続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

大雨でした

2021-07-03 17:55:55 | 怖いな

一昨日から今日まで雨が降り続きました。

昨晩は夜中も市からの緊急のメールがあって、

何回も目が覚めてしまいました。怖かった。

風はなくひっきりなしに降っています。

近くではないのですが、川の水位が上がっている、

崖崩れの恐れ、高齢者の早めの避難を促していました。

崖崩れ、水害は心配ないのですが、何か落ち着かず

起きて本を読んでいました。

仙台にいる夫の従弟から、川の水位が上がっているようだ

大丈夫?と電話がありました。

有り難かったです。

問題の川は、いつも水位が上がる所です。

一昨年は大雨で、田んぼが冠水しました。稲刈りが

終わっていたので良かったですが、車が流されて6台ぐらいが

田んぼに浮かんでいました。

それを知らず整形外科に行き、帰りはタクシーがなく大変でした。

今夜もまた雨になりそうです。じっと本を読んで

過します。今夜はは朝井まかてさんの 類 を読みます。

久しぶりに小さなヤモちゃんが来ました。約7センチの子です。

先日来ていた子は約12センチです。

尻尾が円を描いています、獲物を見つけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海では (fukurou)
2021-07-03 18:50:21
続強子の部屋様
おはようございます。
熱海では土砂災害が起こりましたね。
すごい映像が写っていました。
土砂災害のものすごさがよく分かりました。
怖い夜を過ごされたのですね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-07-03 20:04:18
大雨お見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
怖かったでしょう? (しいちゃん)
2021-07-03 21:16:31
強子さん、こんばんは。

こちらも良く降りましたが、関東に比べたら大したこと無いです。
熱海の土石流の映像見てぞっとしました。
いくらしっかりしたお家でもあの勢いには持ちませんね。
強子さんのお宅は雨での心配は無いのでしょうか?
これからも一杯お水を含んでるでしょうから気を付けてくださいね。

ヤモちゃん!!
三日初めて家のすりガラスにくっついていました。
初めてです!!
強子さんの事思い出しましたよ。
ヤモちゃんで強子さんを思い出すって一寸失礼ですね。
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-07-04 18:20:45
fukurouさま
雨が降り続き不安でした。
今日も降っていますが、避難勧告は解除されました、
熱海の地滑りは、怖ろしいです。
いつこのような事が起きるのか、予測ができない
自然の脅威ですね。
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-07-04 18:22:44
ra9gaki_doさま
ありがとございます。
まだ雨は降っていますが、避難勧告は解除されました。
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-07-04 18:31:57
しいちゃんさま
ご心配有難うございます。
我が家は雨の心配はありませんが、
熱海のように予測不可能な事態になるかも知れません。自然の力の怖さを見せられました。
多分土地は水分を含んでいると思います。

お宅にもヤモちゃんが来たのですね。
じっと観察していると楽しいです。
ちびちゃんが来ましたが、大きな子に追い払われていました。
返信する

コメントを投稿