コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

気が利いたお中元 今日の句

2012年07月16日 | 写真日記

下記youtubeの下部の△をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご鑑賞下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。



milkye326さんが 2009/08/20 にアップロードされたものです。


「平成24年7月九州北部豪雨」 - 気象庁によると
気象庁は15日、活発な梅雨前線のため九州北部で11日~14日まで
降り続いた大雨について、「平成24年(2012年)7月九州北部豪雨」と
命名したと発表した。
これまでに確認された死者は26人、行方不明者は6人に上っている。
みなさんの地方はいかがだったでしょうか?

そのあと、台風7号が沖縄・奄美方面に接近している。
湿った空気が南から入り込み、九州地方では山沿いを中心に、
17日~18日にかけて、局地的に雷雨の恐れがある。
気象庁は、11日からの九州北部豪雨の影響で地盤が緩んだ
地域の土砂災害の警戒を、引き続き呼びかけている。
これが過ぎ去ると梅雨明けにつながるようです。
被害が出ないことを祈るばかりです。


このような中、先日、神奈川県逗子市に居を構える実の弟から
お中元が我が家に届きました。例年、いろいろとコ-ヒや紅茶
また牛肉やハムなどが届いていました。
今回はなんだろうと興味を持って開封しました.開けてびっくり!
私の名前の清酒が入っており・・・よく見つけたものだと思いました。
弟の思いやりが非常に嬉しかった。早速、友人との会合に
1本持ち込んで嗜みました。




現在では、焼酎がブ-ムになっており
若者を中心に愛飲者が増えているとの事です。
しかし、飲み続けて体の衰えを感じた人の中には、この清酒に
戻る人がいると言う、身近な友もそうだった。

そのような方に、自分の名前かあったり、送られたら喜ぶのではないかと
思い、一念発起?IT検索で「漢字1文字の清酒」を調査しました。
それが次の表です。
身近な人では、「誠」さんがおられました。
ご興味があられる方はご利用されたら、いかがでしょうか?




漢字1文字のお酒を検索中、面白いサイトに出会いました。
KIRINさんが、インタ-ネット上の仮想大学「キリン大学」を運営され
おいしいビ-ルの飲み方他の勉強を提供されているそうだ。

今回は、全国の20歳以上の男女を対象に、、今年で4回目となる
「お酒を漢字1文字であらわす」という,アンケ-トを実施されていた。
期間は 2011年10月20日~26日 です。



この表は、キリンビ-ルさんの調査結果表を借用しています。

@@@@@@@@@@@@@@
『思いやり清酒中元一文字』
@@@@@@@@@@@@@@


ブログランキング参加中です。
 お手数掛けますが、ぽちっとクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ⇔クリックで応援よろしくお願いします。

日記@BlogRanking⇔クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ⇔クリックで応援よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕に関するお話&雑草刈り... | トップ | 菜園収穫 今日の句 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いやりが嬉しいですね (FREUDE)
2012-07-17 21:04:40
お世話になった親戚2軒に中元歳暮を
卒業以来、31年続けております

最初はいろいろ選んでいましたが
あてにしてもらえたら、と思って
20年ほど前からサラダオイルにしております

   あの…地理や市外局番に興味があります
   愛媛県の浜田酒造「寿」ですが
   市外局番が1ケタ、抜けております A^^);
返信する
ご指摘の訂正 (コケムス)
2012-07-17 22:38:12
fureudeさんへ
「中元歳暮を卒業以来、31年」続けておられるそうで
ご立派です。ある程度年数がたつと遠ざかるのですが
学びたいものです。電話番号訂正して掲載し直しました。ありがとう。
返信する
Unknown (たまごはん)
2012-07-21 11:19:34
毎年贈られるお歳暮やお中元、贈る方は
「今度は何を贈ろう?」
と、いろいろ考えてしまいますがやはり贈られると嬉しいですね。
コケムスさんの名前のお酒があったんですね。
なんだか自分の為に作られたような感じがして特別な気分になります。

この一覧に知り合いの名前は載っていませんでしたが、皆いい名前ですね。

これから夏本番、夏バテ、夏風邪、熱中症などお身体に気を付けて下さいね。
返信する
ご無沙汰しています。 (コケムス)
2012-07-21 12:41:36
たまごはんさんへ
いつもコメントを戴き嬉しい限りです。
夏の今時分、いろいろと野暮用があり
ブログの写真がなく、ありきたりに
なっていますが悪しからず。
お今度は何を贈ろうと苦労するはずですね。
本当に自分の名前のお酒は。私のために
作ってくれたかと思いました。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事