続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

今日は静かな日でした

2020-09-10 17:07:16 | 静かです
あんなにうるさく鳴いていた、ミンミン蝉は
何処に行ったのかしら。
つくつく法師は8月28日10回も鳴いていました。
安倍総理の記者会見の5時頃は、ピタリと鳴きやみました。
不思議でした。次の日はもう鳴いていません。
今日は肉桂の木にシジュウカラとスズメが来ていました。
アオスジアゲハの幼虫を狙っているようです。
気が気ではありません。
昨日の夕方空は明るいのに雷が鳴りました。
雨が降らない時の雷は怖い、と母から聞いていたので
心配でした。雨が強く降ってきたので安心しました。
私は早々シャッターを閉めてしまったので、
虹が綺麗だったわね、とメールを貰ってもそうね
なんて言ってしまいました。見られなくて残念
夜は虫が鳴いています。暑くても秋が来ているんですね。

 
  
何度も肉桂の木に飛んでくるアオスジアゲハ
もううまく撮れないから諦めているけれど
また撮ってしまいます。
  
夜はヤモちゃん。すぐそばに獲物がいるのに
慎重すぎて逃げられています。
でもお腹が膨れているので、食べているのでしょう。

追加です、昨日も今日も非通知の電話が6回なりました。
ご用心ご用心です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと留守電 (fukurou)
2020-09-10 21:12:16
続強子の部屋様
こんばんは。
我が家の固定電話はずっと留守電。
もう何か月もとったことはありません。
用事のある人は携帯にかけてくると思っているので、出なくても大丈夫です。
ヤモリにアオスジアゲハの幼虫、生き物に囲まれていますね。
返信する
アオスジアゲハ (山裾の人)
2020-09-10 23:04:16
いつも 応援 ありがとうございます
アオスジアゲハ 美しい蝶ですね!
私が住む東信州では寒いためか
めったに見ることができません。
またニッケの木 ! 暖かい土地ならですね!
アオスジアゲハが無事に羽化するように
念じています。
返信する
おはようございます (続強子の部屋)
2020-09-11 09:59:29
fukurouさま
今朝もアオスジアゲハが来ました。
うまく撮れないのを承知で、また撮ってしまいます。
なにかからかわれているようです。

非通知電話もう一回来ました。
私も必要な人はスマホで連絡が来ますが、
何回も来るのは、気分が悪いです。


返信する
おはようございます (続強子の部屋)
2020-09-11 10:08:51
山裾の人さま
肉桂の木は知人から貰いました。
大きくなりました。
その時にアオスジアゲハが来る木と知りました。
昨年はせっかく沢山いたアオスジアゲハの幼虫が
台風で葉っぱごと千切れて何処かに行ってしまいました。
今年は沢山羽化して貰いたいです。
昔田んぼの道を犬と散歩したとき、
アオスジアゲハが沢山水たまりにいたのを見たとき
あまりの美しさに息をのみました。
私の雰囲気を感じて、犬もじっとしていました。
返信する
こんばんは (猫の誠)
2020-09-11 21:46:50
アオスジアゲハで思い出したのは、静岡の古里ではアゲハといえば、カラスアゲハばかりでしたが、東京に住んでいるとキアゲハとアオスジアゲハの方が多いことに気づきました。キアゲハとアオスジアゲハは珍しいという観念が消えないのか、今でも不思議に思っています。
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2020-09-12 13:55:08
猫の誠さま
カラスアゲハをいつも見ていらっしゃったのですね。
素敵良いですね
私は市川の国府台に夏休み遠足に行ったとき、
カラスアゲハの悠然とした姿に、感激しました。
先生も滅多に見られない蝶だと教えてくださいました。
クロアゲハは、我が家の山椒の木に来ます。
それでも珍しいです。
最近ツマグロヒョウモンが増えてスミレを食べています。あまり好きな蝶ではありません。
モンシロチョウが一番可愛いですねが
キャベツが好きらしいですね。

返信する

コメントを投稿