天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

ついに観ました

2004-11-27 15:58:23 | つぶやき
ハウルの動く城。

地元のちっちゃい映画館では、満員に違いない!!
と意気込んで行ったものの、
並んではいましたが、あれ?こんなもん・・・
というくらいあっさりしていました。

内容はというと、
ちょっと内容がわかりずらかったかな。
ハウルの美しさに心血そそいでる感じがしました。
(そりゃ、木村くん使うんだもの、気をつかうでしょうね)
ソフィーはどう聴いても
倍賞さんだし。
期待が大きすぎたか?わたし!

一緒に行った次男は
「え。どこらへんがわかんなかったの?」
と結構楽しめた様子。

う~ん、また時間を見つけて観にいってみよう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい☆ (かずちょこ)
2004-11-27 20:42:45
まぁ冬バージョンになりましたね



映画いってきたんですね。

来週行けたらいいな~

私も個人的にはハウルが観たいのですが、

子ども達はどうかな。。。

ディズニーの方も始まりますかね?
返信する
いいですねぇ。 (Kunkun)
2004-11-27 21:15:41
冬バーション、いい感じですね。



映画、私も見に行きたいなぁ。

男性1人で見に行ったら変かな。

ちひろを連れて映画っていうのは

まだ想像できないし。
返信する
ね。 (こけ)
2004-11-28 06:08:28
かずちょこさま



gooではクリスマステンプレートが始まりました。



ハウル、たとえば千と千尋なんかよりも

純粋に楽しめるかどうか・・・

でもさらっと観る分にはいいかも・・

いや~ハウル、綺麗だったよ。
返信する
男の日 (こけ)
2004-11-28 06:11:56
kunkunさま



毎週金曜はメンズデーじゃなかったかな。

1000円だし、

気がねなく行けるのでは。



でも、レディースデーはまだいいとして、

メンズデーって仲良しの男性が手をつないで

映画見に行くイメージがあるな・・・



でも、わたしは最近1人で観にいくことが多いです。
返信する
やっぱし (こみく)
2004-11-29 11:35:46
宮崎作品は綺麗だけど難しいね!

考えてはいけないのでは?



映画は断然1人が良い。この感動を・・・って

なかなか人に伝えにくいし、言葉で表現するのも

難しいよ。みんなが同じ感性じゃないからね♪

1人で胸にしまっておくのがGoodと思ってます。



雪だるまのテンプレート、きゃわいいね!

返信する
Unknown (moeko)
2004-11-29 22:57:15
友達は二回見てちゃんと理解したみたいですよ^^

みんな良かった!!って言ってました

ハウルかっこよすぎーーーって・・・

返信する
年齢のせい? (こけ)
2004-11-30 08:50:50
こみくさま。



最近の映画って隠れキャラとか隠しメッセージとか、

探そうと思うと、疲れる仕組みになってるような・・・純粋に画と音を楽しめばいいんだよね!



テンプ、クリスマスver.ですだ。
返信する
ハウルとハク ()
2004-11-30 08:53:07
千と千尋のハクもかな~り美形だったが、

ハウルも!

ただ、あの髪型しか思いつかんのか、っていう。
返信する
上のコメント (こけ)
2004-11-30 08:54:24
もえこさま宛てでした。

しかも投稿人は「こけ」でした。

返信する
動く城、だけで1時間59分にはしないでしょう (osa3)
2004-11-30 10:09:01
創難駄projectのosa3と申します。

コメント戴きまして、ありがとうございました。



こけさんが僕のブログにお書きになった、



>監督はまさに「動く城」だけをみてもらいたかったのでは?とか思ったりもして。



ってお言葉に、それはちょっと・・・と思いまして、こっちに書かせていただきます。

(僕のブログにコメントしても、こけさんに読んでいただけるのか分からないので。コメント欄の使い方が今ひとつ解んないんですよね)





まず、映画には必ず結論が描いてあるもの、と最初からお思いにならないほうが良いと思います。

多分近頃の宮崎さんは、そういう、ちゃんと最後まで観れば正解が解る筈だからお利口さんにして鑑賞してみなさい、って映画は創るつもりが無いと思います。



千と千尋もそうだったと思うんですけど、隠喩に溢れたファンタジーで非日常を楽しく味わって、映画館から持ち出した余韻を利用して自分でその続きを考えるような趣向と受け取ったほうが良いのではないでしょうか。



確かに動く城の描き方には神経を使ってるらしいですけど、真っ先に出てきたからこれだけを観て欲しかったのでは、では、あれほどいろいろと盛り込んでいた(詰め込み過ぎて説明台詞が多かったという難はありますけど)のに、あまりに乱暴なように思います。



勿論、映画をご覧になってそれぞれなりの感想をお持ちになることは良い事だと思いますし、コメントくださったことも有難く思ってますけど、失礼ながら、せっかく映画をご覧になるのに、ちょっと片目を瞑った状態になってらっしゃるような勿体無さを感じてしまいましたので、僭越ながら一言書かせていただきました。



もし、気に入らなければ削除いただいてもけっこうです。



返信する