こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

キバナサフランモドキ(ハブランサス・アンダーソニー)

2024-07-31 16:00:00 | 花・果実・種子
近隣のグラウンドです
長い間歩いている場所ですが
初めて見るお花が気になって仕方がありません
雑草の中にキバナサフランモドキでしょうか~?
お隣りは野球場です
ライト側にホームランガ飛んで来たら危ないです!!
緑の果実や、もう黒い綺麗な種子でいっぱいでした
来年また出逢えたら…と思いました

・・・このお花は・・・
ハブランサス・アンダーソニー)と言うそうです
林の子さん・・・教えていただきありがとうございました






「黄色の花弁:6」 
雌雄のしべはボーとしてしまいました。


立派な果実です



3室に別れて詰まっている種子と思って良いのでしょうか?


真っ黒でぴっかぴかの種子が綺麗です

キバナサフランモドキ (ヒガンバナ科サフランモドキ属)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似た花がたくさん。 (林の子)
2024-07-31 17:57:46
花壇の花や路傍の花には似た花がたくさん。
今は陽射しが強すぎてのんびり花を撮る…なんてできない暑さが続いてますね。
小さな百合の雰囲気を持った花も、暑さの前に殆ど終わりましたけけど
とにかく花と名前を一致させるのが一苦労です。
それでも区別しておきたいですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5e4c5fa3bcef23ab819f00734ddb0ba6
返信する
ハブランサス・アンダーソニー (こいも)
2024-08-01 17:45:36
林の子さん
長い間の散歩道です。
初めてのお花に興味津々でしたが、名前がわからなくて困りました。
本当に色々と似ているお花がたくさんあるのですね。
そして、この夏のすごい暑さには閉口します。
ハブランサス・アンダーソニーと言うのですね。
ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿