにちは😊
コメントありがとうございます✨
chamiさん地域も美味しい鰻のお店 たくさんあると思います。
味は人それぞれ お好きなお店ってありますものね。
タレ多め 良いですよね(笑)ご飯進むくんですわ。

ポテチ もし売ってたらどうぞお試ししてみてね。

いつも素敵なブログをありがとうございます😊
Keiko(けいこ)
葉月さん~誤字脱字多すぎました。
ごめんなさい(_ _;)
Keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん~こんにちは😊
新幹線のお話 とってもほのぼのしました。素敵なブログ♡ありがとうございました😊

このお店 とっても人気があるみたいです。でも 何でもそうだけど、、鰻も味も人それぞれてすよね。私たちは好きですが。

江戸時代の話はなかなか面白くて、、もちろん 大変な部分も多かったと思うますが。工夫はモノが無いと知恵が出る。

素敵な週末お過ごしくださいね、お母さまと!
Keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん♡~こんにちは😊
コメントありがとうございます✨

パリのそんな素敵な習慣そして風景は歴史の積み重ねの成せる技ですね。
「パリジェンヌは10着しか服を持たない」⇒それは上質な飽きのこない物を選ぶ目がある証拠ですね。

何だか食べ物ブログが続いてますね。
穏やかな週末お過ごしください。
Keiko(けいこ)
たいぴろさん~こんにちは😊
コメントありがとうございます✨

ここの鰻屋さん、三河一色産です。
たいぴろさんの地元ですね。
一度はそちらで食べてみたいわ。
まあ!そんなことが、、。
あまりに安いとやっぱり 疑ってしまう。でも、、高くて そう美味しくないより きちんと書いてあれば納得できますね。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん~こんにちは😊
コメントありがとうございます✨

あっ!特上は息子たちと一緒のときに!蓋 開いてます。さらにご飯増しにすると ちょっとお山のような鰻重です(笑)
六六六 666
私も来年の777は寺社巡りします!
Keiko(けいこ)
@azm azmさん~今週もお疲れさまでした。
そんなお忙しい中 コメントありがとうございます😊

量より質の、お年頃(笑)
少しでも長く 自分で美味しい!って思う食事したいなあと思います。

休日はゆっくりお過ごしくださいね。
Keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん~こんにちは😊
コメント返し遅くなりごめんなさい(_ _;)

迷子も多かった江戸時代~きちんと周りで面倒見たり 身元のきちんとした人に養子に、、でもまあ、、良い話ばかりでなく~女衒の達の話もありますもんね。
100年後 いや50年後ぐらいでも!
今の世の中のこと どんなふうに歴史で紹介されるのかしらね。。
Keiko(けいこ)
@1kamakura 青空の向こうさん~♡こんにちは😊
コメントありがとうございます✨

まあ、、高くなったと言えど 都心の名店より全然低めの価格ですね。

ポテトチップスのお店は何度もテレビに取り上げられたようです。ここは埼玉県八潮市という場所になります。このあたりは他にも風月堂などの工場がありますよ。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
毎回楽しく拝読させていただいております。
ありがとうございます🙏
お江戸のお話も。。タイムスリップして想像するも楽しいですね〜😄
とっても見事なお重ですね。👏
もうほっぺが落ちちゃいます(笑)
土用丑はお休みに?それはそれで
お店の方のこだわりがあるのかなぁ
なんて思いました。
良い週末をお過ごしくださいね🩷
ユウ
けいこさん、こんにちは😃

江戸の食四天王 私も全部好きです。特に鰻!ボリューム満点で美味しそう〜。

また思い出しちゃいました。草加に住んでた時、川口駅周辺で食べた忘れられない2段の鰻重。ご飯の中にも鰻がサンドされてて2倍楽しんじゃいました。お店の名前覚えてないけど、今でもあるのかな。
茨城のシニア
こんにちは♪
江戸の食の四天王・・・どれもいいですね~
しかも鰻の写真は、食べたくなりましたよ。
たれがしっかり目について良い焼き具合が、まったく目の毒です。
夫は外食めったに行きたがらない(お金もかかるしね)ので、誰か一緒に行ってくれる人がいないと最近きっかけがありません。
田植えが終われば妹が訪ねてくると思うので、その時までお預けです。

いろいろな云われ(うんちく)など、楽しくいつも読ませていただいていますよ。
けいこさまのブログファン多いので、コメント遠慮しちゃって時々になってしまいます。
今日も良い一日をお過ごしください。
etegami0101
うん十年以上前のことですが、ウナギを待っている間に絵手紙の本に出会い「そうだ私のやりたい事は「これだ!」と、思った
時のことを思い出しました。
絵手紙との不思議なご縁です。
とまと
けいこさーん。おはようございます。

鰻、とても美味しそう~♪
今は見ているだけで、お腹がいっぱいになりますが
元気になったら、全部食べたいなぁ(⌒∇⌒)

体調を崩してから・・・
ポテチとか、お菓子を食べなくなりました。
以前は、よくボリボリ食べていたのですよ^_^;
ダイエットになるかもですね♪
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
うなぎ、美味しそう💕
元気出ますよね😁
濃いめの味付けでタレ多め、大歓迎😂
ほんとに美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

ポテチも有名なんですね♪
成○石井やカ◎ディにあるのかな?
週末買い物行ったら見てきますね😉
ちびっこが喜びそう👐
お知らせありがとうございました✨

素敵な週末をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
nan_nan_august
おはようございます。

鰻大好きですー❤
でも本当にお高くなりましたね!お店で食べるのはちょっと頑張らなくちゃいけないです。
色艶よくて写真からも芳ばしい香りが匂い立ってきそうですー。

損料屋という名前は知りませんでしたが、江戸の町は本当にエコだった事は物の本で読みました。
無駄なく始末する生活、見習わなくちゃですね。

葉月
ririka1010
損料屋〜知らなかったです。
質屋さんならあるような気がしました。
今もそうですが、リサイクルはいい事ですよね。
海外“パリ"では骨董市が盛んですし、物を大事に使う習慣は見習いたいです。
パリでは、自宅の前に置いていると〜どなたかが持って行かれるそうです。
鰻〜美味しそう😊
昔も今も高級品ですね。
我が家はデパ地下で買うぐらいですが
やはり、美味しいお店で食べたいです😊
たいぴろ
うなぎなら今の私でも十分食べられるなあ。
我が市はうなぎの産地だけど、やはり値段は高いですね。並でも3,000円くらいする。昔から高級品だったんですね。
我が市で開店11時なのに朝8時くらいから並ぶ人がいる人気の鰻屋さんがあるんですが、そこは量も多いし並は2,000円なんです。他店より飛び抜けて安い。でも去年末に産地偽装がバレ、新聞テレビで大きく取り上げられたんです。やっぱりなーって。三河うなぎがあんなに安いっておかしいもんって。
でもねー味は美味しいから、一時休業してたけど、今でも行列できてます。店も「三河産でないうなぎも使用します。」と看板にうたうようになって。結局はどこのうなぎでも安くて美味しきゃ人は来るんですよね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

上でも結構なボリュームですね~

このボリュームならお安いくらいですね~

相対的にはお蕎麦の値段が上がった感じでしょうかね~

1000円位はしそうな感じですもんね~?

特上は凄いんでしょうね~
azm
おはようございます。
美味しそうな鰻ですね。見るだけですが朝から力いただきました。
最近「天ぷら」の美味しさが好みになっています。
やはり「四天王」なんですね(^^)/
1kamakura
江戸の秋

江戸時代も鰻が4000円、お蕎麦が500円って、今の相場と似ていますね。
江戸時代ってのほほんとした感じでいいですね。
子供たちは大事にされて、必要なだけ働いて、物も少なく、家には植物を植えて愛でていたようで。
平和でけっこう日本人が幸せだったらしいですよね。
271201tokotoko
おはようございます。

鰻の値段高騰していますよね💦
スタミナ付けるために食べたいけど(笑)
馴染みのお店での鰻は美味しかったでしょうね😀
ポテチの売店も気になりました~♪

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事