あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

梅漬け

2015-06-17 | お出かけ

狭い庭に毎年梅の実が生るが小さいので梅酒作りで楽しんでいた。
生活クラブの梅干を購入して面倒な事もないので良しとしていた。

今年は思ったより大きい梅、梅干漬けに挑戦です。NHKの堀江先生が
失敗しない簡単な梅漬けを放映していたのも気持ちが動いた。
大小選別して梅酒用と梅干用に分けたて準備していたら、姉から電話、
「梅仕事したが5kほど捨てる梅が出来た」と エ!勿体ないよ~と私は
送って貰った。

 
確かに梅の肌がほくろだらけだが、我が家の梅(5k9ほど)とは大分大きさが違う。


ブランデーとホワイトリカーで漬け込み終了、赤ワインと梅酒のブレンドが大好き、嬉しい~


堀江料理研究家のレシピ、塩分18%で,(カメを出すのも面倒だったので)ジッパー袋が良い。
1年は経過を待つが自分で久しぶり」の梅干漬けの味見が待ち遠しい

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿