見えなくなるまでのカウントダウン2

一般人だと思ってたのに、視覚障害者でした。
 網膜色素変性症&錐体杆体(すいたいかんたい)ジストロフィーだってさ。

右もだめ! 左もだめ!

2008-03-07 00:55:46 | 暇人のつぶやき
そんな時、どーする?



 前進あるのみ!!



と、前に進むか、



 じゃ、戻りますか。



と、後ろへ行くか。





うさこの今の気分で言うと

「もう一度戻ってみて、
 どこで間違ったか見直してみようかね。はぁー。」



そんな感じ。



道無き道を進んできた私の人生。



今日は右へ。
明日は左へ。



まっすぐ進めば近いのに
どこまで遠回りするつもりなんでしょうね。。



で、



今、迷子の子猫ちゃん状態。




助けてくれる犬のお巡りさんは  いない。





うーーーーん。
どうしたもんかね。




困った困った。





そんな時、人から言われたのが



『自信を持て!』




一体、あたしの何に自信を持てばいいの?




そう聞きたくなったけど、
25歳の質問じゃない気がして  



『自信かぁーー。うーーん。』



それで 会話終了。





今日は学校を欠席。



ずーーーーっと考えてました。





「何しに来たんだっけ?」
「何がしたいんだっけ?」
「一体、誰に好かれたいんだろう?」
「何がそんなに不満なんだろう?」





考えなくても答えは簡単。



「勉強しなくちゃ。」
「もっと頑張らなくちゃ。」
「いつも笑顔でいなくちゃ。」
「優しい気持ちを持たなくちゃ。」
「みんなができてるんだから、あたしにもできるはず。」




わかっているけど、  したくない。わかりたくない。




「しなくちゃ。しなくちゃ。」
の連発で考えてるうちにイヤになっちゃって






「じゃ、何もしなかったらどーなるだろう?」



って思ったのね。




でもさ、
何もしなかったら、当然何もないわけ。




じゃ、やっぱり
「すべきなんだな。」って答えが出て





   やるしかない。





って思ったわけです。





ごめんね。
読んでてワケわかんないよね。




書いてる方もワケわかんなくなってきた。。。






「周りは周り。自分は自分なんだから、焦る必要もないし、今日すべきことを一生懸命すればいいんだよ。」





そう言ってくれた人がいたけど、





今日すべきことすら出来てない私は
余計に自信喪失。。




あぁ。




どーーーーしましょ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろ)
2008-03-07 01:14:50
右に行ったり、左に行ったり、
坂道登ったり、たまには逆走してみたり、
遠回りしていいじゃん。

何もないまっすぐな道を歩いてても、つまらないよ。
てか、きっとそっちにゴールはない。

うさこちゃんだけじゃなくって、みんな遠回りしてんだって。
遠回りすることで、人間って成長するものなんだと思うよ。

今日すべきことは、考えることだったんだよ。
大丈夫^^
返信する
Unknown ()
2008-03-07 03:05:28
行き詰ったときに過去に振り返ることができてる、うさこさんは充分大人な考え、というか冷静に分析できてると思いますよ。

誰しも間違ったままムリに歯車を動かして気づいたときには取り返しのつかないことになりがちなんです。
リセットするのを怖がらずに見つめ直すのも大事ですよね。

不安な気持ちをなかなか言葉にするのは難しいと思いますが、ちゃんと伝わってきてますよ。

人の意見はあくまで参考程度、自分が納得できるのが①番ですし、今日①日を自分が納得できたらOK!
それは勉強これだけした、とかゆっくり休んで英気を養ったとか内容は関係ないのです。
納得できない部分があっても明日はがんばってみようって考えられればぃぃんじゃないかと思いますよ。

いつも完璧じゃなくてもぃぃんですよ…よくわからん抽象的?なことばかりで申し訳ないですが、取り合えず、遠回りでもちょっとずつでも、大丈夫
返信する
Unknown (カズ)
2008-03-07 18:19:58
うさこさんの言う通り「人は人、自分は自分」やけど、どうしても比べてしまうよね。
で 周りを見ると自分より頑張っているように見えるしね。
それに比べて自分は・・・って、僕も考える時あるよ。
そんな時は「自信持て!」て言われても無理やし。

でも、うさこさんが思っているように、うさこさんの事を「頑張っている」て思っている友達はいるはず、だから「もっと頑張らないと」なんて自分がしんどくなるだけだよ。
あんまり自分を責めるな!!
これ以上頑張ったらあかん!!
もし僕が、うさこさんの隣にいたら「よく頑張ってる。もっと肩の力を抜いていいよ」
って抱きしめてあげるのにな(笑)
返信する

コメントを投稿