まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

9月は防災月間なのです

2008-09-25 | 洞爺湖くるくる
本日こげは~
とある展望広場と散策路にやってきたのだ






    しかも工事現場のような雰囲気で~す
    
    あ、オレンジ色のおじさん こげにゃ~ちわ




        ここは洞爺湖温泉街から程近い 
        有珠山の近くにある金比羅山のふもとなのだ
        
        こげが階段を上っている間に
        昨日のブログの地図
        7時の位置をご確認いただきたいのだ




この建物は「やすらぎの家」という
地域のみなさんがご活用していた町営温泉だったのだ~ 

ただ、近くによってみると…




すごいことになってます

茶色くなっているのは壁の色ではなくて
ここまで『泥流』が流れ込んできた跡なのだ

2000年の有珠山の噴火では 
火口は1ヶ所ではなく 
大小あわせて50ヶ所以上とも言われていて 
その中の最も温泉街に近い噴火口が 
この金比羅火口なので~す



この噴火では国道230号線が破壊され

マグマに熱せられた地下水が水蒸気気爆発をおこして 
熱泥流が一体を直撃したのだ 



    温泉の休憩室も… 事務所も…  
    



        大浴場もこんな状態に…
        
        ひゃあ~ ベンチも飛び出しています





立派な5階建ての団地は 
家財道具も運び出せないまま 
みんな泥流に押しつぶされてしまったのだ 

ちなみに5棟あった団地は 
ここだけが残されているので~す 



    一階はほとんど泥流で埋まってしまい
    
    たくさんの噴石も直撃したのだ




住民の皆さんの避難が早く 
一人の犠牲者も出さなかったとはいえ 
その被害の凄まじさを今に残しているのが 
この金比羅火口散策路なのだっ! 





このまるで船のように見えるものは… 
約87メートルも向こうの国道にかかっていた橋なのです 




   外灯もこんなにへしゃげてしまっているのだ
       




今は草木も生えているけれど 
噴火当時は一面が泥流におおわれていたのだ 

そしてここにはかつて学校もあり 
何百人もの皆さんが暮らしていた場所だったのだ~




しか~し 
有珠山噴火の被害状況を知ることができるのは 
ここだけじゃないのだっ

明日はさらに広範囲に被害を受けた 
西山火口散策路の様子をリポートするのだっ




  本日は露出の少ないジャーナリスト犬なのだ →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サスケ母)
2008-09-25 23:42:47
サスケ母は小4から20歳まで文通してたんだけど
それが授業で始めた文通とはいえ
長く続いて20歳でぷつんと途絶えてそのまま
です@@長く長く。。。そのまんま^^
その相手住所が「北海道同爺湖温泉町」
それだけで当時届いてたんですよ住所
最初はそこの小学校だったけどね
だから懐かしく見てました
そこには行ったこともないんです
詳しくて面白いですよ^^こげちゃん
返信する
文通~♪ (YUKI)
2008-09-26 00:15:04
☆ サスケ母さん

まさにその『洞爺湖温泉小学校』がこの辺にあって
そこも泥流にやられて移転になったそう
(1977年の噴火でも移転になってるらしい

そのアバウトな住所で手紙ついちゃう
北海道の田舎ではあるあるネタなのだー
バス停が『佐藤さん前』『鈴木さん前』なんてのも
あるとかないとか?
でも20歳まで文通が続くことがスゴイ 
返信する
Unknown (ウルル)
2008-09-26 15:06:38
なんでかあんまり記憶にないのよ、2000年のこと。。。
お恥ずかしい
そんで、どうしんの記事見てきたよ~~~。
犠牲者が出なくて良かったねえ。。。

↓富士川SAかあ!
うはあ、伊豆・箱根より先はあんまり行かない
たぶん関東人はその辺りまでではないかと・・・
シェリママさんの情報待ってます。。。
返信する
うーむ (カカオ)
2008-09-26 16:28:32
思えば“泥流”という言葉を知ったのも、有珠山の噴火でだった・・・うーむ
今でもそのままなんですね。
例のサマーランドやキャンプ、修学旅行など、子供の頃はよく洞爺湖に行っていたので、’77の噴火のあと被災した建物など(わかさいもの工場だったかな?)を見た時は、今日のような気持ちになったもんだ・・・うーむ

↓負け・・・かもね。私も一瞬電気ストーブを出そうか悩んだのですが、ニットカーディガンで我慢しました・・・うーむ
返信する
噴火怖いですね (シェリママ)
2008-09-26 21:21:56
町営温泉と団地の泥のあとに、ビックリしました。
噴火の影響で洞爺湖温泉がお客さんが来なくて大変だ!
みたいなニュースはやってましたね。
火口が50ヶ所以上なんて、大規模な噴火だったんですね。
しかも、橋が泥で87mも移動したんですか?おどろいた
こんなに、ひどいとは・・・
犠牲者の方がいなくて、なによりですね
 
あの地図は、会社でコソコソ作ってたんですか?
感謝感激して損した(笑)

自分判断は、YUKIさんに似てますね~
うん、そっくりかも(笑)
世間からズレてても、私なりの判断基準があります
 
ぐるぐるウインナーがんばって思い出しますね
 
拠点は、推理当たりですS県です
返信する
どさんこは衝撃だったのだっ (YUKI)
2008-09-26 22:36:10
☆ ウルルさん 

噴火にしろ地震にしろ 
やっぱ地元とか近郊での出来事って印象に残るのものです~ 
有珠山の噴火は道民にとってはすごくリアルだし
(友人や知り合いが被災地救援活動に行っていたとかね) 
他県での地震や台風災害よりも
色んなエピソードが記憶に残ってますね~ 
しかも2000年の有珠山噴火は 
死者や負傷者が出なかったから 
全国ニュースでは扱いもそんなに大きくなかったかも? 

という訳で、皆様の防災意識を高めるために 
ジャーナリスト、タキガワ・コゲステルがレポートしております 

そうそう!シェリママさんのコメント見てもらえましたー?
富士川って遠いのね…
東名高速って昔々大きな事故あったよね?
“透明高速”?って思ったピンクレディーキッズ…  
返信する
負け犬… (YUKI)
2008-09-26 22:39:59
☆ カカオさん

この「やすらぎの家」って町営温泉は
前年に一億円かけて改修したばかりだったんですとー
もう温泉としては使えないけれど、
被災の様子を知らしめる役目を担っちゃったのね

そう!わかさいも工場!
本日はわかさいも工場にズームイン!
(てことは、工場の被災は二度目だったのね…)
でも今や洞爺湖は老若男女がわんさか遊びに来ていて
非常に活気付いておりましたぞ
(とくにキャンプ場の人出ととマリンジェット(?)の多さにビックリ!!)

昨夜はやっぱり負けました…
サブの石油ストーブつけちゃった
ストーブさんは7~8月以外は休まず営業中ってことね 
返信する
こげレポートは続くので~す♪ (YUKI)
2008-09-26 23:03:23
☆ シェリママさん

地震が始まってから近郊の住民1万人が非難したので~す
北海道の田舎のほうで1万人は結構広範囲ですよ
そんで、当然ながらペットはどうするかーとかも
北海道のニュースで色々やってましたよ~
私も自分の身に起こったらって考えたワン…
こげつれて仕事ぶっちぎって実家に非難だーって
(あ、こんな所にも仕事が二の次な発言が…)

S県ですか~
お出かけは他県とかも行ってるんですか~?
県を越えてのお出かけの感覚が不慣れなどさんこ…

こだわりのAB型シリーズ
・気に入った本やマンガは飽きるまで繰り返し読む
・急に人が家に来るのはキライ(居留守を使うことも…)
・人の衣服は洗っていてもあまり借りたくない
 借りるくらいなら自分が着ていた昨日の服を今日も着る
さぁどうでしょ  
返信する

コメントを投稿