こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

「コオニユリ?「オニユリ」?

2024-07-27 06:00:00 | 花・果実・種子
撮り方が悪くて・・・
コオニユリなのかオニユリなのかわかりません。
ムカゴは見えませんし、葉は細長くないですし、、、
はて・・・(○'。'○)ん?




花弁はすごいことになりました




葉の様子です

花弁が落ちると、こ~んな感じ・・・雌しべだけが残りました

自転車置き場の屋根の上~~~エノコログサがいっぱいです
その昔、見た風景です。
懐かしい~~~何だか嬉しくなってしまいました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉腋のムカゴ (林の子)
2024-07-27 11:23:27
里山には、幾つものオニユリ。
時折、それより少し小ぶりのコオニユリも見るのですが
単純に葉腋のムカゴの有無で区別、ですね。
花のサイズは育つ環境で少しは違っても見えるでしょうけれど
ムカゴの有無で両者は区別出来そうです。
長い間、コオニユリには出会っていませんが。

コオニユリ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9e552aa57eab83462e61565de6f44233
アキノエノコログサ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7d3c0cfda2e97ff24ad1a2233af5000c
返信する
葉腋のムカゴの有無で区別。 (こいも)
2024-07-31 16:19:43
林の子さん
コオニユリとオニユリは、葉腋のムカゴの有無で区別するのですね。
これは、ムカゴがないのでコオニユリですね。
いつもありがとうございます。
しっかりおぼえなければと思います。
返信する
アキノエノコログサ (こいも)
2024-07-31 16:24:07
林の子さん
エノコログサって色々あるのですね。
これは、秋のエノコログサなのですね。
難しいですね。
返信する
紛らわしいページ…。 (林の子)
2024-07-31 16:44:07
確かに「エノコログサ」には幾つもの種類があるので名前で区別するのは面倒です。
おまけに私がリンクさせていただいたのはエノコログサと一番紛らわしいアキノエノコログサ。
草丈がかなり違って大きいこと、その為に穂が垂れ気味になることなどで
エノコログサと区別されそうです。
ですので、こいもさんの画像は間違いなくエノコログサ…。
紛らわしいページを貼り付けて申し訳ありません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f5a43d4da2c45edbc323af919f0a968f
返信する
いつもありがとうございます。 (こいも)
2024-08-02 17:12:49
林の子さん
エノコログサがこんなにも色々あることを知ることができました。
エノコログサと一番紛らわしいのがアキノエノコログサなのですね。
『草丈がかなり違って大きいので、穂が垂れ気味になるのですね』
ありがとうございます。
とても難しそうですが、これをきっかけに色々見ていけたらと思いました。
いつも教えていただきまして・・・心よりお礼を申し上げます。
返信する

コメントを投稿