あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

文化祭のリハーサル

2015-10-15 | 趣味と習い事

10月24日(土)、大久保公民館の文化祭で着付けサークル(きさらぎ会)の
発表会が2時から地下の和室で開催されます。

興味のある方は是非見学に来て下さい。 参考になるとお勧めです。

私たち会員は松本先生、立花先生の指導の下、着物を着る和の文化の習得に
励んで来ました。

名古屋帯ではお太鼓、角出し。 二重太鼓。 袋帯の変わり結び。色無地、附下の自装。
振袖の他装。先生の着方の実演もあり盛りだくさんです。

 

30年前の和裁所生徒だった時、和裁所のプロのYさんは着付けサークルでもご一緒になった
着付けもプロ級です。素敵な振袖を見事にSさんと、素晴らし他装を見せてくれた。
Sさんもきさらぎ会の大きな存在で活躍しています。

私は袋帯の二重太鼓の帯結びですが、なかなか上手にできず、鏡が頼り 当日まで、練習が必至。
先輩のアドバイスの助言がうれしい!。着付けも茶道も奥が深い、いいお仲間で楽しく学んでいます。

先生曰く、鏡はなるべく見ないように!と言った。 鏡なしは無理! 頑張ります!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿