あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

再び、銚子電鉄の旅をPCサークルの仲間と行く

2011-08-31 |

今日は、PCサークル おおくぼ通心のお仲間15人と再びフリーパスで銚子電鉄の旅に出た。

ジジと二人で幹事を引き受けて、下見の旅も済ませたが、昨日は台風12号の接近で、
天気予報は雨マークもある。
決行するのに躊躇し、会長に相談し決行する事にした。

決行で本当に正解でした。
雨具の用意をしましょうと連絡メールもしたが雨も降らず、陽ざしがいっぱい、暑い!
傘は日傘に早変わり

ヤマサ醤油工場の見学から始まって、下見の旅の通りに皆さんを案内した。
工場内には2列になって係りの引率の話しを聞く。
昔の小学生に戻った気分になった。

最後に醤油のお土産を貰い、売店でお土産も買い犬吠駅まで電車に乗った。

まぶしい陽ざしで、デジカメの画面が見えず、Kさんは帽子で陽ざしをカットして撮影していました。

台風の余波で大荒れの海はレストランの店員が「めったに見られない情景ですよ」と話していた。
ダイナミックで、男性的な海の情景が美しかった。
ここからも屏風が浦が見えていた。

坂道を下り、20分くらいの徒歩で灯台に着いた
99段の階段を上ったのは誰でしょうか。
私は、肺が弱いのでパスしコーヒーを飲んで待つ事にした。
高波を目下にみ見ているMさん、Tさん、Yさんの姿がありました。、頑張りましたね。

犬吠駅から銚子行きの電車の中、下見の時の観光ガイドのお姉さんと再び会えました。
カメラにポーズがとても好感があり印象的です。
「気をつけいてらしゃ~い」と言葉を貰い別れました。

銚子駅からバスで屏風が浦にでた。
台風の荒波にサーフインを楽しんでいる姿を見てビックリした

整備された遊歩道をゆっくりと崖と荒波を右、左に見ながら一つ先のバス停まで散策した。
ジジは下見の時の出来なかった分熱心に一眼レフのカメラでシャッターを切っていた。

兎に角蒸し暑い、台風の影響でしょう。31日で最後の夏休み、海の家も取り壊し中、会長の交渉で、
皆でかき氷を食べる事になった。
今度はYさんが交渉したくれた「半分で出来ますか」快く「いいです」
中高年向きの半分のかき氷は最高の美味しさ!
Kさんが悪いから一人5円多く230円集めた。
店の人「一人200円でいいです」  皆で、「ご馳走様でした」と口々に礼を言った。
熱い体も程よく冷え、店の人の気持ちも、かき氷もとても美味しく感じたひと時でした。

銚子駅から又電車で2時間、ボックスシートに座った15人はわいわいがやがや食べたりおしゃべりして
楽しく千葉に着いた。

其の車中にこのキャンペーンが2012年3月31日まで続く案内を見つけた
又、プランを作り行きたいと思った。

13人は千葉で夕食を和やかに済ませ、楽しいちばフリーパスの旅を終えた。
無事終了で旅係りとしてほっとした。
Yさんが15000歩以上歩いていると話していたがかなり疲れて、歳を感じた。

PCサークルおおくぼ通心 Kさんの旅ブログもこちらをクリックして訪問をお勧めです。