LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

63カ国目チリ入国

2011年01月25日 | 南米日記
25Jan2011 San Pedro de Atacama CHILE



4時半起床。5時に出発し間欠泉を見学し、最後に温泉へ。36度と言う温泉はことのほか温かく疲れてた体が溶けた。30分ほどで温泉を出て寒い中着替えをしてたらなにかよろしくないものが入ったのか急に左目に激痛。おかげで朝食を食いそびれる。。針で目玉突かれたような痛さであった。




【あまり緑じゃなかったラグーナベルデ】

9時半頃ボリビア-チリ国境に到着。


【ボリビア側パスポートコントロール】

こんな4千mを越える砂漠の何にもないところにある国境ってすごい。ボリビア出国スタンプを押されたもののチリ側の建物なし。1時間弱走ってサンペドロデアタカマ近くにチリ側パアスポートコントロールがあった。63カ国目チリ入国。



午後1時頃サンペドロデアタカマの町で車を降り、近くに宿を取る。物価が高いといわれるチリ。その事実をドミのベッドUS$17でいきなり思い知らされる。もうここはボリビアではない。。コカコーラ2倍以上、バナナ8倍以上。チリ全体が高いのか、やたら外人観光客が溢れるこの町が高いのか分からないがとんでもない国に来てしまったようだ。

町は砂漠の中のオアシスと言った感じで壁が並び、規模もとても小さく住民よりも観光客の方が断然多い印象。塩で汚れた服の洗濯に精を出し明後日のサンチャゴ行きバスと相棒ご希望の星空観測ツアーを予約し晩御飯は安いところを探して美味しく頂いた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿