こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ハルシャギク

2024-08-09 06:00:00 | 花・果実・種子
いつもの散歩道です
もう何年もの間歩いているのですが・・・
今年はこのお花が気になって仕方がありません
とても不思議なのですが初めてカメラを向けました
ハルシャギク(波斯菊)と言いうそうです
名前の由来のハルシャ(波斯)とはペルシャのことなのだとか、、、
お花の中心は濃い紅い色・・・外側は黄色です
その様子が蛇の眼のようなので別名はジャノメソウ(蛇目草)と言うらしいです
歩いていると蛇と出逢ってしまうこともあるのですが
恐いので蛇の眼ってよく見たことがありません



花径は3~4cm位かと思います




お花と蕾と種子が見られました



蕾と種子

果実があったり種子が見えたり
とても賑やかな感じで、このような風景ってだ~い好き!!



色々な・・・素敵な様子を楽しむことができました
でも、ハルシャギクがと~っても美しい時にも撮ってみたいです

ハルシャギク(波斯菊)キク科ハルシャギク属

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい花。 (林の子)
2024-08-09 07:42:56
近くに軍需工場(現在は川崎重工)があった為に、戦時中は何度も爆撃を受けて
爆撃機が落とした焼夷弾などが近隣を焼き尽くしました。
そのあおりで古い漁師町の木造住宅も殆ど消失。
小学生の頃にもまだまだ残されていた空き地にはこの花が咲き乱れていました。
学校花壇以外には、野辺に彩りはほとんどない場所だったので
今でも何故か懐かしい花です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/948b668d575d602569caf4104dcb41d0
返信する

コメントを投稿