コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

長崎 夜景 稲佐山      今日の句

2010年01月07日 | 写真日記
下記youtubeの下段の小さい▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。




デフレに対応する商売は、どんなものが伸びるかのタイトルで
「観光」が伸びるの中に 次の話が出ていた。
高速道の土・日曜日の費用が¥1000で済む話。
よかった、よかったと浮かれるばかりではいけない。

これによって出た影響が今朝の某TVで放映されていた。
寝床だったのでメモを取った。(昨夜夜更かし?)

日本でも最西端の長崎、高速道の遠距離は
格安のバスで遠出する。

所が冒頭の記述の件で、そのバスが受けた悪影響として
「970回につき、109回、30分以上が渋滞で遅延を起こした。
これによって、お客様ががた減りとなった。
例年に比べ、ゴ-ルデンウイ-クが14%、
お盆が20%も減った」そうです。

バス会社としても、経営黒字路線が赤になると
離島、あるいは過疎地のお年寄りが利用する
バス路線に赤の補充がなくなり
廃止に追いこまれ、結果は、弱い部分に
しわ寄せが来る心配が浮上している。
デフレ現象に輪をかける政治の力が試される。


稲佐山展望台~眼下をを望み
左手、松山競技場周辺の夜間照明(ナイター)が3つ点いている。


上記機照明部をUPしたアングルです。



ブログネタを撮りたくていつか行こうと思っていました。
この日は、寒気団の南下で小雪がぱらついておりました。
展望台は、風も多少吹きつけ、おそらく0度以下になって
いたと思われます。
1時間近く、展望台の屋上や建て屋や下から撮りました。
15分ぐらいで指がかじかみ、各ボタンへ触っても
感覚が麻痺し、夜の外気での撮影がいかに大変か
を知るはめになりました。(ホッカイロも役に立ちません)

寒空での撮影が大変なことを実感しました。
断崖絶壁上では、三脚を立てレンズを
覗き込みますが 頭もフラつきました。
くわばらくわばら、先日も高齢者がカメラを撮影中
落下して 亡くなっているニュ-スを知ってるだけに
安全第一を心がけました。

夜景のパノラマが広がりきれいに撮りたいのですが
何処をどのように撮ればきれいになるかが判りませんでした。
先輩諸氏の作品の影の努力を再認識しました。
なめたらアカント。

長崎港を主体とした沿岸部です。


女神大橋を稲佐山展望台より見る

@@@@@@@@@@@@@@@
【黄金の夜景目の前絵に出来ず】
【かじかんだ手指が痛い夜景撮り】

【稲佐山夜景パノラマ透き通り】
【夜景撮り刻んだアングル消すばかり】
@@@@@@@@@@@@@@@


ブログランキングに登録致しました。
励みになりますので下記のバナ-をクリックして下さい。
又、次の「投票」もクリックを宜しく願います。

その後、ランキングの区分けがあります。右上に「60歳代以上」
地図の中に「長崎県」です。それぞれ選択して下さい。

皆様も一緒にクリックして楽しみながら応援をして下さい。

日記@BlogRanking


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 祐徳稲荷神社    ... | トップ | 鬼火焚き ・ 今日の句 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-01-07 23:47:56
こんばんは。
素晴らしいですね。
百万ドル位しますか?(笑)
おっと、黄金でしたね。
橋の写真が素晴らしいですね。
返信する
稲佐山夜景 (写楽爺)
2010-01-08 09:47:48
こんにちは。
「稲佐山」は中腹のホテルに泊まった事があります。
夜景も見ましたが、丁度黄砂が激しく霞んでいました。
タクシーの運転手が「ここが福山雅治さんの実家ですよ」と話してくれた事を想い出しましたよ。
返信する
細長い夜景 (コケムス)
2010-01-08 15:19:14
自転車親父さんへ
長崎は山間を南北に伸びた町です。
ゆえに稲佐山333m(西に位置)から
眼下の町並みを見ると細長く見えています。
人間は、首を振ればかなりの角度(180度以上)
見え、その景色に圧倒されますが、カメラは
限度があって、どこをどのように撮ろうかと
思案しました。
こうなれば?刻んで撮ろうとしますが

同じ風景を何枚も撮っていました。
難しいですね。
返信する
福山雅治さんのご実家 (コケムス)
2010-01-08 15:25:58
写楽爺さんへ
稲佐山の中腹のホテルも6つぐらいになって
います。観光客も結構お見えになっています。
福山さんのご実家が稲佐にあるそうですね。
私は悟真寺近くと聞くばかりでまだ確認していません。
今度、訪ねます。黄砂は残念でした。
返信する
あぁ~、素晴らしい!! (モカ)
2010-01-09 10:35:39
コケムスさま、こんにちは~♪

稲佐山からの素晴らしい夜景をみせていただきました~
感謝いたします。(^。^)y-.。o○

>【黄金の夜景目の前絵に出来ず】

いえ、とんでもございません。。。
コケムスさまの感動が画像に表れております。
やはり日本三大夜景の一つと実感いたしました。
それにしましても女神大橋の夜景が印象に残ります。。。
返信する
Unknown (Yu)
2010-01-09 17:12:18
コケムスさん

稲佐山からの夜景 さすがに素晴らしいですね。
努力の成果を楽しませていただきました。
でもかなりの強風や寒気のご様子充分にお気を付けくださいね。
返信する
冬の夜景はたいへんでしたね (ken)
2010-01-10 09:52:19
コケムスさんおはようございます。

真冬の撮影は早朝も夜も大変ですよね。
真むさに耐えながらの撮影ですから。

しかし撮影が済み家に帰ってパソコンに取り込んで見ると何にも代えがたい喜びがありますからね。

夜景の撮影見ごたえがありますよ。
素晴らしい夜景有難うございました。
返信する
見事な夜景 (hokepie)
2010-01-11 07:11:49
さすが日本三大夜景ですね。
撮るのも忘れそうな見事な景色です。
夜景の範囲が広く観てて飽きないですね。

水のある風景と橋はとてもいいですね。

でも撮るのは大変そう。
小さい点みたいな灯りの露出が少ないので、それをどう撮るかですね。

一眼だけでなくデジカメでも撮ったほうがいいかもしれませんね。
返信する
女神大橋 (コケムス)
2010-01-11 21:53:52
モカさんへ
印象に残る映像で喜んで戴き感謝します。
女神大橋は稲佐山山頂からもかなりの距離
あるのですが、イルミのピントをこれでもかと
何回も合わせました。
ピンポイントで点が1番小さ目が最高なんですが
なかなか合いません。
3大夜景のp尾h目に感謝です。
返信する
頑張った映像 (コケムス)
2010-01-11 21:55:55
yuさんへ
撮影現場は、寒いのですが我が家に帰って
編集する時、出来上がりいかんで喜んだり
します。
ましては皆さんに喜んでもらえるのが最高です。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事