見出し画像

Keikodiary

家族で京都⑥~私たちは広隆寺へ

おはようございます。
※※※※※※
この頃 何度か都バスに乗ってます。車窓眺めながら 車内放送に耳を傾ける。すると[シルバーパス]のお知らせがありました。
母も利用していたなあと懐かしく思い出す。
どこへ行くにも都バスや都営地下鉄を駆使できぬものかと!?自分で考え 係の人に聞いたりもしているのよ!と言ってました。
母は、昔とった杵柄でタッチタイピングでパソコン💻も!☜夫や息子からママ(私のこと)と違っておばあちゃんすごい👍と言われてた。生きてたら ブログやったりして😆楽しんでいたろうなと いつものように母のことが頭をよぎるひとときでした。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
では〜京都旅行記 続きを書いていきます。
よろしくお願いします。

ここからは もう息子たちとは会うこともなく私たち夫婦だけの京都旅行になります。

バス🚌→地下鉄🚇→そして☟☟
嵐山電車🚃乗っていきました。





☟☟
太秦広隆寺駅へ。
太秦といえば 映画村でしょうか!
時代劇好きな私ですが訪れたことなし。
こちら方面では以前に松尾大社は訪れました。
お酒の神様ですから😆松尾大社は、京都で最古クラスの神社ですね。夫が行きたくて訪れました。

ぎゃ!ごめんなさい🙇話が逸れました。戻しますね🙏



今回は、駅からすぐのところにある こちらのお寺さんが目的地です。
         広隆寺


こちらは、飛鳥時代〜聖徳太子の近臣である秦河勝が 太子から賜った仏像を本尊として建立したお寺さんです。
その本尊が このブログの最後の写真(撮ることは🈲ですからお借りしました)になります。国宝指定第1号の弥勒菩薩像






車に(結構交通量多し)気をつけて、、楼門から低頭し、お邪魔いたしました。
一歩 中に入ったら 広々して そして今までの喧騒が嘘のような静かな空間が広がってました。深呼吸しましょう。




手水社で清めます。

本堂





さあ!いよいよ中へ。





霊宝殿
写真はNGです。
係の人 お二人がいました。
で、、見学者は私たちだけ。
有難いことにゆっくり拝見出来ました。
行きつ戻りつ 勿体無くて またじっと拝見したり。
多くの国宝 重文が安置されてます。圧倒!!
一体ずつ ご挨拶。有難いことですね。
だって ここには係の人以外 私たちだけだなんて。
どうぞ 今の状態を維持していってほしい!と切に願いました。



東洋のモナリザと称されるらしいですね。
優しい微笑みです。
こちらの像は、教科書でたいていの人たちご覧になってますよね。
私も そうですが、、実物とご対面は今回が初めてでした。
なんかねえ、、とっても感動したんですよ。
なので こちら広隆寺に足を運んでぜひぜひ お近くでご覧ください!!
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
🌴
東洋のモナリザと ちょいと比較を!!
ずいぶん前にパリ旅行のときにルーヴル美術館で⏬(モナリザ)

こんなに混んでて^^;
でも ほぼ団体さんみたいで暫くしたら
⏬静かになって落ち着いて見られました。


いかがでしょうか?
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

2泊で帰る息子たちと別れ、、まだ2泊する私たちはホテル移動しました。
☟☟
地下鉄に乗って こちらの駅で降りました。

ホテルまでは、地下道で繋がっているので楽です。




『ザ プリンス京都宝ヶ池』


では〜👋続きます。
いつもありがとうございます。

ps
別行動の息子たちは こんな写真送ってきました☟

おっ!やっぱりここ行ったんだわ。









京都発祥のラーメン屋さん、、こってり系なので私は食べられませんが 京都と他地域は味が違うと、息子は言ってた。お母さんも大丈夫だよ!って。ほんとかな?


夜は おばんざいを食べたようです。
小鉢(小皿)にちょっとずつなので いろいろ食べられてそれぞれ美味しく食べたよ!!とLINE。
京都らしい物食べられて良かったね。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん♡
おはようございます。
お忙しい中 たくさんありがとうございました😊
ようやく 朝とか少し凌ぎやすくなった東京。関西はどうですか?

それにしても京都 マジ暑かったです。
でも息子たちと一緒に[旅行の半分]行けたので良かったですが。

京都はほんと 観光客多い。住んでる方々は大変だと思われます。

笑😆 オババ花魁 しようかしら?
一度は行かねば。

また みっちゃんのブログ更新楽しみに待ってます。
元気でいてね。
ありがとうございました😊
maraika310
夜中に今晩は✨

家族で京都旅いいですねぇ~😍

京都のモナリザ、優しい微笑みで好きです❤️
ルーブルのモナリザは、やはり大人気なんですね❗っと思ったら、団体客(笑)💦

天下一品、野菜をくたくたにしたスープ、
大好物でよく食べてたけど、
行動範囲に無くなってから
行かなくなって何十年⁉️
見ると食べたくなります😍

太秦村、花魁のコスプレも出来ますよ😁
京都の今は、
またまた外国人だらけですかね⁉️

みっちゃん☆
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは!

まあ!坐骨神経痛なんですか!!それはお辛いですね。歩くのも大変ですし。
重たい物持ったり無理されたのかしら?
どうぞ引き続き安静に。あっ!でも同じ姿勢続けるのも良くないんですよね。。

ルーブルのモナリザ、、お嬢さんの感想 すごく良くわかります。人集りなので余計そう思いました。

こちらのお寺さん、、まさかの人たちどなたもいませんでした。京都で さらに夏休みでこんなこともあるのですね。
じっくり 拝見させてもらいました。有難いことです。

ameさん!大変な中 本当にありがとうございました。
お見舞い申し上げます。
ame
keikoさま

こんばんは~(^o^)
京都旅で貸し切りのお寺さまを
選ばれたなんて、
それだけてすばらしいですね
もちろん、すばらしいものをご覧になられたんですね。東洋一のモナリザさん、やっぱりお美しいですね。✨✨
ルーブルのモナリザ想像より小さかったと高校の研修旅行でいった娘の感想でした。😊でも大人気ですよね〜
息子さんも本能寺など楽しまれたようで良かったですね。
天下一品こちらにもありますが、いっしょかなぁ?なんて思いました😊
今週は坐骨神経痛で静養の週に😂
でも確実に歩ける時間が伸びております
楽しい週末をお過ごし下さい😃❤️
keiko(けいこ)
@sakuranbo-doghotel こんにちは♪
コメントくださってありがとうございます。
ここは右京区でしたね。
この辺りでお育ちに!!ならば 何度も訪れておられますか?

京都の今年の暑さ!!季節の良い時期にまた訪れようと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
sakuranbo-doghotel
広隆寺は中学校のすぐ近くだったので、駐車場でよく遊びました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

チャーミング!!言われて見れば その洋な見方できます☺️ね。

海外だと 博物館や美術館に訪れると 館内で 写真撮ったり 描いたりしてる人たち見かけますよね。
日本と違う対応。
もう ヨーロッパには行けないと思いますが、、日本もいつか 対応かわってくれたら 若い人たちも多く芸術に触れられる気がします。拝観料も!!一考を。
keiko(けいこ)
なおともさん♡こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
私も 市内の一日券利用したりしてました⇒この一日券も今月で終了らしいですが。
わあ!い!私の旅行記 褒めてくださって恐縮です。
書くのは好きです。なおともさんのように知識あるブログと出会って日々嬉しいです。
母は若い頃 英文タイプの職に就いてました。アメリカ人の上司に可愛がられていたのか(^_^;) 自慢してました(笑)

いつも本当にありがとうございます。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

宝冠弥勒菩薩半跏思惟(ほうかんみろくぼさつはんかしゆい)像は

なんとチャーミングな仏像?ですね~

特に指先が。

国宝1号なんですね~

モナリザそう言えば外国は写真OKが多いですね~

モナリザ意外に普通に置いてありますよね~
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
腰は相変わらず、、でしょうかーー。
引き続きどうぞ お大事になさってくださいね。

おっしゃるように、不空羂索観音と十一面千手観音の大きな立像も素晴らしかった。
息子たち本能寺は やっぱり行ったんだと思いました。
楽しめたようで良い夏休みになりました。

あとは 鞍馬寺の話ぐらいの京都旅です。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

まあ!真央ちゃん!そうでしたか!
それは存じませんでした。彼女には笑顔似合います。でも実力はそこまであったのかなあ。期待が大き過ぎたような。
絶対 京都旅へ、、ぜひぜひ。良い季節に。マジ暑かったので。
今は いろいろなラッピングの電車やバスが、、地域にあって それも出かけて見るのも楽しいです。

はい!今日の取り組み どうなるやろ。
なおとも
おはようございます!
私の大好きなお仏像、なんて綺麗とときめいてしまいます。私は京都はバスをよく使います。バスの窓からの景色を見るだけでも、色々発見があり本当に楽しいのです。けいこさんの様に上手な旅行記が書けたらどんなに良いかと思います。

お母さま、英文タイプライターを使っておられたのですね。若い時、経験のある方はパソコンのダイビングがとても早くて、周りの方がびっくりされますね。素敵なお母さまで、良い思い出が沢山ですね。また、楽しみに訪問します。なおとも
たいぴろ
広隆寺、私も去年行きましたが、とにかく仏様が素晴らしいですよね。そして空いてる〜。私が行った時も私以外に1人いただけでした。仏像を見たいと思うとみんな東寺か平等院に行っちゃうんでしょうねー。
弥勒菩薩さんも素敵だけど、私はここの不空羂索観音様に惚れ惚れしてしまいました。
息子さん達は本能寺だったんですね。ついでに錦町とか新京極とかも行かれたかな?
1kamakura
はぁー♡
ため息の出るような美しい弥勒様ですね。
実際にお会いすると、感動できるのかー。是非拝観したい。
昔、この弥勒菩薩様と浅田真央ちゃんが似ているとネットで話題になっていました。
うん、似ています。
国宝指定第一号なのですか。
京都に行ったら絶対に行きます。

八ツ橋の電車が可愛らしいですね♡
京都に行きたい〜😆
Keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん♡おはようございます。
コメントありがとうございます。
私も!鼻も耳も小さく控えめです(笑)

広隆寺 本当に人がいなくて逆に(@_@;)びっくり。やはり 王道なところ→観光客がそう思ってる そこに集中してますね。

天下一品 以前に近くのお店行って 一口しか食べられず。
京都のは違うと言ってたけど、冒険できません(笑)
Keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡おはようございます😊
お疲れのところ コメントありがとうございます。
シンガポールだと思った。オーストラリアか!時差もそうないし、、私はメルボルンにもう一度行きたい!!どこに行かれたのかしら?
お嬢さんと一緒の女子旅 ホント羨ましいわ。
nan_nan_august
おはようございます☁
広隆寺には10年以上前に行って、弥勒菩薩様に会ってきました。
大混雑の今の京都でも、静かに拝観出来るなんて貴重ですね✨

海外の方は弥勒菩薩像に親しみがないから納得ですが、日本人がたくさん訪れているのかと思っていました。
みんな嵐山とか清水寺とか、The KYOTO!なところに集中するのでしょうか?

ご子息様も京都を楽しんでいらっしゃって❤天下一品に行くところがサスガー🍜。わたくしも未体験ですけれど、二の足踏んじゃうわー🤭

葉月
anrinana
おはようございます。
本物の持つ力ってすごいですよね。仏師の思いを感じながら、きっと安泰を願いながら作ったんだろうな、と思いながら私も時間を費やしてしまいます。対峙できたのは本当の贅沢ですね。
ほんと、涼しくなったらまたお越しください。azmさんと一緒にご接待させていただきます😊

一昨日までAUS。娘と🇦🇺
Keiko(けいこ)
@azm azmさん~おはようございます。
今日も素敵な写真をありがとうございました😊

そうなんです、、公共機関使ったので そうたくさんのところへは行きませんでした。京都、、もう夏はやめます(^_^;)
良い季節にまた訪れたいと思ってます。
azm
今年の夏の京都は酷暑だったと思います。
この暑さで公共交通機関で回られたのはあっぱれです。

涼しくなったらまたゆっくりお越しくださいませ(^^)/

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事