あれこれ、今なら出来る楽しみライフ

着物好きで始めた茶の湯、着物リフォーム洋裁を老後の楽しみに励みます

孫二人を連れて、銚子電鉄の旅

2011-08-22 |

千葉から2時間くらい電車に揺られ、銚子電鉄の桃太郎電車に乗った。
車内のシートも漫画で楽しい、二人は大喜び

電車に乗るとガイドの女性が近づきパンフレットをくれた。
市の職員3人いて銚子の旅をサービスしているようで親切に応対していた。
犬吠駅からの展望台に行く近道とお食事処を教えてくれた。

観音駅舎が珍しいと下車してカメラに収め、 たい焼きが人気と楽しみだったが、焼きあがる途中で、
残念。ほのちゃんのがっかりした顔であんこがのったたい焼きを眺めていた

31日は観音駅下車を取りやめにした。

ヤマサ醤油工場の見学
二人の孫は長靴で良かった、凄い雨が時々降り、50分の限られた時間内の案内で、
仕方なく雨の中移動した。カメラ禁止で撮影なし
 終わった頃から嘘のように弱い雨になって、ほっとして醤油のソフトクリームを食べたが、
ほの、りんはいらないと醤油味が口に合わないようだ。
醤油のお土産を頂き、犬吠駅行きの電車に乗った。

駅からの近道は上り坂道、畑の細い道を歩いて15分くらいで着いた

地球が丸く見える丘展望台から銚子灯台を撮影したが、あいにく曇り空、視界が悪く、
かすかに丸いが解る、残念! 31日期待した。

電車の時間まで、灯台に行こうとなり、歩いて20分くらいで、着いた。
太平洋の海の情景が美しく、癒された。

犬吠駅で、人気の濡れせんべいを買い、銚子駅に着いた。

バスで屏風が浦へ、
天気も回復し、ほっとしながら、歩道を歩くジジの持つバギーが大変だ
姉も私もジジも疲れを感じているはず。
凛はほとんどバギーに乗せてるが、重いので、大変です。後で解ったが、
長靴がきつく、足が痛かったようで、可哀想だった。
出る時長靴の二人を見て、運動靴に変えようと言ったのにと悔やまれた。

絶好の遊び場の砂浜、帆香は喜んでさざなみと遊んだが、凛は、立ったままで元気がない。
バスの停留場で姉が凛ちゃんが足が痛いと言ったよと教えてくれて、凛ちゃん、足痛いのと
聞いたら{うん」と言った。
我慢していたのね。気づいてやれなくて可哀想に反省です。

5人の旅は、千葉着18時32分で、終わった感じ、姉になついた二人は、別れを惜しんで、
千葉駅を後にした。
姉に応援を頼んで、快く同伴してくれ すっかりお世話になり感謝です。有難うございました。
凛ちゃんの足をかばい、体重13kの抱っこが多く、ジジババの疲れも加速でした。
こんなに電車に乗ったのに、1800円は安い! 凄くお得でした。

雨の朝から往復4時間以上の電車に乗り、ジジババとは初めての長旅、
二人に聞いた返事は 楽しかった! 又行きたい!と元気に言ってくれた。
頑張ったね!  お疲れ様でした!!