芦屋小雁

芦屋小雁の公式ブログ

撮影会 御所の桜の巻

2006年04月02日 18時16分16秒 | 俳優


 昨日ね、お天気がよかったので、またまたカメラ友達の歯医者の先生と、桜の写真を撮りに行くことにしましたのよ。

 場所は、京都御所です。

 その前の日に、下見というか、お花見というか、咲いてることを確認して臨んだわけですが、まあ、凄い人やった。

 人が多いから、木の全景は撮れなくて、上の花ばっかりになるのよね。

 でもまあ、よう撮ったかなあ。

 最初に目に入るのは、やっぱり池と枝垂れ桜の近衛さんちの桜かな。ほんで、しらんかったんですけど、近衛邸って入れるんでっせ。100円で。思わず入ってしまいましたがな、近衛さんち。お茶会や詠会をしてはったとこやそうです。

 そうそう、今年は枝垂れ桜が先に咲いてまっせ。御所も、枝垂れ桜が満開で、他の桜はまだですわ。高台寺もそうやったなあ。普通は、そめいよしのが咲いて枝垂れ桜が咲いて、ほんで八重桜になるんやけどなあ。

 ほんでもって、桃も咲いてるし、梅も咲いてた。あっ、鴨川の土手の柳も、新芽吹いてきて・・・、なんか賑やかにいっぱいいっぺんになってます。

 あれですかね、植物の世界も、「別に好きな時に咲いて何が悪い。」って感じですかね。「そめいよしのさん、まだ咲いてはらへんから、もうちょっと待ってようかしら。」てな、奥ゆかしさがなくなってきたのかなあ。

 人間界も女子高生が駅の地べたに座ったりするこの頃やからねえ、植物も世界もなんか、そんな感じかなあ。

 あかん、あかん、こんなこと考えたら老けてしまう。

 まあ、なんでもええから、きれいな桜ときれいな女の人は多い方がよろしいなあ。来週も桜の撮影に行きまっせ~。

 ほな、おきばりやす。