LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

友達の家で

1993年02月17日 | アフリカ日記
2月17日 (水) カイロ 晴れ (ターレックの家)

10時半起床。
ハミーダさんと言うメイドがすでに洗濯などをして働いていた。彼女が作ってくれたパン生地の中に卵が入ったものですごくおいしくおかわりした。メイドさんは週3回9時から5,6時頃までで15Pだそうだ。安い。夕食も作るそうだ。

今友達(名前忘れた)が来てやたらケンスイをやっている。その友達の車で修理工場へ出かける。壊れた車を直しているらしくそこの少年が古いバッテリーをもってターレックのアパートに戻ってきた。手を真っ黒にしてバッテリーを付け直したもののエンジンはかからず、近所の人も手伝って押しがけでかけた。もう一度工場に戻り新しいバッテリーに付け替えた。145Pかかったらしい。

近くの総合施設にも行きビデオを借りた。テニス、卓球、プール、スカッシュ場などがありそこでは有名女優(らしい)がなんかの撮影をしていた。

夕食はチキンと豆のハヤシライスのようなものであった。アビール、メイドさんと一緒に写真をとった。メイドさんの働きには本当頭の下がる思いでもってきた新しい靴下をプレゼントした。ただ写真を撮るとき頭の布をとって姿をあらわしたのでびっくりした。そこには巨大なカリフラワーが。

夕方ターレックのおばさん(アメリカ大使館勤務)が来ていた。あと堀内さんの知り合いの女性も来ていてリビングルームで談笑していた。借りてきたビデオ「ユニバーサルソルジャー」を見て寝た。明日一緒にサッカラにいくアムルも下で寝ている。