コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

鬼火焚き ・ 今日の句

2010年01月11日 | 鬼火焚き
下記youtubeの下段の小さい▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。




本年度も1/10に鬼火焚きを実施しました。
写真にあるように前日に役員で孟宗竹を切って
組み立てました。
リサイクルの収集ですだれ等も大切に保管して
これにあてました。


育成部長の読み上げが下記です。
「鬼火焚き」の由来

 鬼火焚きは、源頼光が鬼退治で鬼の腕骨を焼いたという
故事にちなんでのお祭りです。

 みんな鬼って知っている?人間と同じ格好をしてるけど
皮膚が赤や青で、頭に角が生え、裸で虎の皮のパンツを
はいています。
 昔の人達は病気になったり,火事・地震・津波等自分たち
に対して悪い事が起こると、鬼があばれているからだと、
鬼のせいにしていました。
 だから、お正月には「今年はいい年になりますように・、
鬼があばれませんように!」と言いながら、山から竹を
切ってきて積み上げ、下に門松やお正月のお飾りを置き、
その年の年男と年女が火をつけて燃やしました。
その時に竹がはじけて「パーン パ-ン」と大きな音がします。
人々は鬼の骨が燃えている-「オンノホネ オンノホネ」と
言ったそうです。「オンノホネ」と言われると鬼は喜んで
火の粉と一緒に空高く登って行くので人々は「あ~今年は
鬼が空の向こうへ飛んで行った、いい年になる!」と
安心したそうです。竹がバーンと弾ける時にみんなも大声で
「オンノホネ」と叫んでください。 そして身体を暖かい
火に当ると健康に過ごせるそうだから、頭も背中も火に
当たってください。
そして鬼を退治した火で お母さんたちがお餅を焼いて
くれます。
大声を出して火に当たりお餅を食べると 元気もりもリの
子供になれるそうです。 
どうぞこの一年元気に過ごしてください。

出典先不明
小学生の年男と年女の代表で
点火しました。






竹を切ってこれにお酒を入れて温みつけ
お神酒を参加者に呑んでもらいました。
子供達にはぜんざいがふるまれました。




この行事後、防災センタ-で
1年間の事始の顔合わせを実施ました。

@@@@@@@@@@@@@@@
【鬼火焚き竹の破裂で元気受け】
【鬼火焚き炎あたり厄落とす】

【ゴ-ルドでハンドルさばき余裕です】
@@@@@@@@@@@@@@@



ブログランキングに登録致しました。
励みになりますので下記のバナ-をクリックして下さい。
又、次の「投票」もクリックを宜しく願います。

その後、ランキングの区分けがあります。右上に「60歳代以上」
地図の中に「長崎県」です。それぞれ選択して下さい。

皆様も一緒にクリックして楽しみながら応援をして下さい。

日記@BlogRanking


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎 夜景 稲佐山    ... | トップ | 雪景色 長崎県長与町 今日の句 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-01-11 23:05:51
こんばんは。
鬼火焼きですか。
こう言う行事はいつまでも残って欲しいですね。
私の住む地域では全くありませんよ。
残念ですね。
きっと昔は有ったと思います。
返信する
ドンド焼きですね (ken)
2010-01-13 19:13:52
コケムスさん
小正月に正月の飾り物を集めて焚き上げをするのは全国でも多くあるようですね。
しかし地方によって呼び名が違うようですね。

私は小さな頃からドンド焼きと覚えていました。
返信する
コケムスさんへ (eikou1931)
2010-01-13 19:16:29
今晩は
遅ればせながら新年の御挨拶申しあげます
ドント祭、仙台では鬼火焼き、をドント祭と云っております、
1/14日国宝大崎八幡宮で行われます、
ついでに裸参りに各企業から商売繁盛無病息災の祈願を旨に繰り出され、市内を練り歩く姿は勇壮です、是非私も写真の初撮りに出かけて見たいと思っております
伊佐山からの長崎湾の夜景の写真に見とれ、旅行の時を思いだしております
有難うございました、
元気で頑張ってください、インフルエンザに気をつけてよ、
返信する
行事の保存 (コケムス)
2010-01-14 20:10:02
自転車親父さんへ
正月の飾り物を持ち寄って火に炊いて
1年の健康を祈願する。
この行事を今後も引き継いで残して行きます。
地元の長崎新聞にも掲載されました。
返信する
ドント祭り (コケムス)
2010-01-14 20:13:52
kenさんへ
地方によって呼び名が違いますね。
自治会の年初めの行事で当日は156人が参加しました。
子供の育成部の皆さんを中心にして
この行事が進めれれました。
ドンド焼きも懐かしいでしょう。
コメント有難う。
返信する
今年もよろしく願います。 (コケムス)
2010-01-14 20:18:35
eikouさんへ
こちらこそ今年も宜しく願います。
「1/14日国宝大崎八幡宮でのドント焼き」
「裸参りの商売繁盛無病息災の祈願で繰り出され、市内を練り歩く姿は勇壮」
このブログ掲載の写真並びにエッセイを楽しみにしています。風邪に注意してください。
返信する

コメントを投稿

鬼火焚き」カテゴリの最新記事