コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

菜園収穫 今日の句

2012年07月21日 | お花・家庭菜園

下記youtubeの下部の△をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご鑑賞下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。




いまだ、九州北部を襲う豪雨、台風が過ぎれば
梅雨明け宣言と言っておりましたが、
今日も長崎で40mmが降るとの予報があります。
皆さんの地方はいかがでしたか?

この数日前に、OB会の六三会(三二名在籍)開催によるゴルフが
諫早国際であり、参加してきました。
本番が練習と同じなため、成績は芳しくありません。しかし、二か月ぶりに
仲間と交流し、気持ちよく?汗を流してきました。
当日クラブより、ポカリのペットポトルを戴き、
持参分のお茶二本も合わせて飲んでおりました。湿度が高いため
日差しがなくとも身体の水分は放出し、日焼けも増した様です。

翌日、家内から「お父さん、スイカも収穫しないとおえて
しまうよ」と言われしぶしぶついていきました。
行ってみると家庭菜園の収穫物に恵まれ、その成果が
ありましたので、写真に納めました。これをブログに掲載します。 


畑の収穫「スイカ」8,2kgでした。

上記の1日前に収穫7,3kg「スイカ&カボチャ」です。

採る日にちが遅れスが出来ておりました。

ナスビです。

トマトです。

きゅりです。

オクラです。



@@@@@@@@@@@@@@@
『冷え冷えのスイカ味わい笑みこぼれ』
『鳥獣に味見させじとカモフラジュ』

『収穫の喜びついて旨み増し』
『災害に会わずに収穫感謝する』
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ブログランキング参加中です。
 お手数掛けますが、ぽちっとクリックお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ⇔クリックで応援よろしくお願いします。

日記@BlogRanking⇔クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ⇔クリックで応援よろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が利いたお中元 今日の句 | トップ | 子犬の癒し 今日の句 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ken)
2012-07-21 16:23:00
コケムスさん会社のOBさんとゴルフ大会、良いものですね。懐かしく心行くまで楽しまれたことでしょう。

家庭菜園お見事な収穫ですね。
これなら売り物になりますよ。
スイカが素晴らしいですよ。
このようなスイカでご自分で栽培するとは驚きです。
返信する
夏本番ですね (FREUDE)
2012-07-21 22:57:27
夏野菜をできるだけ、夏以外に買わないようにしております
冬に胡瓜やトマトを求めようとするから、
おいしくないものを食べなくてはなりません

季節にあった食べ物をいただきたいですね
返信する
立派な作物ですね (たまごはん)
2012-07-22 01:21:25
すごいですね~~!
これまで立派なスイカが生ると嬉しいですね。
どの野菜も美味しそうです。
土壌にも恵まれているのでしょうか。
オクラが楽しみです。
返信する
スイカの苗 (コケムス)
2012-07-22 21:08:58
KENさんへ
お陰様で、スイカの苗分は、収穫がありました。
種なしのようです。小玉もあります。
例年ですと、カラス、アナグマ(あらいぐま)にも
被害を受けております。今年はすべてをクリアして自宅にmぽちおかえりが可能のようです。
返信する
季節にあった食べ物 (コケムス)
2012-07-22 21:14:41
fureudeさんへ
野菜や果物は旬のものをその時に食べるのが最高ですね。
食卓に取れた野菜をいただける時は、至福の時です。
いつも土に感謝しながら戴いております。
雑草取りを手伝いたいのですが、虫と女性に弱く
すぐ退散します。
私自身の汗にすぐ寄ってきます。
返信する
ごはんにおくら (コケムス)
2012-07-22 21:19:17
たまごはんさんへ
確かに有機野菜を作るための土壌つくりは
頑張っているようです。
生ごみをEM菌ぼかしで発酵させて土を活性化
させるようです。
これをミニコンバインで土の場所の順番を
任意に混ぜているようです。
返信する
コケムスさんへ (eikou1931)
2012-07-22 21:25:08
コケムスさん今晩は
美味しそうな、新鮮な野菜ですね、
ところで水の被害はありませんでしたが
遠い仙台からですが、少しは心配しておりました
楽しいブログ見た限り大丈夫様に感じられますが?
今後宜しくね、(@^^)/~~~
返信する
お陰様で (コケムス)
2012-07-22 22:21:41
eikouさんへ
豪雨にもかかわらず、運よく被害から逃れております。
いよいよ、梅雨明け宣言が明日にも出るのではないでしょうか?
今後もおつきあのほどよろしく願います。
数多くの写真掲載を待っております。
返信する

コメントを投稿

お花・家庭菜園」カテゴリの最新記事