天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

春待苔玉

2005-02-22 09:34:26 | わがや
家の中の箱入り娘のこけだまに雪を見せてあげる。
たまには屋外に出しましょうなんて
育て方には書いてありますが、とてもとてもお外には出せません。

有料の「gooアドバンス」に変えてから検索ワードと言う項目を
見ることができます。それによると、毎日「こけだま」で検索して
たどり着かれる方がいるんです。同じ方なのか違う方なのかまではわからないのですが、
興味のある方が必ずいらっしゃると思い、我が家の箱入りを披露します。
ところが、この娘、名前がわかりません。
2種類の植物を植えましたが、どっちもわからず。
広大なお庭の持ち主からいただいたのですが、ご本人もわからず。
どなたか、わかる方、いませんか~?
(本当の目的はこれだったりする)

そうそう、この前の日曜日、夫と外にいたら、くわ~くわ~と鳥の鳴く声。
なんだなんだと空を見上げると、なんと、白鳥の群れが我が家の上空をとおりすがって行きました。
それを見れたことが、
小さな、いや、かなり大きな幸せでした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にょろにょろ (カブ)
2005-02-22 10:13:26
だね、苔玉。

なんか伸びちゃうんだよね、どーしてかな?



名前は勝手に付けよう、そうだなぁ

にょろ子とひょろ美はどう?



あんまりセレブっぽくないか



家の町内とお宅の町内の間を流れている川に

白鷺が優雅なすがたで立ってましたよ。



カブはかぶりつきでその姿に見とれてました。
返信する
それは・・・ (こけ)
2005-02-22 10:30:02
カブさま



いや、セレブじゃなくってよくってよ。

でもその名前はちょっと・・・。



にょうにょろするのは箱入りだから。

もともと山野草だからほんとは

雪の下にしたほうがいいんだろうね。

でも、かわいそうだし。



サギも常にいるわね、カモも。

ミニ野生の王国だ~。
返信する
命名 (バナナママ)
2005-02-22 10:43:00
ん~丸い葉っぱの方が水草に似てる気がするから・・・「水草ちゃん」(そのまんまじゃん)センスなし~



私も先日、園芸店で苔玉制作キットなんぞ発見して、、、欲しかったけど断念しました。

息子よ早く大きくなれぇ~!



こけさんは旦那様と仲がいいんですね

うらやまひ~

あ、ブログにも早速来て頂いてありがとうございました~

返信する
あの、誰か・・。 (こけ)
2005-02-22 11:08:10
バナナママさん、

命名ありがとです。

でも・・・本当の名前が知りたいの~~。

誰か~。



返信する
これまた素敵な (rose_kanpai)
2005-02-22 13:00:03
苔玉ではないですか。

う~む、名前は分かりません。



私のとこの検索ワードは「資生堂ばら園」、

毎日数件ヒットされております。

何にも役にたたなくて、申し訳ない(^^;)



ちなみに今日の傑作は「寺泊 カニ」

これもまたお役に立てなかった!
返信する
白鳥! (ポムポム)
2005-02-22 13:03:30
白鳥と、しかも飛んでいる群れと遭遇できるなんて、いいですね!

白鳥が飛んでいる姿を生で見たことが無いのでうらやましい

渡り鳥が飛んでいる姿って、とても好きです。

ああ、私も見たいです。

最近じゃあ、カラスとヒヨどりぐらいしかお目にかかっていないなあ・・・



この苔玉ちゃん、とても可愛いですね。

私は全く植物には詳しくないのですが、この丸い葉っぱは、もしや多肉植物では!?

なんとなく「ミセバヤ」に似ている様な気がします。

「ミセバヤ」で検索したらいろいろ写真が出てくるので、比較してみてくださいませ。

間違っていたら(多分、その可能性のほうが大きいと思う)ごめんなさいね

返信する
先日のヒット (こけ)
2005-02-22 13:10:48
roseさま



「湯江健之」と「近藤真彦 陶芸」・・・。

朝の楽しみになってますわ~。

普通のホームページって、ヒットさせるのにコツがいると言う話ですが、ブログだと、苦労いらずで、すばやく検索にひっかかりますよね。

あのyahooにだって「こけ日記」ででますもん。
返信する
いながらにしてバードウォッチング! (こけ)
2005-02-22 13:16:28
ポムポムさん



情報ありがとう。さっそく検索。

と~ってもその可能性大です!!

葉っぱの形状は様々あるようですが、葉のつき方が3枚というところや、多肉ってところも、近いかも!!

ありがとうです~!!



渡り鳥といえば、ツバメが必ず巣作りにやってきます。昨年は我が家も新築したて。なのにさっそく換気口の上に巣が!!(ー_ー)!!

だけど作りっぱなしで本人たちは住まわずじまいでした。「いつもの家じゃな~い!」って作ってから気づいたのかしら。



返信する
ご挨拶 (ロードスター)
2005-02-22 15:59:55
どうも・・・この歳で私だけがふきのとうにうとかったみたいです。あまり常識がないものであしからず。

一昨日から私もアドバンスに変えました。

アクセス状況が良く分かりますね。では。
返信する
ますます (こけ)
2005-02-22 16:22:30
ロードスターさま



不思議な方・・・。

ちょっとずつ質問していってみようっと・・。
返信する