LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

やっぱりプラハの景色はサイコ~~~~~~です

2010年03月14日 | 中欧日記
3/14 プラハ

昨日日中列車でよく寝たこともあり夜中なかなか寝付けず。ホテル予約サイトの口コミで評判の朝食はフツ~であった。

11時プラハ観光に出撃。天気は今ひとつで今にも泣き出しそうな空。傘持って出かける。トラム9番で旧市街のほうに行き火薬塔、市民会館、共和国広場。旧市街広場では天文時計。

【天文時計】

再会を待ちきれないようにカレル橋へ。旧市街側の橋塔に上がりプラハの街を見渡す。う、美しい。何度見ても美しい。空は曇っていても美しい。カレル橋が工事中でも美しい。教会の塔とオレンジの屋根が美しい。寒くても美しい。塔の上で寒さに震えながらどうせ青空のプラハが見られないならせめて雪の中のプラハを見てみたいと思った。。

【カレル橋は工事中】

プラハ城の近くまで行ったがすでにクローズだったので明日出直し。

夕方バスターミナルへチケットを探しに行くも直行は無いと言われプラハ本駅へ。スリーパーは結構な値段だったので2等シートでポーランド・クラクフまでのチケットを購入。

次の行先も決まったところで夜景を見に街を徘徊。ヴァーツラフ広場経由でカレル橋まで歩き旧市街を散歩。さすがプラハ、夜景も一流。

【ヴァーツラフ広場】

【プラハ城】

晩御飯は旧市街広場近くのレストランでチェコ版グヤーシュとクネドリーキ。

蒸しパン生地に砕いたハムが入っているものにキャベツの漬物みたいなやつが添えられているものの2メニュー。

これがまた両方とも超うめええええええええ~~~~。感動した。グヤーシュもハンガリーでの雪辱を果たす一品。

幸せな気分で夜10時過ぎ宿に戻る。午後11時雷鳴轟き雹が落ちてきた。。明日は綺麗に晴れてね。

さっきiphoneに落としたWe Are The World 25 For Haitiを何度も何度も聞いた。昔のも持ってるけどほんといい曲だ。何回聞いても聞き飽きない曲だ。

Unknown (恵理)
2010-03-15 13:57:59
いいな~いいな~!!!
ゴンドラ乗ってロマンティックタイム演出してください
Unknown (○は)
2010-03-15 23:07:29
おっ 人間らしい食事にありついたな。
数ヶ月前のオレンジの皿が・・・・
もはやバックパッカーではない、セレブ日記か