こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

コノテガシワ

2023-01-23 06:00:00 | 果実・葉
コノデガシワを見てきました。
結構高木です。緑の部分と赤茶色になっている部分がありました。
ず~っと以前に・・・果実だったのでしょうか?
白いデコボコしたような塊りをこの樹で見ています。
今回は、茶色の果実が割れて種子が見えました。
日に光って、上の方の葉が白っぽくなってしまいました。




このような幹が集まっています。

逆光ですが、シャッターを切るとこんな感じです。
とても綺麗です。


ちょっと遅かったのでしょうか?
気孔が良くわかりません。

オレンジ色に見えるところがあります。これは???。




果実が割れて色々見えました。
結構大きな種子が見えます。種子は何個できるのでしょうか?





コノテガシワ(児の手ガシワ)ヒノキ科コノテガシワ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく難しい。 (林の子)
2023-01-23 17:37:15
樹木専門の植木屋でも、悩むほどヒノキの仲間は難しいそうです。
見た目であれこれ言っても、幾つもの種類(大きくならないように選別された園芸品種)が家庭の生垣などに植えられ
その後に手入れ・選定されている姿と、自然に任されて育っているものとでは
全く違った樹形になってしまいます。
ですから出来るだけ深入りしないように?しているのですが
公園など身近にあれば、ついつい撮ってしまって後で苦労しています。

コノテガシワ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1ede137a16af1f3b93ac5e9c8abd1553
ニオイヒバ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6e36d8205b33da98a55212d09867c2d9
カイヅカイブキ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/99ea218604897f5bc70ece9d77b69560
返信する
難しいですね。 (こいも)
2023-01-24 00:51:31
林の子さん
公園のものですからネームプレートには、コノテガシワと記されていました。
以前に見た時よりはとても大きな樹になっています。
深入りはせずに・・・なのですね。
でも、面白い果実がつくのですね。
返信する

コメントを投稿