LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

24歳の誕生日はカイロで

1993年02月14日 | ヨーロッパ日記1993
2月14日 (日) モスクワ 快晴-カイロ くもり (ORIENT PALACE)

7時半起床。
枕カバーをタオル代わりにしてシャワーを浴び外へ出てみる。濡れていた髪がすぐカチカチになった。朝のモスクワは今まで持っていたイメージ通りであった。食堂まで戻り朝食(パン、卵、サラミ)をとり9時半ピックアップバスで空港へ。カイロまでのチケットを受け取り搭乗を待った。

午前11時の予定時刻を過ぎてもロシア航空は慌てる様子もなくマイペースでやっていた。タバコを1カートン、スウォッチの時計を買ったりして時間をつぶした。12時35分離陸。チケットにシート番号は記載されてあったものの皆好き好きに席を取っていた。窓から下を眺めるとモスクワは白く美しかった。昼食(あまりおいしくない)をとり空いている後ろの席でタバコを吸って過ごした。

飛行機は地中海を越えアフリカ大陸に入りしばらく緑の大地が続いたものの次第に茶けてきてまもなく黄色い大陸に変わった。カイロの空港に午後4時頃着き銀行で20ドル両替。VISAをとり入国手続きも難なく終えることができた。迎えに来ているはずのターレックには会えず、ぼろぼろのバスに乗りタハリール広場へ。見当をつけて下りようとするのだがバスはわざわざ止まってくれたりはしない。人でごったがえしているバスの出口にたどり着くことだけでも大変で、スピードが落ちる瞬間を狙って飛び降りるのも命がけである。重い荷物が体をふらつかせ後ろから突っ込んでくる車をよけるの冷や汗がでる。

車の多さに驚く。かなり街を歩いてORIENTAL PALACE HOTELに入り、空港から一緒にきたハタ、マツ君と晩飯を食べに行く。途中で見つけたレストランでドライカレー、ミートボール、ペプシをいただく。おなかが一杯になったところで街ブラ。車の洪水の中を泳ぐように歩く。9時に宿に帰ってきてこれを書いている。今日は24回目の誕生日。めでたい。