行政書士補助者日記

行政書士事務所の補助者として働いています。日々の実務の世界をご紹介できたらいいなと思います。

法務アシスト読本

2006-01-12 | 実務現場
先日、「司法書士法務アシスト読本(第5版)」という本を買いました。「司法書士ってキミは行政書士事務所で働く補助者じゃないかっ!」と突っ込まれるかもしれませんが、行政書士の先生が書いているブログで紹介されていたので、つい買ってしまいました。なにやら、行政書士にとってもかなり有益な情報が載っているとかで・・・。それは、これから読んでみてのお楽しみですが、第5版まで出版されているので、それなりに人気というか定番の本なのかもしれません。実はだいぶ前から書店で探していたのですが、なかなか発見できず、楽天ブックスで買って、昨日届きました。また、それなりに感銘の受けるとこなどあればご紹介したいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラリーガル (帰山)
2006-01-13 02:13:16
安ちゃんはパラリーガルという言葉を知っていますか?法律事務職員のことを指すのですが、行政書士事務所におけるキミの活躍ぶりからしても、まさにパラリーガルを地で行っていると言えるでしょうね。この本はわたしも名前くらいは知っていたのですが・・。意欲的なところはいつも感心しきりです。
返信する
あの本 (candragupta)
2006-01-13 17:05:33
結構よくできてますよ。

昔持ってました。

今は…

誰かにあげました (;^_^A アセアセ

結構高かったでしょ?
返信する
お世話になってます (hi-sun)
2006-01-13 19:50:11
つい先日からブログ読ませて頂いてます。1月は試験勉強だそうですが、風邪などひかないように頑張って下さい。

次に会うまでに少しずつ過去の記事も見せて頂きますね。(誰かわからなければ師匠に聞いて下さい)
返信する
コメントありがとうございます (安道)
2006-01-16 12:29:52
>師匠

「パラリーガル」という言葉は聞いたことがありましたが、法律事務職員という意味だったんですね!今後とも頑張ります。



>candraguptaさん

お久しぶりです。

candraguptaさんも持っていたんですね!

それ系統の本として「法律事務職員ハンドブックなど」あるみたいですが、内容はかなり難しいそうです。値段は結構高かったです(笑)



>hi-sunさん

はじめまして!コメントありがとうございます。なんとかこの試練を乗り越えます!次に会うということなので、多分わかりました。今後ともよろしくお願いします。
返信する