LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

黄熱病の予防接種こわいよ~

2010年06月08日 | 日記
6/8

1週間以上前に予約をしたその時からこの日が来るのが怖かった。。昨日までのバンコク滞在中もこのことを忘れることはなかった。そしてその日はやってきた。。。何より怖い注射の日である。

思えばむかーしアフリカ、南米のガイドブックで訪れるには黄熱病の予防接種しないと行けないという知識を得て以来いつかは来るであろうこの日が来るのをずっと恐れていた。(大袈裟だけどちょっとマジ)小さい頃ある手術で一度に3本の注射をされて泣いて以来とにかく注射が大嫌いなのである。

12時過ぎ成田空港第2到着。郵便局で8530円もの印紙を購入し成田空港検疫所へ。問診票にいろいろ記入させられ名前を呼ばれるのをドキドキしながら待つ。毎年の健康診断の採血よりも痛いんだろうか。。バンコクの友人Mの「こういう注射って痛いっていうよね~」とかいらん情報を思い出す。

名前を呼ばれ入室。注射して何かあっても責任は私・・みたいな紙にサインさせられ左手上腕部を消毒。ビニールを破り注射器をとりだす音に緊張感高まる。もちろん注射器をこの目にすることはできない。。

「ちょっとチクっとしますよ~」とか余計なこと言われて顔は先生の位置と反対方向へ。針が体に差し込まれる!!

チクっ!の5秒後シール貼られて終了。え、まじ、終わったの?全然痛くなかった。う、嬉し~。

30分の安静タイム後黄色い証明書イエローカードをゲット。10数年にもわたり私を南米から遠ざけていたこのイベントはいともたやすく終了したのであった。。。

黄熱病も怖いけど確率的には犬に噛まれての狂犬病のほうが現実的で怖い。痛くないなら狂犬病の注射もしておきたかった。痛くないなら・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵理)
2010-06-09 20:51:21
次はどこいきですかー??
南米?フィリピン??
返信する
サラマポ (oreda)
2010-06-10 00:50:09
関空からフィリピンに飛ぶよ~。
中南米はその後気候が良くなってからだね。ちょっと真面目に勉強してきます。STUは飛んじゃったのかな?
返信する
Unknown (ちいすけ)
2010-06-10 04:40:19
日本の注射器が一番痛くないって聞きますよ!!痛みも最小になるように、入りやすいように二段階で針の角を落としてるんだって。
最悪なのは中国だそうです。それは言うまでもないか(^^:)
返信する
Unknown (oreda)
2010-06-10 07:59:16
>ちいすけさん
あの鈍く光る針が刺されるなんてありえねえ~、怖いよ、怖いよ。つーぐらい苦手です。もちろん聞きますよ、「な、痛くなかった?痛くなかった?」
あ、そうそうジョムティェンビーチ(パタヤの近く)に新築マンション200万で売ってました。いかが?
返信する
以前は中国も (otaka)
2010-06-11 14:03:14
はじめまして、
4月にパリ旅行の情報を集めていたら、貴ブログを発見。それ以来、ファンになりました
ところで、かなり以前は中国に行くのにも「法定伝染病」の予防注射を6本(!)も打たれたんですよ!ハンパなく痛かったです

今後の旅行記も、期待してます!
返信する
Unknown (takuto)
2010-06-11 21:38:44
スリにあった時にイエローカード盗まれちゃったんですけど紙だけ発行ってしてくれないんですかね?
だって十年も有効期限がある注射を2回するなんて怖すぎますしね…考え中でス
返信する
こんにちわ (watashi)
2010-06-12 21:22:13
>otakaさん
嬉しいコメントありがとうございます。この21世紀、なぜまだ注射に代わる方法がないのか・・注射恐怖症としては不思議でなりません(笑)。。一日も早く仕事しないと・・と社会においておかれそうな毎日に恐怖していますが、期待されてるなら、旅にでるしかないですね!(笑・笑)

>takutoさん
どもども。たぶん注射したところでのみ再発行してくれるみたいだよ。ちなみに再発行料金、成田検疫所は820円ぐらいだったかな。9月南米いくよ~。会おう!
返信する

コメントを投稿