私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

確定申告

2010年02月16日 22時40分24秒 | 入居後
今日から確定申告が始まりましたね。
我が家も早速初日に申請してきたので(正確には妻に提出してもらいましたが…)
今日はそのことについて書こうと思います。(文字ばかりで恐縮です)

確定申告の書類はすべて国税庁のホームページで作成して、印刷して持って行きました。
いろいろ添付書類は多かったですが、一通りそろっていたので簡単に作成できました。

その確定申告ですが、我が家は長期優良住宅なので昨年度年末の住宅ローン残高の
1.2%が還付されます。(一般住宅は1%)
たとえば5000万円の住宅ローン残高があれば、60万円が返ってくるということです。
さらに10年後まで住宅ローン残高が5000万円あれば、10年間で最大600万円減税に
なります。ただし、昨年60万円以上の所得税を払っていればの話ですが…。

我が家は5000万円も住宅ローン残高はありませんが、土地から探して家を建てたので
それなりの住宅ローン残高がありました。しかしながら年収は少ないため
どう考えても住宅ローン減税額>昨年の源泉徴収税額となってしまい、長期優良住宅
のメリットはおろか一般の住宅ローン減税でも活かしきれないことが分かっていました。

そこで今まで住宅の頭金で貯めておいたお金をほぼ全額株に投資しました。
かなりのギャンブルですが、ちょうど一昨年のリーマンショックで株価が下がったあとに
株を購入しましたので昨年株を売却したときは、それなりの売却益を得ることが
できました。(あくまでも結果論です。当然一時は買った損もしかけました)

この売却益には当然所得税がかかる(特定口座に入れておくと源泉徴収される)のですが、
今回の住宅ローン減税により全額返ってくることになりました。
(ユートピア建設に年内入居をお願いしたのはこのためです。)

ただしそれでもまだ住宅ローン減税額>源泉徴収税額ですが、10万円までは
住民税からも控除されるとのことで、それなりになると思います。

もし今年以降で住宅の購入を検討しているが、住宅ローンのメリットを活かしきれない
と考えている方は、株などの投資の検討をお薦めします。(責任は持てませんが…)

それにしても住宅ローン減税600万円をフル活用できる方ってどういう方なんでしょう?
そのような方はそもそも減税なんてする必要がない気もしますが…。


最新の画像もっと見る