私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

今月の電気代とエコヌクール

2010年02月15日 22時26分40秒 | 入居後
今月の電気代の請求が来ました。

今月はなんと!21000円強でした。先月の14000円弱の1.5倍です。
しかしよく考えると先月は引越しもあり実質の請求日数が少なかったのです。

基本料金が先月は1380円だったのに対し、今月が2100円だったので
日数換算すればほぼ同じということになります。

ところでエコヌクールをユートピア建設にお願いするときに、製造元の
三菱電機からランニングコストの試算結果を貰っていました。

それによると、24時間連続運転、設定温度18℃で(他にも住宅性能Q値などありますが…)
1月のピーク時で7300円程度、2月3月と少しずつ減り、5月から10月は0円、11月から
少し増えて年間28000円程度という試算でした。

現状の我が家は朝5時から夜11時までの18時間運転、設定温度22度なので上記と
多少違いますが、全体の電気代からエコヌクールの分を推定すると意外と試算に
近いかもと考えることもできます。

購入前は試算条件が異なると試算なんて当てにならないと考えていましたが、
意外と試算もあっている気もするので、これから購入する方は目安程度の
参考になるかもという感じです。この試算では同じ条件でのガス式床暖房では
16000円程度、電気ヒータ式床暖房では27000円となっています。
きっと電気ヒータ式なら20畳以上の床暖房や日中つけっぱなしはしないと思いますが…。

ちなみにこの試算条件の設定温度18℃では普通の人の感覚では寒すぎると思います。
設定温度18℃だとよっぽど断熱性のいい家でもない限り(我が家も長期優良住宅ですが)
温度計は15℃程度にしかならないので、厚着しないと寒いと思います。

ということで電気代は今月をピークに下がりそうですし、5月頃にはエコキュート等の
負荷も下がると思うので、電気代が10000円を切るのでは?と期待しています。

ちなみに今月の21000円に関しては、今まで住んでいた社宅の電気代とガス代を
合わせた金額とほぼ同等なので、家が広くなって暖かい日々を送っていることを
考慮すると十分満足な金額かなと思います。

また来月の電気代がきたら書きたいと思います。

最新の画像もっと見る