続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

菅総理大臣さすがです。

2020-10-09 15:11:49 | 期待してます

日本学術会議のことで、マスゴミ、野党が騒いでいます。

以前から存在そのものを言われていたのに、マスゴミが取り上げませんでした。

今やっと明るみに出て、日本学術会議そのものを国民が知ったことが

良かったと思います。

学者が萎縮し自由な研究や発信できなくなる恐れがある。など

矛盾する主張だと、産経新聞の阿比留瑠比さんは言っています。

学問の自由をもてあそぶ欺瞞。

日本の安全保障に関する研究をタブー視して、

中国との共同研究を容認している。日本学術会議です。

ここに書きたくてもうまく表現できず、うずうずしてやっと書きました。

産経新聞から情報はお借りしました。

それから、菅総理がこのような決断をしたのは、学歴コンプレックス

だとか、大学は二部だとか、図に乗って何をするか分からない

人物だとか、失礼なことを言っている輩がいます。

ここぞとばかり言いたい放題です、赦せません。

 

夏の暑さに負けず綺麗に咲いてくれました。

従姉から貰った花名前は自分で探してねネット好きだからって。

台風が来る前に雨の中収穫しました。

細く切って、炒めて白味噌、みりんで味付けて白ごまを振る。

日本酒にぴったりです。今夜は 土佐の美丈夫 です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理由は説明しないといけません。 (fukurou)
2020-10-09 17:51:46
続強子の部屋様
こんばんは。
6名の方を任命しなかったのだから、理由ははっきりと言わないといけないと思います。
学術会議の何たるかも知らないものが、とやかく言うつもりはありませんが、素人として見ても、政府にたてつくとこういうことになると言うような見せしめ的に感じてしまいます。
返信する
こんばんは (猫の誠)
2020-10-09 21:12:52
 人事を10年近くした経験からすると、人事の理由は説明できるものでもありませんし、説明を要求されたこともありません。例えばA、B二人がいて、Aを課長に昇任させたとして、なぜBにしなかったと言われても、Aの方が課長に適している、という以上のことは言えないことはお分かりだと思います。まさか、Bは部下の使い方が下手だから、とか具体的なことは、絶対に言えません。今回の案件も任命しなかった理由を具体的に言えと言っているのですから不可能事です。
 ところで、離職するまではほぼ毎日飲酒していましたが毎日が日曜になったら、飲み過ぎの危険があるのが分かり止めました。付き合い酒だけにしています。家には酒類はありません。案外それですむものです。
返信する
Unknown (蜻蛉)
2020-10-10 09:04:58
続強子様

お名前ん何とお呼びするのか
果て又、本名かどうかもわかりませんが
初めてお邪魔します。

遡って幾つかのブログを拝見しました。
余りのギャップに正直、驚いております。

花や昆虫類、季節の移ろいに心を寄せて
おられる一方で、マスゴミと罵ったり、
産経新聞や阿比留某を持ち上げたり、
現下の日本学術会議をボロクソに中傷
されたり。菅総理は法政大学卒ですが
二部でなく、昼間部卒は周知となり、誰も
最早、それを俎上に載せていません。

嘗て教育界におられ、ゆえに一昔前には
桜を観る会にもご招待された由。

どの様な主義・主観・立ち位置で
教育界に奉職されておられたのか
機会があれば教えて下さい。
返信する
猫の誠さんのご意見に賛同します (あほうどり)
2020-10-10 10:42:03
fukurouさんは、人事や人を指導するお立場に立ったり、公共のお立場に立たれたことのない方だと思われます。そのような方々が常識に著しく矛盾する意見を声高に叫び、マスゴミが殊更に取り上げているのでしょう。悪貨は良貨を駆逐します。
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2020-10-10 11:58:49
fukurouさま
日本学術会議のことでは様々な意見が
ありますが、単に政府にたてついたからと言うわけでなく。6名の考え方が、日本学術会議に適した人物では
ないと言うことでしょう。
日本学術会議は以前から問題のありました。

もうそちらは冬鳥が来ましたね。
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2020-10-10 12:15:33
猫の誠さま
今朝の産経抄に
日本学術会議の会員任命の県で一部見送りの理由を
説明せよとの合掌が響く。もっともだと思う反面世の中
そう何でも説明のつくほど単純なのかの疑問も残る。
大学受験や入社試験合否、振られた理由、昇進の有無と遅速・・・と相手から理由の説明など受けたことがない。知らぬが花という場合もあったろう。・・・
産経抄丸写しでごめんなさい。
猫の誠さまに捧げます。

ところでお酒はお家ではお飲みにならないのですか。
私は昨夜アケビの皮の炒め物で、お酒を楽しみました。
返信する
間違えました (続強子の部屋)
2020-10-10 12:17:53
猫の誠さま
合掌でなく、合唱でした。
返信する
お答えします (続強子の部屋)
2020-10-10 12:45:52
蜻蛉さま
花や昆虫、動物好きの、普通の人間です。

先ず菅総理を学歴コンプレックスで、6名の人間の任命拒否したとか、法政二部、ムカデより見にくいとか、
ブログで言っている輩はいます。あなたがご存じないからでしょう。事実です。
さて私は普通の主婦です。ただ夫の仕事で海外に同行することが多く、そこで自国を愛することを学びました。
夫は実業界にいて、退職後県の産業経済、教育に
力を注ぎました。
10年前に他界しましたが、民主党がが政権を取ったときは心配しました。
コンクリートから人間には、人柱でも作るのかなんて
怒っていました。

私は国家基本問題研究所の会員
新しい歴史教科書をつくる会の会員
靖国神社崇敬奉賛会の会員、
日本尊厳死協会の会員、

産経新聞、読売新聞、を好む。
正論、HNADA、致知、を愛読、
吉村昭の著書を好む。

                以上






返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2020-10-10 13:00:14
あほううどりさま
コメント有難うございます。
猫の誠さまの仰る通りですね。
産経抄の記事を書き写しで載せました。
日本学術会議は以前から反日と言われていました。
北海道大学の研究を、軍事に使われると、乗り込んで
止めさせたとか、そのくせ中国の軍事研究に協力してるとか。これから明るみに出されるでしょう。
返信する
Unknown (あほうどり)
2020-10-10 14:04:58
続強子の部屋さんは
海外生活があったからこそ物事を俯瞰できるのでしようね。
残念ながらお花畑に住む多くの日本人はお花畑の外で起きていることは映画の世界みたいに映っているのかもしれません。
既得権益を手放したくない輩も多いでしょうが菅総理にはどんどん改革していただきたいものです。

ヤモちゃんにも思い遣りのある続強子の部屋さんを応援しています。
返信する

コメントを投稿