見出し画像

Keikodiary

3️⃣2024年6月🛩〰クアラルンプール&クチン~先ずはマラッカに❢

おはようございます。
✳✳✳✳✳
では〜旅行記3️⃣にどうぞお付き合いくださいね。

クアラルンプールには3泊〜。
つまり間2日、、その1日はマラッカに行くことに決めてました。
一度訪れているので マラッカを感じるだけで良いよね!!無理しないでちょっと散策できるだけでも!そんな気持ちで行きました。

さてさて 「マラッカ」~
クアラルンプールからの行き方を先ずお話します。
タクシーに乗る(これはいくらか分かんないが結構かかるんじゃないかな?2時間、いや 混雑状況では3時間かかる場合もあり。)
もう一つは、クアラルンプール TBS高速バスターミナル(TBS-BTS)バンダータシックセラタンから長距離高速バスでマラッカに向かう この2つあり。
今回もバスを利用しました。
あっ、鉄道でも行けることは行けますが 不便。そう!鉄道駅を降りてからね!なので、バスか鉄板だと思います。が、、
でも、、バスは、2時間から3時間乗ります(往復5時間超)
なのでゆっくり散策したい!って思うなら 何度も訪れるか 宿泊するか!になりますね。多分。
夜の(ナイトマーケット)はハイライトらしいけど見たことはなしーー。
前回も今回も日帰り。それも短い滞在。健康で健脚ならば それでも楽しめると思います。
👇
さてさて~この地図をご覧ください!
マラッカといえば 歴史でも習った「マラッカ海峡」ですよ~マレー半島とインドネシアのスマトラ島の間にありますね~海のシルクロードといわれてましたよね。海上貿易の要所と!
また海賊も!そんなこと思い出します。

そうそう マレーシアで初めての王国もここですね。そして、中国移民  ヨーロッパの支配もあったわね。そんなマラッカの景色 大した写真無いけどお付き合いください。 

先ずはKLセントラル駅から出発します。



KLセントラルの駅から このKLIAのトランジット(普通電車)利用しました。
なかなかキレイです。
このエクスプレス(急行)を私たちは帰りの空港行きで利用しました。





TBS高速バスターミナル(TBS-BTS)駅到着。

大勢の人たちでなかなかごった返します。

私たちは事前予約していたので すぐにチケットと引き換えできました(二度目だしね(笑))
👇
前回は早すぎて ここで休憩したんだったわ。
係の女の子が最初珍しそうに私たちを見てて、、それから優しい対応してくれたこと思い出したよ!って夫が言う。



空港からのバスよりずっと楽ちんのバスです。
1-2の座席配置。飛行機で言えばプレミアムエコノミーって感じ。
途中休憩無しなのでトイレは済ましたおいたほうが良い(老婆心ね笑)


前回より道が空いてて2時間で到着!\(^o^)/

ここはマラッカのセントラル(バスターミナル)になります。
ショッピングモールのような、、いろいろなお店あり。



これ 時計じゃないですよ(笑)
トイレは有料🈶その料金です。
紙幣しかなくてもお釣りくれます。夫は何故か タダで入らせてもらったって(^_^;)
えぇ!?いつもなんだか特典ある夫。
で、、日本円で10円ぐらいかしら。
でもね、キレイじゃないですよ!普通かな。
日本人の感覚なら キレイじゃないと思います。床は濡れてるしね。気を付けて。
マレーシアのトイレ事情はここでは詳しく書かないけど、、なかなかね!(-_-;)大変。
馴染めない人も多いと思います。
空港ラウンジが一番綺麗でした。次に空港、そして、このようなショッピングモール、そんな順でしょうか。モスクの中なぞは びっくりクリクリもあったわ。それも郷にいれば、、なのね。
日本のウォシュレットありがたや。



さあ!ここから市街へ移動しなきゃ!! 
このTシャツ買おうってゆっくり見てる夫を全力で止めて急がせたわ。歩けなくなるよ!!って 私 脅かしたわ、病み上がりでしょ!って💦


でね。前回のように市内に行くバスを待ってたの。
なかなか来ない。さらに行き先表記が違ってて 乗って良いものか迷ってしまって。。こりゃやばい。Grabの場所も少し歩くし、、。どーしよか?
タクシー🚕にしました‼️
最初に場所を伝え金額を提示してもらいました(安心よね)
ドライバーさん、とっても良い方で 観光案内しながら行ってくれました。20リンギット。最初からタクシーにすれば良かったわ。
だってバスは1リンギットのはず。もうケチすぎて、私がね。時間を無駄にしたわ。時は金なりなのに。それに地元のバスに乗りたいじゃないの笑😆
そんな機会ってないもの。でも、悟ったわ、好奇心もたまには止めよう(笑)って。


✳✳✳✳✳
優しいタクシードライバーさん~こちらで降ろしてもらいました。
そして ちょっとですが、、チップをお渡ししました!!とっても感謝してくれてこちらこそ申し訳ないぐらいの額なのに~。
あっ!基本 マレーシアではチップは不要です。でも、、好意は示さないと。そんな気持ちあります。







さてさて~マラッカといえば、、
「ジョンカーストリート」が有名ですね。
その混雑ぶり、そしてちょい猥雑な? 初めてならば一度はぜひ!!どうぞ、、のストリートですが、、蒸し暑さと もう少ししたらスコールきそうな予感あり! もう一筋違う通りを歩くことにしました。
また その方向に今回ランチに良さそうなお店候補もありました。が、、なんと!!閉まってた。。なぜや?💦

でもね!
歩いて建物見たり、、これがなかなか😀楽しいの。
ジョンカーストリートみたいな混雑もなかったし。




「マラッカ海峡の歴史都市群」としてユネスコ世界文化遺産に登録されました。東アジア、東南アジアにおいて類をみないユニークな建築様式、そして文化的な町並みを構成していることが高く評価されたとのことです。

⇧このような参照記事を読むと その通りだなあと思う。

宿泊施設にもなっているのね。

このババハウス〜とっても評価高いホテルです。
プラナカン文化を肌で感じられそう♡中入って見たかったわ。







こんな感じで〜ゆっくりと見ていたら あやしい雲行き 空に!!こりゃ 早めに避難。
お腹も空いて、、こちらへ入りました。

ニョニャ料理のレストラン🍽️です。

中華料理にこの地域(東南アジア)の味が混ざった物です。とても食べやすいお料理多し。



ここもとっても評価高いレストランだと後から知りました。偶然に入ったの。ラッキー。






2人なので そうは注文できず 3種とビール(お代わり)して。
この3種と、ご飯は一人前のみにして。全て量も多くてほんと美味しかった。ここは大勢で行くべし。あっ!たくさん食べられる人なら大丈夫👌ほんと美味しかった😋
あと、何種か気になるお料理あったのに、、心残りだわ(^_^;)












では~続きます。
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
ameさん〜🩷こんばんは🩷
コメントいただきありがとうございます。
お暑うございます。
ほんと 毎日 毎日もう大変な暑さですね、、。ご家族様皆様 お変わりございませんか?

マラッカ 景色を見るだけでもなかなか楽しいところです。
マレーシアは馴染めないところもありますが  、旅行者に優しいお国です。
多分 今回が最後のマレーシア🇲🇾旅行になると思います。

引き続き 少し🤏長くなりますが、、お付き合いくださいね。

いつも有難うございます。
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん〜こんばんは🌆
返事が遅くなり大変失礼しました🙇‍♀️
コメントいただきありがとうございます。
また回復されて良かったですね。

マレーシア 蒸し暑くて ビールが沁みました。に、しても 日本も熱帯地域になってまよね(・・;)

私も 台湾🇹🇼好きなので 絶対 また行きたいと思ってます。

飲兵衛さんも秋ぐらいに旅行行かれると良いですね。

猫の街、、マレーシア🇲🇾クチンにもぜひぜひ訪れてみてください。

引き続き ご自愛くださいね。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
マラッカへ再訪されたのですね✨
また趣きのある街ですね
いろんな手段を利用されての街を歩く
って楽しそう。ご経験がまた視線を変えてもくれますものね〜🥰

選ばれたお料理もとても美味しそうです✨✨
やっぱりどちらへ行かれてもすばらしい御夫婦です☘️🌈
ビーズシューズの看板も😃
ありますね

厳しい暑さが続いております
どうぞお気をつけてゆったりお過ごしくださいね〜🩷
suishaalbum
keikoさん~お早うございます。

おっ!
シンガポール発祥のタイガービール(老虎啤酒)ですね。
飲兵衛台湾で飲んだことがあります。
おなじみの台湾ビールがすっきりとした喉越しなのに対し、
かなりコクのある味わいで
飲兵衛の好みでした。
扱っている店が少ないのが残念でした。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/457d62fbd1b4d2bd333c07a26484fd41

足が治りつつある飲兵衛、
ボチボチ旅行が恋しくなりました。
keiko(けいこ)
@momo606_2005 momo mamaさま〜おはようございます。
コメントいただきありがとうございます😊
嬉しく思います。

葉室さん 早すぎますよね!もっとたくさんの作品残して欲しかったです。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
momo606_2005
おはようございます。momomamaと申します。
昨日は 葉室麟さんの小説へのコメントありがとうございました。

未だ見ぬ国の旅行記 楽しく拝見しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん~おはようございます。
に、しても暑い日々です。
もう 今からこの暑さ! これから先が思いやられます。

コメントありがとうございます。

はい!マラッカ 写真たくさん撮りに訪れてみてくださいね。
少し遠いですが。

暫くマレーシア旅行記続きます。引き続きよろしくお願いします。
今週もどうぞお元気にお過ごしください。
ayabamm
おはようございます。
散歩から帰ってきましたぁ。

マラッカ、いいところですね。
プラナカン様式の建物、シノワグッズ、
とても異国情緒あふれる街。
写真、撮りに行きたくなります。

今日もまた暑くなりそうです。
お身体、大切になさってくださいね。
keiko(けいこ)
@goohanasaku ビオラさん〜こんにちは♪
お忙しい中 コメントいただきありがとうございます😊

ジョホール・バルは、もうずいぶん前に母と行きました。
マラッカ、、いろいろな風景が見えて 今回が②回目でしたけど 楽しみました😊
歴史は好きなので そういうのが感じられるのは嬉しいものです。

ビオラさん!そうそう 今週は アフタヌーンティー🫖に行く予定してます(予定なのでどうなるかわかりませんが)もし行けたらアップしますね。
よろしくお付き合いください。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜♡アンニョン♡
コメントいただきありがとうございます♪
ほんと 毎日暑くて暑くて chamiさんご一家 皆さん 大丈夫でしょうか?くれぐれもご自愛くださいね。

マレーシア、、有料トイレも有れば無料のところもあります。駅もいろいろでしたから。

に、しても 日本のトイレ🚽はほんと綺麗だと海外行くと思いますよね。

シンガポール🇸🇬 綺麗な街ですよね。でも今はすごく物価高いらしい。
また、行きたいけどーー。

今日は七夕🎋 素敵な夜になりますように。
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチットさま♡〜こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
沖縄からお帰りなさい。わあ!😍その旅行記も楽しみです。よろしくお願いします。

マラッカ どうぞ次回訪れて マラッカの風景を満喫してください。お役に立てれば嬉しいですが、、。大したこと書けてないからごめんなさい🙇‍♀️
プックンチットさまご夫婦なら もっともっと充実したマラッカを楽しめると思います。
バス🚌 便利です。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん!こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
ほんと暑い🥵ですね。
このまま暫く暑さが続くと思うとため息しか出ません。
いやいや 昔ほど(若いときは暑さも強かったんです、私は)暑さが苦手になってきました。
やっぱり展望台行けば良かったなあ。

トイレは、、ほんと 知らないと驚きますね。ウォシュレットも日本企業は販売した時期もあったけど馴染めなかったとか。どうしてかしら?と私には逆に思ってしまいました。

引き続きどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

ほんと毎日暑過ぎ😱ですね。
梅雨はどこへ?

マレーシアのトイレは知らない人にはほんとびっくり‼️すると思います。まあ、日本が綺麗すぎるんだともいえますが。
マラッカは 一度は行きたい!と思ってて まさか②回行くとは笑

引き続きよろしくお付き合いください。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!♡こんにちは♡
暑い🥵東京、、どこにも出たくないけど 買い物に行って来ました。

うちの夫も薬のせい?それと出来るだけ水分摂るようにしてるため トイレの回数増えてます(私もトイレ回数多し)なので、、トイレはほんと 日本って恵まれてる!って思います。

都知事選、、現職が勝つでしょうね、、嫌だけど(・・;)

どうぞ 暑さに気をつけてね。お嬢さんも!

そーそ 息子さん、良くなった?
うちの息子も良くなったようだけど 喉は少しまだ、らしい。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯
昨日の鳥貴族 、、そういえば 赤羽はいろいろなお店あるので楽しい😀と聞いたことあります(お安いお店も多いとか)

マレーシア なかなかの人気地と聞いてます。私は旅行は良いが住むにはちょい考えてしまうけど。

マラッカ 素敵な街ですよ。機会有れば訪れてみてね。
お嬢さん 無事に帰国されましたか?
ニューヨーク もう行くことないけど 刺激的な街だったわ。
に、しても暑い🥵
お気をつけて!!お互い。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜♡こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます。

何度行っても覚えてないこともあったり変化してもこともあり 緊張感は忘れないようにしてます。。
日本はほんと住みやすいと実感しますよね。

チップは馴染めないので それもマレーシア🇲🇾は気楽なんだと思います。
九州も暑いことと思います。
お孫さん お元気ですか?
goohanasaku
今日は〜。

昔、シンガポールへ旅した時に、マレーシア入りしてみよう〜となって・・・、ジョホールバルへは、行ってみました〜!😊

シンガポールへは、また、訪れてみたいな〜と思っているので、
その際に、マレーシア入りする余裕があったら、マラッカへ訪れてみたいです・・・💓
マラッカは、マレーシア随一の観光スポットとして、知られているので、行く価値が、大いにありそうです〜♫
歴史感じる、建築様式、街並み・・・、興味深いです〜♪

ティーガーデン
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️

マレーシアではトイレは有料なんですね💦
日本はいいですよね〜
綺麗でウォシュレットもあって無料😁

シンガポールには行きましたが、マレーシアにはまだ😅
いつか行ってみたいです〜👐
お知らせありがとうございます✨

今日も暑い一日💦
熱中症には気をつけてお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
pukuchi_39
おはようございます♪
私のblogはコメント欄閉じたままでご面倒お掛けしてますm(__)m⤵️
次回のkLではマラッカ行きたいので参考にさせて頂きますね、このバスで私も行きたかった❗️空港バスよりずっと快適そう🎵建物とか見るだけで楽しそうな街。ニョニャ料理店ではシンガポールで失敗してるので慎重になります(笑)
そうそう沖縄は2泊で早々に帰っておりました。1泊はハレクラニでもう1泊はけいこさんが前回下見されてたホテルに泊まりました♪
引き続き更新を楽しみにしてます。
ririka1010
おはようございます。
マラッカ、バス🚌で行かれたんですね。
(私もツアーでしたし、バスでしたから楽してます)
クアラルンプールからは帰りはスコールがあって大渋滞。時間かかりました。
マラッカの回転展望台から見た景色、綺麗でしたよ。それぐらいしか印象がなくて〜
蒸し暑さに耐えてました。
けいこさまご夫妻は暑さに強くて!羨ましい。
トイレだけは馴染めなくて〜ホテルとレストランだけは何とかでした。
料理は中華系もあり、美味しかったです😊
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

女性の場合特にトイレは綺麗な方が良いみたい。

男性は基本的には接触しないので少々は良いですが。

マラッカというとやはりマラッカ海峡が頭に浮かんできます。

色んな文化が混じったような感じですね~

料理もそうなのかな?
anrinana
おはようございます。
東南アジア!って言う感じですね。
海外に行くとトイレに困りますよね。
夫は頻尿ぎみ🤣🤣かつビール🍺飲むし、いつもトイレの場所チェックしています。

昨夜は東京は雷雨⚡️だったようですね。
そして今日は都知事選
こちらはこの時間でも室内30度超え、カンカン照りです。
ご自愛くださいね♡
1kamakura
江戸の秋

私にとってマレーシアは未知の国。
異国ー!って感じで楽しそうですね。
最後の方の写真、お花がきれいだなーと見とれていました。

たまたま入ったレストランが評判のいいお店だったなんて、良かったですね。
とっても美味しそう😋
271201tokotoko
おはようございます。

何度も行かれているので余裕ですね😀
人気のお店も、勘が働くのでしょうか?💕
トイレ事情やチップは気になりますね~。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事