私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

大工工事20日目

2009年11月22日 19時39分34秒 | 今日の出来事
今日は昨日現場にいったので、その様子について書きたいと思います。

早いもので上棟から3週間。現場では順調に大工工事と、外壁工事が
進んています。2か月前はまだ長期優良住宅も認定がいつ下りるのかと
考えていたことを思うと、本当によかったです。

外壁のサイディングはベランダの部分を含めてほぼ貼り終わったようでした。
マイホームデザイナーでイメージしていたとおりです。逆に新鮮味のない
ところがちょっと残念かもと思うほどです。

↓昨日の現場


↓マイホームデザイナーのイメージ図


家の内部では、リビングのパソコンスペースの部分の一部ができていました。
ここは脱衣所からの収納も一部パソコンスペース下にくるので、その穴も
開いていました。これから棟梁さんが可動棚用の仕切り壁を作ってくれる
ようでした。

↓リビングのパソコンスペース


また1階の洗面等では、壁に洗面台を固定するための補強のべニアが施工されていました。
我が家はこのほかにも、寝室のTVを壁掛けするかもしれないところや、子供部屋で
突っ張り棒をつかうかもしれないクローゼットの中、L字金具の棚をつけるかもしれない
脱衣所やトイレなど、「かもしれない」いろいろな部分でこの補強べニアを入れています。

↓補強べニア


2階は子供部屋だけでなく、2階ホールの吹き抜け部等でもプラスターボードが
貼られました。3連の窓の部分もいい感じです。

↓2階ホール3連窓


今回は3日連続で現場に行きましたが、この現場の工事の進み方には
驚くばかりです。予定ではあと1ヶ月後には完成見学会が行われている
ことなので、この調子で職人さんには頑張っていただければと思います。

最新の画像もっと見る