見出し画像

Keikodiary

晩柑と小樽のお蕎麦屋さんの話とか。

おはようございます。
※※※※※※
今朝は東京は20度。部屋は25度ありますが。
もう あの暑さもおさまってくれるかな?
猛暑だった今年の夏〜こちらを4箱購入しました。
12✖️4🟰48個

この晩柑(バンカン)は、認知症の予防に有効らしい😆
冷やして焼酎で割るのも良かった(^◇^;)
お~~ぉ!晩柑よ!!万感の思いをこめて(変な使い方ね)私の迫りくる認知症の予防をよろしくお頼み申し上げます。
  購入決定❣️
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
さてさて上記の晩柑ですが、、1905年頃に熊本河内で文旦の偶発実生なんだそうですよ。

お!その頃って 日露戦争じゃないですか!!

そして、、小樽に多くの金融機関が集まって【北のウォール街】と言われるようになるのは、、あっ!それはもっと先のことね(^◇^;)ーー。
👆
なーーんて(^_^;) 前回のブログで小樽のこと触れたのでこんなふうに思いが及びました(^◇^;)

そうしたらその小樽旅行で食した美味しいお蕎麦の写真載せたくなりました🙌旅の楽しみの一つは食ですもんねw

小樽蕎麦屋 籔半さんです。

夫が 小樽行ったら昼はお蕎麦にしようよ!と。
えぇ!?!夫の蕎麦好きは知ってるけど、、
小樽でもお蕎麦なの、、ーー。
まあ良いけど。
結果 その心配は打ち消され\(^^)/とっても美味しいお蕎麦を食しました。
では 写真 ご覧くださいね。

       薮半さん、は、ミシュラン掲載歴あり。これは夫が知っていたかどうかは不明。北海道の知り合いから聞いたかも知れないな。
私たちは、行けるか分からなかったので予約しなかったんですが、、ずいぶん待ちました。
予約必須でしたね。
でも 結果 待つだけの価値ありましたよ。


小樽駅から10分弱ぐらいの便利な立地です。


落ち着いた雰囲気の店内。





見るからに食欲をそそる。

麺は2種から選択。
道産100の麺と混合のになります。北海道産100%は少し高い。
蕎麦には日本酒🍶に限る これは夫。



天ざるせいろ これは私。定番ですね。


割子そば(4段)こちらは夫です。

とても美味しかったですよ!!
また小樽に行ったら再訪決定\(^ω^)/


最後に老舗の風格を感じる外観を最後にパチリ。

そうそう〜お店を出る時、、夫に【大変お待たせして申し訳ありませんでした。ご不便をおかけしました。またぜひお越しください。】等等 着物をお召しになってる多分女将さんかしら?係の方から丁寧なご挨拶ありました。
お店の他の方々も細やかな配慮もあって 良い店はやはり味もさることながら 人だと あらためて思った次第です。

では〜(^_^)/~
いつもありがとうございます😊

ps
さてさて小樽と言えば少しだけ鉄子の私なので)北海道鉄道発祥地でもありますね。
一番目の新橋⇔横浜
そして二番目の京都⇔神戸 
これに続いて③番目になりますね。
こちらは少し前に読んだ本📕の紹介します。
飛行機✈️大好き女ですけど、、鉄道も好き❤️なので。
興味深いことたくさん書かれてましたよ。
一読してみてくださいね。

ホント日本の鉄道の正確なことよ!

次回から京都旅行記に戻りますね。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、こんにちは!
今日の更新 懐かしく拝読しました。
ありがとうございます😊

小樽で 夫は以前 お寿司 高い割にそうでもなかったそうで、、お蕎麦選択になりました。
ここは美味しかったですよ。

観光地価格と言えば お隣の国に行ったとき、、外国人価格がありました。
慌てて変えたのをみてしまった💦
keiko(けいこ)
田舎おやじさま〜こんにちは!
お久しぶりの更新 嬉しかったです。

ぜひぜひ 小樽にお出かけされたら訪れてみてくださいね。

これからの更新楽しみ😊です。
よろしくお願いします。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

何年前になりますかね~。
小樽堺町通りで海鮮丼を食べようと思ったのですが、
メチャクチャ混んでいて、値段も観光地価格なので
やめて、
小樽駅前商店街の蕎麦屋にはいりました。

お客さんはほぼ地元の方で、観光地の価格ではない
普通の値段での昼食になりました。
daininomichi2013(いなかおやじ)
おはようございます。
やっと秋めいて、ちょっと元気が出て復活です。よろしくお願いします🤲

小樽で蕎麦、なるほど美味しければ所拘らずですね👏

薮半さん、メモっておきたいと思います。
来年の友達との空旅は小樽にも、参考になりました。ありがとうございます。
keiko(けいこ)
@1118junejun junさん♡こんばんは。
ブログ更新ありがとうございました。あーちゃん見られて嬉しかったです。

来年 ぜひぜひ 小樽行かれたら召し上がってみてね。

今年も暇な私はいろいろ出かけましたが、、九州は特に好きです。
今年の旅行は多分 あと一つ残すのみ。

ほんと‼️ 海外はちょいアテにならない!って、言うかアテにせず 自分たちが気をつけなきゃって地域ありますね。

コメントくださってありがとうございました。
1118junejun
こんばんは⭐️
やっと涼しくなってきましたね🍂

北海道小樽のお蕎麦屋さん♡
興味津々♡
来年もたぶん北海道へ行くので小樽に寄る事があったら行ってみたくなりました。
北海道は蕎麦の生産量日本一ですものね🎵
私も天ざるせいろが定番です。

〉晩柑〜
こちらも興味津々♡
認知症に効く?
11月に九州へ行く予定なので仕入れてこようっと🍊

〉日本の鉄道は正確〜
おっしゃる通り!
ナポリで列車を待つのに、ギリギリまでどのホームに何時に入るのか分からなくて、呑気な国だなぁと思いました。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは!
大相撲も終わって、、そういえばリリカさん、お元気かな?と大相撲中継見ながら思ってました。

熊本も良いところよね!
九州好きだわ😊

我が家もずうっと開かずの踏切あって、、2年前かしら?高架になったよ。本数すごく多いので ほんと開かずだったわ。
バンクーバー編楽しみです。

それにしても息子さん 大変ね!それだけ期待されてる証。
anrinana
こんにちは
晩柑、私も買って予防に努めます😊たまたま、うちは熊本みかんストレート、って言うのをAmazonで買っているのですが、変更😊
うちの近くの神戸線はしょっちゅう遅延。近くの踏切はしばしば開かずの踏切になります。
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは!

あーぁ!良かったです。
坐骨神経痛が緩和されて、、ご家族さまも安堵されたことと思います。

やはり、小樽🟰海鮮ですよね、、でも ここのお蕎麦屋さん おすすめ。ほんと美味しかったです。

ameさんも柑橘系お好きですか!🙌
こちらは少し苦味もあって 爽やかで、、この夏は特に美味しく思いましたよ。
夫は 日々飲む薬と相性悪く ほぼ私がいただきました💦
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
昨夜はエアコンなしで
過ごしやすかったこちらです🌿
晩柑のジュースが認知症に?
効果があるのは郎報です。
全く知りませんでした。😊
柑橘類大好きなので、こちらも
ためしてみたいです✨✨
小樽は海の幸のイメージですが
こんなに素敵なお蕎麦屋さんが
あるんですね~\(^o^)/
天井などの造りも感じよくて✨
お蕎麦とお酒もきっとご堪能されたと感じました🥰
ご紹介の本も参考にしますね
ワクワク😊
お陰さまで腰は順調です。
お気遣いのお言葉に感謝しております
ありがとうございます🙏
笑顔ある一日になりますように☘️
keiko(けいこ)
なおともさん♡こんにちは!
コメントありがとうございます😊😘
嬉しいな。
熊本は、何年か前に続けて訪れて 思いの外良くて また行きたいです。
お城もずいぶん修復されたと思います。
一番は、上色見熊野座神社 ...ここに一度訪れて感動しました。

いつもご覧になっていただき 本当にありがとうございます。
なおともさんのブログからいろいろ教えてもらって ありがとうございます。
keiko(けいこ)
@azm azmさーーん!こんにちは。
コメントくださってありがとうございます。
(笑)azmさんに、ね!!まだまだ、、まだまだ⇒と繰り返す ぐらい必要ないですよ!

東京は涼しい朝でした。
ようやく 秋に!
無理なさらずにお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは\(^o^)/
コメントありがとうございます。
ね!やっぱり 小樽は海鮮よね!
でも こちらのお店のお蕎麦良かったです。

昨日は充実の一日でしたね。

今朝は涼しい東京でした。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡こんにちは\(^o^)/

今日は、、金曜日じゃないけど 決戦の日ね!ドリカム 昔はすきだったの⇒って また要らん話。

むむむ、、私 福岡も!大好きなの。今年も行ってきて やっぱり好きな街。

実は私も以前はうどん派でした(^_^;)

夫は小物とか好きで もう買わんでヨロシと止めてます。高いのは買わないけど。
なおとも
おはようございます!
晩柑は熊本の友人から送って貰い、私も大好きです。熊本もフルーツ大国で晩白柚やメロンが美味しくて楽しみです。小樽もお蕎麦も大好きです。

昨日の記事興味深く拝読しました。私、小学生の時一回だけ総理大臣などの名前を書かせるテストがありました!書けたかどうかも忘れています。
田中正造のお話しも勉強になりました。
「喜びも悲しみも幾年月」はテーマソングと共に
よく知っています。何故でしょう。なおとも
azm
おはようございます。
晩柑って初めて知りました。おつむにいいのですね。
早速チェックしています(^^)/
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

普段はお蕎麦やさん行くことはあまりないですが

旅先ではそれなりに食べます。

旅館に泊る前の昼ご飯辺りに丁度良い。

やはりこだわりがあるお店のそばは一味違いますね~

道内産のかき揚げ蕎麦お願い致します。

小樽と言えば毛ガニ食べた~い。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/144d18e37295c6fa8835601be0b3b0a6
1kamakura
江戸の秋

薮半さん、素敵なお店ですね。
うんうん、人ですよね。
私も博多でそんな体験をしました。
お待たせして、申し訳ありません
って。

薮半さんのメニューが、また素敵ですね。
字がいい👍
そしてお蕎麦も美味しそう。
実は私、お蕎麦よりもうどんが好き。
でも本当に美味しいお蕎麦なら食べたいです。

あとね、日本酒の器に目をひかれました。
素敵〜♡

夫様、良いお店をご存知ですね。
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま おはようございます。
コメントくださってありがとうございました😊

天ざる こちらを私はいつも 選んでしまいます。
割子そばは、出雲そばだと思います。
出雲、、松江藩といえば、、不昧公のお膝元〜茶の湯文化を広めた方〜お蕎麦も風雅を感じる気がします。

はい!海外に行くと ほんと‼️日本の鉄道の正確さ すごいと思います。
その遅延の時間の範囲が海外よりグンと短いのです。なので尚更 素晴らしい!でも大変だと思います。
81sasayuri1018
おはようございます。

天ざるせいろ・・・私もたいがいコレですが、割子そばって初めて見ましたよ(@_@)
そうはいえ、お蕎麦屋さんも、そうそう知ってるわけではありませんが(;^_^A

>ホント日本の鉄道の正確なことよ!

これは海外旅行を多くしている方々からよく聞きます。
ホント、日本は正確ですよね~
こちらも、そうそうアチコチ歩いたわけではありませんが(*^^*)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事