行政書士補助者日記

行政書士事務所の補助者として働いています。日々の実務の世界をご紹介できたらいいなと思います。

離婚協議書の公正証書

2006-01-16 | 実務現場
今日は公証役場に行って、離婚協議書の公正証書を作成してもらいました。
この離婚協議書の件では公証役場は二日目でした。これまでは難波や江戸堀を利用していたのですが、事務所から比較的近い公証役場に行きました。
一日目、公証人は3人くらいいらっしゃいましたが、特にだれともなく受付の方の指示されるまま行きました。運が良かったのか、とても親切で説明のわかりやすい先生(公証人)でした。
ただ、やはり公正証書というのはその場で作ってもらうのは難しく、最初に行ったときは「3時間待てばできますが、どうしますか?」ということでした。「さすがに3時間は・・・」ということで他の仕事もあるので後日ということにしました。二日目の今日は公正証書がビシッとできていて、代理人として署名押印といった作業をしました。そして、公正証書の日付、契印の手続きのため15分ほど待機。できあがった正本及び謄本を受け取りました。
依頼者の女性は今日明日中に離婚届を出すとのことでした。
とても明るい方なので今後とも前向きに暮らしていかれると思います。

<お知らせ>
今日からしばらくブログをお休みします(大学学年末試験のため)。
また、試験後の1月下旬にお会いしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (だい)
2006-01-17 01:57:54
こんばんは!

初めてブログ読ませていただきます。



私も行政書士を目指す大学4年生です。



行政書士補助社の仕事に興味があり、ネットサーフィンしてこのブログにたどり着きました。



今度大学卒業なので、今まで通りに勉強のみで行くか、補助者の仕事を見つけて早めに実務を経験すべきか考えています。



面識も無いのにいきなり相談事みたいなこといってすいません。(汗)



このブログを参考にさせていただきたいと思います。



返信する
はじめまして (安道)
2006-01-19 08:22:57
だいさんコメントありがとうございます。

資格も大事ですけど、実務も大事ですね。

この仕事をして、ひとつの業務をやりとおすことの大変さがわかりました。ひとつひとつの案件に人々の思いが詰まっていて、奥が深い仕事だと思います。卒業後は、実務を経験しながら資格の勉強をするという方法がいいかと思います。補助者を募集をしている事務所さんを探すのもなかなか大変だと思いますが頑張ってください!このブログでなにか役に立つことができれば嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
返信する