琥珀猫のヘンプ

趣味で始めたヘンプアクセサリーをアップしています、時々仕事のこともつぶやいています

五回目の母の命日

2022-03-03 22:49:00 | 日記
2月28日は母の五回目の命日だった
日曜日に姉妹弟たちとお墓参りをした
今年は母が亡くなった年より寒い見たい
あの年2/14頃に咲いていた早咲きの桜は
また、ほとんど咲いてなかった
桜を一緒に見に行こうと言っていたのに
見れなかったと思うと
桜を見るのが辛かった
五年経つと少しずつ気持ちが落ち着いてきて桜を見に行こうかなと思うようになった
2月にスイカが食べたいといい
息子が宮崎から取り寄せたスイカを
美味しそうに食べた

それから、なんとなくスイカが食べれない
不思議なものですね

さて、今回、妹が中学生の頃に
夏休みの課題で調べた自分のルーツ
先祖のレポートを私がもってこいいるのを思いだし
引っ張り出した
父の祖先は青森から函館に開拓のために入植したが
今回、父の祖父の代であることがわかった
妹のレポートには
青森県西津軽郡東力村下井潟大字舞崎とあった
Googleで検索したら
西津軽郡はつがる市になっていた
東力村は車力村
下井潟は下牛潟
舞崎は鶴舞崎らしい

今は つがる市下牛潟町鶴舞崎
近くに沼があり
五所川原は確かに近い

父の祖父は妻と子ども二人、自分の弟二人の総勢6人で北海道に入植したとある
その後、祖父は妻に先立たれ後妻を貰っていた
父の母方は祖先は松前潘の家老の養女と聞いていたが、家老の娘で藩士の家に養女になり、士族から平民になっている

ファミリーヒストリーみたいに
祖先をたどってみたくなってきた
妹とつがる市にいつか行ってみたいねと
話している

高祖父の名前もわかったので
つがる市に親戚がいたら面白そう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンプブレスレット ボタンシ... | トップ | ビーズの整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿