まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

飾るか飾らないかはあなた次第なのね

2014-08-20 | ふりかえればこげちゃ
スイカとメロンとトマトとプルーンと…
クッキーとおせんべいとマドレーヌと
パイとチョコレートケーキと和菓子と…



今まで食べたことのないものばっかり食べて
は~お腹いっぱいなのだ~



        ふぬっ

     じょんじょろろ~



こげ、またちょっと太ったかも~


     にゃはは~ん




 うわ~…こげ、来てたんだ~

まっっったく気配が無かったから、気付かなかったよ…



こげのことだから
お盆期間中に私の夢に登場するかもっ!?
…と、期待し
連日、夢を見まくった私…







美容院に行ったら肌がボロボロだと心配される夢


よそ様の車庫に車をぶつけてお詫びの電話をする夢


友人がなぜか花屋さんになって、タダでお花をくれた夢


昼休み中に外出したら
職場に戻る時間をすでに20分過ぎててあせる夢


家の前で小中学生がわんさかといて遊んでいたので
「くぅおるぅぅあああ~!!ここで遊ぶなぁぁ~!どっか行け~~!!」
と、怒鳴っても、ハスキーな声しか出せない夢


どこかのビルのトイレに入ったらトイレットペーパーが無かった夢


…わははっ トイレって
トイレットペーパーがあったらしちゃってたりして、わはは~




…って

こげさん、どこにも出てきてな~~~い





    変な夢ばっかなのだ~






お盆が過ぎたらセンチメンタル気分も薄れてきたよ



ところで、お盆と言えば
お盆の親族のつどいでいとこ達と世間話をしていて


私がこげのお骨をテレビの近くに飾ってるよ~と言うと
いとこのM子ちゃんが
「え~!うわ~!ヤダヤダッ!!

なんで?毎日お骨の前でごはんも食べてるよ???
「うわうわっ!私、YUKIの家に行きたくないわ~


そそ、そうなの???
一般的にそうなのっ???



しかも、別場面での話で、いとこTちゃんの嫁が
前に飼っていたワンコ3頭分のお骨を持っていると
母親から「なんでいつまでもそんなの持ってるの!?
と怒られるので、隠してるんだって~ おろろ~ん



そ、そうか…
一般的にはワンコのお骨は忌み嫌われてるんか…

嫌わずとも、生活空間に置いてあることには
否定的な考えもあるっつ~ことね



いや、まあ別に、価値観なんて人それぞれでいいんです

(論じたい訳じゃないからっ!ふんわりと流して読んでねっ!)



私もね、いずれはね、埋葬とかも念頭に置いとくけど
今のところは!気が済むまで飾るわよっ(笑)

むしろ、お花とか食べ物とか
なんだかんだとごちゃごちゃと『こげ壇』を飾れば飾るほど
なんか、気持ちが落ち着くんですけど…
(↑心理学的に言うと
これは寂しさを埋めるナンチャラカンチャラ反応とか言われそう…)




ごちゃごちゃで落ち着くわ~





  お好きなように!!



34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななルテア)
2014-08-21 04:57:12
YUKIちゃんさんおはよー
あはは、夢あるある
特にトイレ!!
もう、大人だからなんらかの事情で
できないシチュエーションばっかり
でもできる状況ならしちゃうのか?
ってオネショかよ~~みたいな?
賑やかなコゲ檀いいですね
コゲちゃん本当に幸せ者ですよ
返信する
Unknown (赤霧島)
2014-08-21 08:55:25
お骨の話
要は個人の感覚だから気にしないで
気の済むまでそばに置いてていいのではないかと。

私自身20年前に訪れたお家のテレビのそばの
ワンコのお骨にドン引きしたのに
我が先代のお骨を共同墓地に入れてしまって
ものすごーく×∞後悔しているクチです。
くよくよめそめそ…
返信する
Unknown (suzu)
2014-08-21 09:43:29
YUKIちゃんお誕生日おめでとう♪
てんごから10日目と言えば今日よね?
こげ壇、賑やかだね~
トイレの夢は、あるある!
絶対何かの障害があって夢の中では出来ないんだけど、はっ!と、目覚めると膀胱限界だったりするわ(≧∇≦)
セーフ、セーフ!
返信する
Unknown (mickeyママ)
2014-08-21 10:37:33
こげ壇...すごい華やかですね~☆
こげチャン、おなかいっぱいで、わんこさんとして、初めて食べるものが多くって....胃もビックリかな??あは...キャべジンも、供えてあげてね~(お忘れなく~♪)

我が家のmickey君のお骨(私、なぜか遺骨って言いたくないのよね~(^_^;))由緒正しい((^_^;))お寺で,お葬式をあげてもらったんだけど~そこの一番偉いご住職に、お骨について、聞いたら、飼い主さんが、気が済むまで、いつまででも、手元においていいですよ~って....
その後も、飼い主さんのお好きになさって(例えば庭に埋めるとか...わんこさんの合同墓地とか..自分と一緒に埋葬とか.)くださいって言われました~(^_-)-☆
お釈迦様は、心が広いから、なんでもどんな形でも、受け入れてくれるそうですよ~(あ...わたし、ほとんど無宗教で、どっちかって言うと、わんこ教ですから~(^_-)-☆)
いろいろわんこの骨だから~こうしなくっちゃ~って言われたりするでしょうけれど、それは俗世の人が、自分の都合で作り上げた説ですから、どうぞ~お好きに~って言われましたよ~(それを聞いて、ホッとしました。)
案外,仏教って心が広いんだ~なんて、思いました~(^_-)-☆(こんな話、余計なお世話だったら、ごめんなさい。)
こげちゃんは~どんな形でも、yukiさんが~よければ、それでいいにゃん~♪っていってますよ~♪
返信する
Unknown (クライン母ちゃん)
2014-08-21 13:49:46
我が家にも2011.5に亡くなったクラインのお骨があります。
子供の頃一緒に暮らした小鳥やウサギは、庭に埋めましたが、今はマンション暮らしで庭もなく。
自分たち夫婦は子供もいないし、「自然に還る」で散骨しようと思っているのですが、クラインだけ先に逝かすのに忍びなくて…。
夫婦どちらか残った方が、家族全員分を散骨する手続きをして、み~んなでぱっと自然に還ろうと夢想しています。
返信する
Unknown (deru67)
2014-08-21 14:21:07
YUKIちゃん、お誕生日おめでとうございます。イイコト沢山ありますように。

さて、私の実家の庭には2匹のビーグルが眠っています。昨年5月に2匹目の為に父が穴を掘ると、10年以上前に葬った先代犬がひょっこり出てきました。
いつの間にか墓標的目印が無くなったとはいえ「なぜ同じ所を掘るのか」と家族で大笑いしましたが、もしかしたら新入りを迎えに来てくれたのかも知れません。
散歩中に車同士の追突事故に巻き込まれ、突然逝ってしまったワンコは哀れでしたが、ワンコの明るい性格にふさわしい笑顔いっぱいの納骨式(??)でした。
返信する
すごくお久しぶりです! (さくら、あいら、ママ)
2014-08-21 15:15:39
yukiさん!お元気そうで嬉しいです!
私は以前、こげちゃんがもうそろそろ…という時に、yukiさんにこげちゃんのそばにいてあげて!と、コメントした者です。私は先代犬の最期を看取れなかったので…。
そして、7月24日に、愛犬さくらを亡くしました。14歳5ヶ月でした。
私のお手本は、yukiさんだと言っても過言ではありません。
yukiさんとこげちゃんを知ってから、私もこんなお別れがしたい…と、ずっと思っていました。
そして…
私も、yukiさんとこげちゃんのように、さくらを抱っこして、お別れが出来ました。
そして、そのあとも、葬儀まで4日間あったのですが、慌てることなく、ペットボトルを凍らせて、冷え冷えベッドで寝かせました。
yukiさんのブログと出会えたのも、偶然とは思えませんでした。
そして、お盆にも更新されてて…
「帰っておいで」
タイトルを見ただけで泣けて来ました。
こげちゃん、本当に可愛がられていたんだなぁ…って。
そして、いま、お骨のブログをみました。
私も、リビングの、食卓テーブルの横の、特等席に鎮座させています。
49日過ぎたら、先代犬と一緒の所に(庭)埋めよう!…って決めていましたが…
もうすぐ49日ですが、まだお別れがしたくありません。
お盆に、yukiさんのブログの写真に、こげちゃんのお骨が写っていたので、ちょっとホッとしました。(なぁ~んだ、yukiさんもまだお別れしてない…じゃあ私も、まだ、一緒に居てもいいのかな?)って!
なので、私もまだしばらくは、一緒に居させてもらいます。
こげ壇、賑やかしくていいですね(⌒▽⌒)
私も、さくら壇、yukiさん見習って、もっと賑やかに飾ろうかな?
でも、場所が狭くて…(>_<)
まだまだ、さみしくてさみしくて、この手で抱っこしたいU+203CU+FE0Eって思う日々ですが、
時々、yukiさんのブログを覗いて、更新されてるのを楽しみにしています。
私も、なかなか夢に出て来てくれなくて…
私が思うほど、さくらは…
もしかしたら、私から解放されて、清々しているのかも…(>_<)
わたし、結構ストーカーっぽく、さくらのこと、見てましたから……>_<…
お天気が不安定で、体調崩しやすいですから、どうぞお身体大切に、ご自愛くださいね!
返信する
Unknown (びーぐるぐるぐる)
2014-08-21 20:53:01
こげちゃんも、いろいろ食べさせて
もらっているのね。
トムちんはこの前カレーを食べさせられそうに
なりました。

うちは初代も二代目も、神戸のお寺に納骨しています。
真言宗のお寺です。
いずれは三代目も納めるつもりです。
まだテレビの横にいるけどね。
返信する
Unknown (おふく)
2014-08-21 22:13:37
悩ましい問題であります。
人と犬を一緒にしてはいけないとか、一緒にしてもいいとか・・・おっしゃる人はおっしゃいます。
結局はYUKIさんが決められるのか正解なのでしょう。

手元供養として、手のひらにのるオブジェとかペンダントとか
宝石に焼くとかイロイロあるようですよ。




返信する
獅子座の女 (SueSue)
2014-08-22 01:55:21
YUKIさんお誕生日なのですね、おめでとうございます♪
私も実は獅子座なんですよ~♪ 
とささやかな共通点が見つかって嬉しかったりします。(笑)

ブログのこげちゃんの表情が明るくなって、うれしい♪
読者的には、依然のこげちゃんが戻ってきてくれた感じです。

「じょんじょろろ~」がお気に入りです(笑)


それに、いとこのMちゃん!(馴れ馴れしくてスミマセン)
「うわ~!ヤダヤダッ!!」って、あからさまに嫌がるフランクさに
かえって救われる気がするのは私だけ?


ミニこげちゃんがご両親に気に入っていただけたようで、
ご親族の集まりで、みなさまにもお目にかかれたら、光栄の極みでございます~♪
返信する

コメントを投稿