あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

PCサークルで学習後グルメで楽しむ

2011-05-26 | 私の茶の湯

今日のおおくぼ通心(PCサークル)は商工会議所のITルームでネットの勉強会をした。

講師のTOさんはテキストも用意して,ネット検索のあれこれを講義してくれました。
例文の課題で早速、復習し、地図、時刻、宿、レストラン、観光地を検索して楽しみました。
24人の参加で、みんな熱心に質問したりしての学習が和気あいあいでいい。


 

   神戸旅行の1例(講師のTOさんが作成)

61日》

(1)往路(14,840円)

京成津田沼駅743発→船橋駅→総武線快速(大船行)→東京駅→新幹線(のぞみ新大阪行)→新大阪駅→東海道・山陽本線新快速(播州赤穂行)

→三宮駅1150

 

(2)到着後の行動

まずホテル(三宮ターミナルホテル)に立ち寄り、荷物を預ける

  三宮ターミナルホテル 1泊2日朝食付きツインルーム 7,000

三宮駅付近で昼食

徒歩で異人館街へ(徒歩約15分)

異人館めぐり(9館特選入館券3,500円)・・・16時ごろまで

徒歩でホテルに戻りチェックインして、休憩

18時ごろステーキレストランで夕食

(神戸牛 ステーキ あぶり肉工房 和黒 北野坂本店 予算10,000円)

    食後三宮地下街(さんちか)を散策したのちホテルへ

 62日》

(1)2日目の行動

ホテルで朝食
三宮センター街、南京町、生田神社などを散策および昼食
1530頃三宮に戻り、帰路に就く
20時ごろ帰宅

 (2)復路(14,840円)

三宮駅1540発→東海道・山陽本線快速(米原行)→新大阪駅→新幹線
(のぞみ東京行)→品川駅→横須賀・総武線快速(千葉行)→船橋駅
→京成本線(芝山千代田行)→京成津田沼駅1957

     費用合計(一人当たりで、買い物費用や昼食代は別)
  
上記赤色表示金額の合計=50,180

                


お世話役のSKさんはこのプランでみんなで旅した~いと提案していた。
私も、いいプランなので行ってみたいと思った。


    

12時に終了したPCの勉強会は近くのフランスレストランでグルメを楽しんだ
いつもお世話役のKさん、Sさん 今日も準備をありがとうございました。
ここでは、いくつかのテーブルに分かれたが乾杯の音頭のNさん、最後の1本締めの
Kさんまで又 和気藹々楽しい話し声が和音になって響いていました。
前菜からデザートとコーヒーまでとても美味しかった。

 

2時半過ぎにレストランを出て、私は近くの公民館の、「習志野みんなでうたおー会」に
参加した。Eさんから聞いて、Yさんと初めてです。
40人くらいの中年からシニアの方が歌詞を見て、童謡,唱歌、演歌など、10分の休憩をして
3時から5時まで歌いました。
オンチが自慢の私は雰囲気になれる事で、まあ まあの楽しみでした。

1日出掛けてお疲れ様と自分に言い聞かせて、重い足取りで帰宅した。

 


秋田の山菜

2011-05-25 | 我が家のあれこれ

近所のSさんから、珍しい山菜 こしあぶらワラビを頂いた。
こしあぶらは生まれて初めての味、貴重な食材です。
形はたらのめに、味は少しほろ苦いような、春菊に似た香りで美味しい!。
「山菜の女王」と言われているとか、山菜取りが大変とSさんが言っていた。



ワラビもあく抜きが上手に出来ていて、おしたしでの食感が、とても美味しかった
Sさんご馳走様でした


急いで作ったヒロの布ぞうり

2011-05-25 | ヒロの布ぞうり

浦安のKさんからペアーで1組ありますかと電話が入った。
kさんからは預かった布をいつでもいいから作ってと頼まれて、のんきにしていた。
出来ていた布ぞうり2足と急いで4足を仕上げました。

最寄の駅まで取りに来てくれた。とても喜んでくれて お礼も出来、ほっとした。、
彼女の故郷 東北の震災で亡くなったお友達のお墓参りに行くので、と話していました

ぞうり作りが励みだったが、最近は年のせいなのか、すぐ疲れる。
自分の時間が持てなく、余暇の使い方が悪いと反省するが、改善していなく、悩みです。


孫娘と谷津バラ園、谷津干潟へ行く

2011-05-22 | 3階の孫達と

去年は凛ちゃんとジジババの3人で行った。今年は2年生になった帆香ちゃんに
遊園地もいいがバラの花を愛でるのも素晴らしいと誘った。

午後は雨の予報、車で行くことにした。お弁当はを持って、9時半には谷津バラ園にいた。

園に入って目の前の美しいバラの花園に「きれい! きれい!」と
喚声の帆香ちゃんをを見て、私もとても嬉しく 「綺麗だね~」と答えていた。

香りのバラの庭園でも、バラの香りを楽しんでいた

  
水の流れる階段で、花より遊びに方向転換して遊ぶ二人は汗ビッショリ!
ジジ、ババも疲れてベンチで一休みの間、帽子の中に綺麗に散った花びらを沢山拾っていた。
(3階では拾った花びらをお風呂に浮かし、バラの湯を楽しんでます)

帆香と同じ、「ほのか」のバラの花を見つけて「帆香が写す」とパッチリ!
上手に撮れましたね

  
  
  

色とりどりのバラは本当に美しく、綺麗!綺麗! 香りも漂って癒されました。

谷津干潟に移動


谷津干潟はバラ園の隣にあるが、1.5km歩くので車移動した.
地震の影響で、近道が閉鎖され、凄く遠回りして到着した。


お楽しみなお弁当、いつもは家族全員でお出かけが今日はジジ、ババと4人
孫の成長を改めて感じたひと時です。

  

観察センターから、青サギ、セイタカシギがえさを探しているようです。


センターには観察の望遠鏡などあり、愛好家がカメラを構えていたが、二人は
巣作り遊びコーナーが気に入って遊びに夢中

 
ボランティヤの人、3人が交代で本を読んだり、お話しをしてくれた。
手作りの絵本、手作りの蛇でのお話しを聞いたのは凛ちゃんと帆香ちゃんだけ
寂しいかったが、大きな声で「ありがとう」が言えて良かったね。

 
ツバメ紙飛行機も作って楽しんだ.ジジも「この飛行機知りたかった」と童心に
帰って、手を動かした。上手に完成です。

 
年齢別に飛ばして競争した。優勝者にはツバメのブローチがご褒美です
完成した3匹のツバメ飛行機はそれなりに飛んだが、優勝はなし、頑張ったね!

天気予報通り、外は黒い雲に覆われて、急いで車に乗り込んだ。間もなく雨が降ってきた
凛ちゃん! 帆香ちゃん!美しいバラの花と自然に触れた いい日曜日の
お付き合いありがとう!
又行きたいと車の中で話していた。今度はカルガモの赤ちゃんの頃に行こうね

 

 

 


ボストン美術館浮世絵名品展

2011-05-21 | 私の茶の湯

 
千葉市美術館(こちらをクリック)にM子さんとボストン美術館の浮世絵を観に行く。
千葉駅下車し,千葉都市モノレール、千葉駅の窓口で前売り券を800円で購入し利用した

ボストンまで行けないのでいいチャンスです。
なぜ、ボストンと不思議に思ったがその訳は西洋式の近代化を優先してきた日本人達は
価値あるものと認識が無いまま大量の浮世絵の流出となって,気づいたときは
後の祭りでしたと載っていた。とても残念と悲しい事です。

浮世絵は当時の遊女の生活がきめ細かい描きでどの作品も感動でした。
着物のすかした柄などが素晴らしい。
又日本の文化として節句の祝い、習い事など上流家庭の生活も見えて楽しめた。

茶道サークルのMさんが最初の白っぽい絵は貴重な存在なので見逃さないように
しっかり観てほしいと言っていた。
M子さんとしばらく立ち止まって味わいました。


  
 清長、 歌麿      写楽

M子さんは音声ガイドを500円で利用し 所々私も恩恵を貰ったが
140点もの作品の説明を読んで、所要時間2時間近く味わい
目が凄く疲れた。

立派な千葉市美術館を後にして、京成ホテルの食事処に向かった。
千葉で生まれ育った私は、久しぶりの町を懐かしく、歩きました。

  
和食膳を頂きながら、おしゃべりも弾み、気の合う話の渦に、いつも着物と茶道があり、
彼女は私が欲しいと話した、濃茶の茶いれを持ってきてくれました。
嬉しい! 有難うございます
これから濃茶のお稽古が出来ます。

土曜日と日曜日が私の自由時間と決め、楽しめたらとルンルンで帰宅した。


風炉のお点前のお稽古

2011-05-15 | 私の茶の湯

2年目の茶道、表千家のお稽古は月に1回だが、準備などの事を考慮して、2回分、
午前と午後に行っています
佐合先生の教え方はわかりやすく、私も1年が過ぎ、楽しく雰囲気に溶け込んで楽しめます。
季節 5月を向かえ炉から風炉のお点前になりました。

今日は少し早めに終わり、みんなで話し合いをした。
世話役員の交代で、私は会計をお手伝いする事になった。(役員交代は公民館からの指導とか)
10人の会員なので、そう大変では無さそうですが、PC、おおくぼ通心のN子さんに
教えていただいた出納簿の出番となり、お役に立ちたいと心した。