LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

シャウエンの青い壁とモロカン料理

2010年04月25日 | アフリカ日記
4/25 シャウエン


【シャウエンの青い壁】

9時半前チェックアウトしストリートカフェでコーヒー。日曜だからか活気のない朝。
10:00がらがらのフェズ行きバス発車。アフリカらしからぬ緑あふれる景色。でもここはアフリカだという事実が気持ちを高揚させ何度も車窓から写真を撮ってしまう。世界遺産の街ティトゥアンは白いメディナ(旧市街)が山に張りついているように見えた。

午後1時頃シャウエン到着。1キロ先のメディナまで急な上り坂を汗かきながら上がっていく。メディナに入るとひっきりなしに行き交う地元の人間で活気があった。青く塗られた壁が有名なところであるが生憎の曇り空で残念。。5つ目に入った宿に決め早速迷路のようなメディアをうろつく。





メディナの家すべてが青くなってるわけじゃなくて茶色だったり、白だったりとまとまりがない。けっこういい加減に塗ってるのだが、まそんなことはモロッコ人はしったこっちゃない。お店ではペンキの元みたいないろんな色の粉が売られていた。

メインに使っているクレジットカードのキャッシングが昨日とうとう限度額いっぱいに。今日初めてリーマン時代に作っておいた会社提携の無料ゴールドカードを使う。持ってきておいてよかった。

お昼ごはんはモロッコスペシャルとも呼ぶべきベジタブルクスクスとチキンタジン。


【定番タジン】


【定番クスクス】


【定番ミントティー】

日本でも何度か口にする機会があったクスクス。おいしいと思ったことはない。スムールという粗粒状の蒸された小麦は味がなくやっぱり今ひとつだったが乗った野菜(タジンと同じ味付けだったけど)の味はおいしかった。あと果物屋で買ったびわも日本の味と全く変わらずおいしい。


【魔法使いのような服きたおじいちゃんがいっぱい。よからぬ相談か?】

彷徨い疲れ午後8時前宿に戻る。体調がまだ万全でないためちょっと横になったら寝てしまい結局その後夜の散歩できず。近くのレストランでケーキとポテチを買ってきてそれを晩御飯とする。

2夜連続コンセントなしの宿だった。