見出し画像

Keikodiary

4️⃣2024年6月旅✈️〜クアラルンプール➕クチン〜続マラッカ

おはようございます。

少し前にマレーシアのランカウェイ島についてちょい書きました。が、、ランカウェイ島より前に私が訪れたのは、ペナン島でした。
ペナン島は、日本人移住者に人気ある島なので へえ?どんな所なのか?この目で見たくて、気になって笑
  [百聞は一見にしかず]ですものね。
また MM2Hという長期滞在ビザあるのも人気のマレーシア🇲🇾なのだと思います。
で、、訪れてみて ペナン島ですが、世界遺産の街並みや多文化に触れることもできる魅力ある島だと感じました。
ペナン島の中心「ジョージタウン」と、マラッカはともに世界遺産に登録されました参照
ちなみにジョージタウン 素敵な場所でしたよ🩷ぜひぜひ訪れてみて!特にE&Oホテルは、シンガポール🇸🇬のラッフルズホテルみたいで良かったですよ。

では~ 話を進めていきましょう♪
今回もマラッカの写真を!!拙いですが ご笑覧ください。マラッカの様子を少しでも感じていただければ嬉しい😃です。
✳✳✳✳✳

ランチを食べ、、表に出たら〜熱帯雨林気候のスコールも小止みになりました に、しても蒸し暑いわ。

ここも見たかったなあ。


そんなこんな歩いて行くと〜漸く、、川沿いに出て来ましたよ。
マラッカ川です。
町の中心部を流れる全長50キロだそうです。
遊歩道~散策するのにピッタリ❤(ӦvӦ。)

👇
前回、、あっ!写真の右側です。こちらの上まで行ったので今回は対岸から写真のみ。
ここは【マラッカ要塞の砲台跡】です。
初めてならどうぞ上へ。歴史を感じることができます。大砲が突き出てて私にはちよっと怖い気がしましたけど。





👇
マラッカタワーは、今回も上れなかったわーー。
夫は最初からパスと言ってたし。私 高いとこ好きだからちょい残念だったけど。でも晴れてたらゴリ押ししたと思います。だって一望できるんだもの。

あっ!そうだ!この真ん中の通りがジョンカーストリートです。
ちらっと見たけど やっぱり大混雑してる模様。帰りも もう一筋 違う道で戻っていかなきゃね。



👆
おぉ!!ドリアン ムサンキング(猫山王)
最高級品らしいが、、。どなたか召し上がられたかしら?私はもちろんありませんが。









川沿いを歩く。
ここはやっぱり撮らなきゃね!
前にも撮ったけど。
   鄭和
明の永楽帝が1405~30年まで東南アジアからインド洋に派遣した大艦隊を指揮した人物。参照より。

この鄭和の来航で、、インド洋と南シナ海の中継貿易を行い、東南アジア最大の貿易拠点として繁栄した参照より抜粋しました。
歴史で習ったこといろいろ思い出して楽しいよね。






👆
この船もまた乗りたいなあ。



さあ!!ここが一番有名なところでしょうか❣️
   [オランダ広場]

オランダ広場〜ピンク色の建物が印象的なこの広場には、噴水を中心に教会や時計台など様々な歴史的建築物が軒を連ねております→参照〜。
オランダ統治のときは、この色ではなくて白だったそうですね。それがイギリス植民地のときに(1911年)に今のこの色「ピンク」になったそうな。なぜ?理由が知りたいわ。
でも、、ピンクと言うより🟥赤かなあ?マラッカレッド?
何はともあれ〜夜はとっても素敵な場所になることでしょうね!!




では〜帰りのバスの時間も気になるので(夫も疲れてきたようだし)〜行きのタクシー降りた場所へ戻りましょ‼️

ここは、ヒンドゥー教の[スリポヤタヴィナヤガムーティ寺院]

マレーシアは本当に多種多様な文化が、あるんだなあ。人の行き来を見て思う。
人間の逞しさ 綿々と続く。その歴史に敬意を!

カンポンクリンモスク🕌
18世紀に創建。その後 煉瓦作りになったとか。中に時間があったら入りたいが明日はニ箇所モスク🕌予定してるのでやめました。
いわゆる玉ねぎ🧅の形のドームでない。それが私的には新鮮。
これは、スマトラ様式と言うらしい。



👇
ここは、チェンフーテン【青雲亭】仏教寺院です。

マレーシア最古の寺院です。
仏教 儒教そして道教 その3つの教義を実践しているとか。へえ!(*_*)1645年建立。
私ね、、神社仏閣って できれば朝のシーーンとした空気の中 訪れたい!って思うの。旅行ではそれは無理ですが、、ここは朝イチに踏み入れてみたい♥

ジョンカーストリートを中心に2つの道筋〜今回は そこを行き帰りに歩き、違うマラッカをこのように散策できました。短時間でしたが、、とっても満足\(^^)/

では〰帰りはマラッカのバスターミナルまで Grab利用して戻りましょう〰そうしたら 大渋滞のため なかなか来られない模様💦 いつも落ち着いてる夫もちょい大丈夫かな?と心配したそうな。だって 帰りのバス🚌予約、、その時刻が近づいてきたから💦
さらに途中でドライバーさんが無理って判断してキャンセルもあり得るし。すわ一大事!(*_*)ジリジリと待つ。
おーーぉ!!漸く来てくれたわ!!\(^^)/ありがとうございます😊
ほぼ行きのタクシーと同じぐらいかな料金は。もちろんチップ渡しましたよ。
予約してるけど、、窓口でチケット交換しなきゃ。そこも結構混雑してた💦
そうしたらね〰杖の夫を見てここを開けてくれました。
こういう気付きって有難いことですよね。
で、、私たちの交換終わったら速攻でclose。これびっくりするほど早い技でした。私たちの後ろに何人も並び始めたけど、、NO! 



で、、無事に でも道路混雑の為 三時間以上かかったけど。。
やはり もっと!もっと!マラッカを楽しみたい!感じたい!ならば 宿泊することをおすすめします。パリ⇔モン・サン・ミッシェルも日帰りしたときより宿泊したときのほうがゆったり楽しめて良かったもの。

では〜続きます👋(^^)/~~~
いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜こちらにもコメントくださってありがとうございます。

マラッカは やはり見どころたくさんあるので日帰りは大変でしたよね。

でも、、やはり 行って良かった❣️と思いました。
暑くて暑くて マレーシア🇲🇾は良いとこだけど 年寄りは大変!夫と一緒だと尚更🤪

まだ続きますが、、ご覧いただけたらとても嬉しいです。
ありがとうございました😊
ririka1010
けいこさん〜マラッカの街を思い出しながら拝見させて頂きました。
ガイドさんみたいに詳しく説明してくださって😊凄い‼️
たくさんの多宗教寺院がありましたよね。🛕
私はガイドさんについて行くのが精一杯で
早くバスに乗って帰りたくて💦
根性なしでした笑笑
回転タワー🗼上からの景色も見てみるのも良いですが(あまり期待しない方が良きです(^^;;)あまり乗れないので並ぶだけで疲れました。
帰りは渋滞もあり、途中で宿泊が理想的ですね。
keiko(けいこ)
@kazukomtng くちこさま、、こんにちは😃
永楽帝のドラマがあるんですね。
明は漢民族、、永楽帝はその明の最盛期築いた人ですね。

マラッカ どうぞ訪れてください。
コメントいただきありがとうございました😊
kazukomtng
さきほど、BSの録画で、永楽帝の最終回を視聴したところですよ。
その話、出ていました。
人々の、人間の逞しさを感じる国なのですねえ。
そして、観光するなら体力気力必須なんだなとも。
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチットさま〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

次回のマレーシア旅行ではぜひぜひ訪れてみてください。おすすめします。

まあ!ペナン島を!!それは残念でしたね。
このホテルでは私は新館←こちらの方が安かったから笑。でも絶対旧館の方が素敵だと思いました。プールやお食事 アフタヌーンティーなど 良かったです。
あっ!お土産の所も安くて夫が喜んでました(^◇^;)
ぜひぜひ❣️

私のような年寄りの4年は ほんと😱 そう思いましたーー。

いつも素敵旅 ランチご紹介ありがとうございます。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜🩷アンニョン🩷
コメントいただきありがとうございます。

マレーシア🇲🇾 ほんと 他民族国家だなあと訪れるたびに思います。
イスラムの国でも 他も受け入れてます。
日本にいると違う感覚になりますね。
でも お優しい人たちも多くて それは有難いことでした。

さっき 急に雨☂️が!!
気温が下がれば良いんですがーー。

chamiさん〜いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!♡こんにちは♡
今日のギリシャのブログにうっとり😍
こんな素敵なとこに❣️
お天気も素晴らしい👍

健康でどんどん歩けるなら もっと楽しめると思います、マラッカ!! 一度は訪れてみてね。
ジョージタウンも良かったです。
ぜひぜひ。
ゆっくりな午後、夜 お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
今日ももう桃3個目召し上がってしまったかしら?

ドリアン シンガポール🇸🇬で一度食べたこと思いだしたわ。でも そのとき恐る恐るだったので味の記憶ありません。

山口も暑い🥵ことと思います。テニス🎾お気をつけてくださいね。

マレーシア🇲🇾〜次回はモスクの話になります。
長くなりますが引き続きよろしくお付き合いください。
keiko(けいこ)
@volvo2433 フーミンちゃん♡こんにちは♡
お友達 無事に帰国して良かった。
私もホッとしました。

私もそう知ってるわけではないし、間違い多し😑ごめんなさい🙇‍♀️
でも歴史は好き。

さっきちょいと、雨。。中途半端。
静岡はすごい気温も記録して ほんと 無理しないでね。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
もう 暑すぎの日々にうんざりねーー。

世界史 結構好きだったけど うろ覚えも多し。間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

お嬢さんとの旅行なら ベトナム🇻🇳の方が若い人たち(女子)に人気あると思います。

次回からはモスクの話です。
引き続き宜しくお付き合いくださいね。
pukuchi_39
こんにちは✨😃❗️
本当にけいこさんの案内で行った気分に浸れました。やはりマラッカも泊まりで行った方が良さそうですね。
コロナ禍でおじゃんになった時の🇲🇾旅行にペナンのE&Oホテルを押さえていたんです。マラッカも良いけど、先にペナンかな⁉️行きたい所ばかりでいつに行けるやら、本当にコロナ禍の4年が悔しい💦
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
読ませていただいて、行った気になってます😂
色んな国が混在してそうなマレーシア、見るもの全てが新鮮ですね👐
今日もたくさん、ありがとうございました✨

不安定なお天気、体調には気をつけて素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
anrinana
おはようございます。
本当、ガイドブックより詳しい〜分かりやすい〜
日帰りで観光するには体力いりそうですね。
ジョージタウンも行ってみたいな、と思う場所です。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

マラッカタワーは見晴らし良さそうですね~

四国の瀬戸大橋タワーみたいにくるくる回りながら上がるやつかな?

ドリアン何回か食べたことあるんですが

最初は美味しいかなと思っても後に凄い匂いが

自分は駄目でした。

本場物ならよく熟れてて食べれるかな?
volvo2433
けいこさーん、おはようございます😊
本当にけいこさんのブログのおかげで、私もいろんな国に行った気分になってるわ(笑)
しかも、けいこさんのガイド付きで(笑)感謝です!
今日も暑いよね、無理せず過ごしましょうね👋💕
1kamakura
江戸の秋

keikoさんご夫妻のように、歴史に詳しいと、どこへ行っても楽しめますね。
世界史をよく勉強しておくべきだった😅

マラッカ、魅力がたくさんありますね。
たぶん行けないと思うけど…
keikoさんのブログで楽しませてもらいます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る