見えなくなるまでのカウントダウン2

一般人だと思ってたのに、視覚障害者でした。
 網膜色素変性症&錐体杆体(すいたいかんたい)ジストロフィーだってさ。

こんどうさんちとの深い関係。

2008-01-27 02:14:05 | 暇人のつぶやき
あたしの激ツボ!!



「こんどうさんちのたいそう」




NHKの「からだであそぼ」の中の1コーナーで
こんどうさん一家がこんどうさんちのリビングでやってる体操なんだけど




子ども番組の歌とは思えないほどのヘビーローテンションなの!!




いや~、
ほんまに面白い歌!!



  ラッケイ、ラッケイ、ラッケイしよう♪



みたいな歌なんだけど、
その歌の意味がやっと今夜わかったの!!




  ラッケイ=絡経→経絡


つまり、
あたしが苦手とする科目・経穴(ツボ)の歌だったんです★ 




これは オドロキ!



歌詞を検索したら出てきたので紹介~♪

***

こんどうさんちのたいそう

万事OK 絡経(らっけい)しよう 春夏秋冬 絡経 絡経
中府(ちゅうふ) 雲門(うんもん) 天府(てんぷ) 侠白(きょうはく)
明日は明日の風邪知らず

万事OK 絡経しよう 古今東西 絡経 絡経
商陽(しょうよう) 二間(じかん) 三間(さんかん) 合谷(ごうこく) 
目鼻すっきり 歯茎もばっちり
体の中の魔法のぼたん

心経(しんけい) 心包(しんぽう) 三焦経(さんしょうけい) 
気力 体力 ちるちる満ちる
happy happy go 絡経 体の奥の神秘のボタン
五臓六腑がグ-ルグル 森羅万象グ-ルグル

happy happy go 絡経 絡経 絡経 絡経しよう
承泣(しょうきゅう) 四白(しはく) 巨髎(こりょう) 地倉(ちそう)
三里(さんり) 内庭(ないてい) お腹もごきげん
OK 絡経 失敬します


***




まさか、
こんなに経穴名が出てきてたとは!!
うさこは知らなんだ・・・・


ちなみにうさこは
この12経のツボの名前(381個)を1分30秒弱で言えます!!



だから?
って感じだけど、この早口経穴が出来たおかげで
経穴の点数30点ゲットです★



他ができないから
得意分野で点数稼がないとね。。。




にしても
本当に面白い歌だから
いっぺん聞いてみてください!!!!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿