あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

文化祭、最後の日

2011-10-23 | ジジのメモ帳

最後の日曜日はおおくぼ通心のお手伝いの為
駐車場の満車を予想して、早めにジジと車で公民館に着いた。

 

恒例になった名刺つくりは1階で受付で3階で作成の手順、二手に分かれて
私は1階の受付の役です。
やはり疲れて、3階まで階段を上がる元気なし、歳のせいにしたいが、同じ年頃の
皆さんは率先して3階迄受け付けた伝票を運んでくれた。

Nさん曰く 「3階まで無理とは大分、体力が落ちているね」と声をかけてくれて,頷けた。

12時過ぎに真砂の友人Kさんが来たので、午前中の手伝いを速足にして、
茶道 裏千家 無心会のお茶席に行く。

おおくぼ通心に最近入会した、着付け教室でも一緒のKさんのお点前で
真砂のKさんが正客で美味しいお茶を頂く。
Kさんの落ち着いた上手なお点前は楽しく、憩いのひと時でした。

 

素晴らしいお道具も楽しませてくれた。

食事後、真砂のKさんと別れて私はおおくぼ通心の3人が出演する社交ダンスの
会場のホールへ行く

Kさんは足の捻挫の為、ナレーションで美声を響かせていた
リズムカルな曲に華麗なダンスは拍手喝采です。
ナレーションのKさんの言葉通り スカートもダンスも綺麗でした。
隣に座っていたTさん曰く、「おおくぼ通心のKさんとYさんの顔が違って見えた」
ですって! 私も同感!!。

DグループのYさんの池坊のいけばな教室も見に行き、素敵な盛り花に癒された。

サークル蓮協のマイクで一斉に終わりとなり、皆で、展示品などの片付けを済ませ
4時過ぎに帰宅した。
ほっとしたのか異常に疲れを感じた。