顎関節症

2008-10-14 23:11:44 | 日記徒然
思い起こせば、高校生のときの健康診断で「顎関節症」と言われた。
その時は聞き慣れない言葉に聞き流していたが、
最近はTVでも取り上げられ、どうやら現代人特有の病らしい。
口を大きく開くとカクンという音がする。疲れてくるとアゴがずーんと痛くなる。
結構、この病気を抱えている人は周りにいるもので
話によると本当にひどくなると口が開かなくなったり、頭痛がしたり立てなくなるらしい・・。
私はそこまでひどくないけれども、そんな重症にいつかなったらどうしよう・・
なんて思っていた。小学校の同級生に病院を紹介してもらったこともあり、
時間のある今、やっと通院しようと決意。
本日は2回目。睡眠時につけるマウスピースを渡された。
これでアゴへの負担を減らすらしい。
牙がついていて、ドラキュラみたいだと鏡を覗き込みながらなんだかおもしろい。
昔、八重歯があったので懐かしささえを感じる・・・
とりあえず食い縛らないように意識しなきゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿