続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

梅干しの種

2016-06-19 13:12:22 | ひとりごと
最近雑誌や新聞の料理記事で梅干しを調味料として使っています。
イワシではよく使いますが、冬瓜に梅干しは珍しいので、試してみたいと思っています。
ここまで書いていて、私の口の中は、唾液がいっぱいです。

昔すぐ上の姉が梅干しの種を、カチンと噛んで中から種をだし、食べてしまいました。私はわあ~と
言って騒ぎました。種には毒があると言われていました。
それを聞きつけた長姉が梅干しの種には天神様がいらっしゃると言い、種を食べたら罰が当たり
字が下手になるすぐ天神様に謝りなさい。すぐ上の姉は、種の硬いところに向かってお詫びしました。
傍にいた私も、一緒に…です
長姉は達筆でしたが、時々判読できない字を書いていました。すぐ上の姉は、分かりやすい字を書いていました。
私もそうです。
いま梅干しの名産地で、種も売っています。殻を割る道具も一緒に売っています。アーモンドのような味だそうです。
世の中変わりましたね。   長姉が生きていたらなんて言ったかしら。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿