LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

ウボンラチャタニー到着

2009年10月18日 | タイ日記

10月17日1900ホアランポン駅に早く来てしまったためKFCでハンバーガー1個の夕食とコンビニでいくつかの食料と水を購入。1940 8番プラットフォームにはもう15両編成の列車が入線していた。

切符を片手に自分の場所を探しだし座っていると係りの人がベッドメイクにやってきて慣れた手つきであっという間に今晩の寝床が完成。

2110 約40分遅れでゆっくり発車。バンコクを抜けるまではスピードも出さず何度か意味不明のストップを繰り返しながらちんたら走っていく。外は当然暗く景色はほとんど見えないのでブックオフで105円で手に入れた、たかのてるこ「カンジス川でバタフライ」を読みながら”あー俺も昔はこんなんだったな~”と思っているうちに眠気が襲ってきて眠りにつく。この簡易ベッドのシーツがやたらしゃきしゃきとしてて肌触りがよく寝心地最高なのであった。実はこの日昼前まで寝てて、眠れない可能性大だと思っていたが風邪薬が効いたのか、揺れと音をものともせず落ちていったのであった。

未明、目が覚めるとただの田舎ののどかすぎる風景。を眺めてたらまた寝てた。まわりの寝床はすでに片付けられいつものシート席に変わっていた。

出発遅れた分だけ到着遅れて0810ウボンラチャタニー到着。このままバスターミナル行ってラオスに入ってもよかったが時間はいくらでもあるし焦る必要がないのでここで1泊することにしTUKTUK乗って見当つけといたホテルに入る。この宿は無線LANが部屋で使えるのが嬉しい。。チェックインするやいなやネットやってるとまた眠たくなって2時過ぎまで寝てしまうことに。

シャワーを浴びて外出。といってもウボンまったく見所なし!フロントの人がBIG Cというショッピングセンターがあり歩くには遠すぎるから2番の場明日で行けと言われたが歩いていくことにする。4,50分歩いてもまったく見えてこないので途中からソンテウに乗るはめに。

BIG Cの近くにはバスターミナルがあり行ってみる。場所が変わっていなければ12,3年前に1度来たことがあるはずであったが、まったく記憶なし。前回はここで飲んだ超まずいオレンジジュースに入っていた氷にアタリ苦しんだ苦い過去がある。明日の国際バスの時間を確認しBIG Cへ。ただのスーパー。ちょっとうろついて宿へ帰る。

晩御飯は宿のすぐ目の前が屋台広場。フライドポーク韓国風というのをいただく。おいしかったがどこが韓国風なのかはさっぱりわからなかった。。。39バーツ、約100円でおなかいっぱいである。すばらしい。

えー、ちなみにウボンにいる外人旅行者は私一人のようです。