私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

引越し業者打ち合わせ&大工工事24日目

2009年11月26日 23時13分43秒 | 今日の出来事
今日は有休だったので、午後から引越し業者の打ち合わせを行い、
そのあと現場に行ってきました。

今日の打ち合わせをした引っ越し業者は「アリさんマーク」の引越社。
営業マンは、想像していた「契約していただくまで帰りません」タイプではなく、
「とりあえず見積もりを出させていただきます」といった謙虚なタイプでした。

それで打ち合わせをした結果、引っ越し時期が年末の大安ということもあり、
若干予算をオーバーしましたが、ほぼ予算どおりの金額の見積もりがでたのと、
この後、他の3社との打ち合わせをして、これよりも安い金額が出ても、
見積もり金額だけではなく、総合的に判断すると「アリさんマーク」になるかな
と思い、他の3社と打ち合わせする時間ロス等を考慮して、他の3社には申し訳
ありませんが、「アリさんマーク」と契約させていただくことにしました。

もう少し頑張れば安くなったかなという思いもありますが、それよりも
引っ越し日が確定したことで、ちょっとほっとしたというのが本音です。

その後、現場にいってきました。ここまで来るとさすがにぱっと見は前回と
あまり変わっていませんでしたが、外壁ではコーキング材を入れるところの
養生がしてありました。

↓コーキング材部分の養生


家の中では、幅木の施工中でした。これは現場合わせになるので
職人さんもモノに合わせて木をカットしていました。

↓幅木


玄関の階段下収納もほぼできあがっていました。ここの最大高さが1200mmですが、
子供にとっては絶好の隠れ場となっていました。

↓玄関の階段下収納


寝室はクローゼットの扉が入っていました。この部屋だけ建具の色を
ダークブラウンにしたのですが、高級感があっていい感じです。

↓寝室


また吹き抜け部の化粧梁のカバーが取れていました。リビングからの
眺めもいい感じです。

↓リビングの吹き抜け


建具が入ると雰囲気が引き締まる感じがしますので、
また現場に行きたいと思います。


最新の画像もっと見る