LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

緑の美しい大地。フェズ到着

2010年04月26日 | アフリカ日記
4/26 フェズ

よく寝た。体調もかなりよくなってきた。


【今日は快晴。青い壁がよく映える】

デニッシュとコーヒーだけの朝食を1階のレストランでレストランでとり11時チェックアウト。月曜木曜の週2回たつマーケットをバス停に行く途中歩いた。ヤギから下着、ガラクタまで何でもござれのよく見かける市である。



バスは13時発車。途中ひとつの山全体が白い壁の家々に埋め尽くされているすごい街を見た。バスの運ちゃんに聞くとウェザーンと言う街らしい。あんなのが普通にあるこの国はすごい。


【山全体がメディナ】

フェズに着くまでの4時間半、ず~~~~っと柔らかな緑と金色にも似た小麦かなんかの穂のコントラストが美しい桃源郷のような景色が続く。どこにも日本人がイメージしているアフリカはない。この景色を眺めながらウタタネする幸せのヒトトキ。





のどかな景色から一転、急にどでかい街が向こうに現れる。ここのところずっと大都会ばかりを回ってきていたからいいかげん食傷気味。騒がしいから落ちつかないし移動大変だし。。街をみてちょっと面倒くさそうだな・・と思った。

17:30フェズ到着。でかい街。排気ガスにまみれながら宿探し。ここから距離のある旧市街は避け新市街で泊まることにして2件目で荷物を置く。この安宿午後8時からしかホットシャワー使えないとのことで水シャワーして新市街を街ぶら。

ネットをしようとマクドへ。モロッコではまだWIFIの使えるカフェを見たことがない。ネット環境まだまだのようである。このマクドもWIFIなし。ちなみにマクドの料金は結構高め。明らかにちょっと生活レベル高い人たちしかいない。(ビッグマックミール約510円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿