私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

長期優良住宅の進捗状況

2009年08月03日 07時43分20秒 | 長期優良住宅
今日は長期優良住宅の進捗状況について書こうと思います。

このブログを見てくださっている方の中にも、この家は一体いつ基礎着工され、
家が完成するのかと気にされている方もいるかもしれないので。

大手ハウスメーカのように、長期優良住宅の型式認証?を受けるのと違い、
我が家のように1から長期優良住宅の認証を取る場合、ユートピア建設によると
下記のような手順を踏むそうです。

①長期優良住宅の認定基準に沿って、構造計算書や図面等を準備する。
②長期優良住宅の認証機関に、①で準備した図面等を提出し、認証を受ける。
③認定書を市の機関に持っていき、確認申請の手続きをして、許可をえる。

③まですると、ようやく基礎着工ができるようです。
また国からの補助金を受けるためには、③のあとに、

④認定書と建築確認書を指定の機関に送って、受理されること。が条件となります。

補助金の概要は、下記を参考にしてください・
http://www.cyj-shien.jp/doc/info.pdf

現在我が家は①の書類準備が終わり、②の認定手続きの段階です。
ユートピア建設の話によると、まだ法律が施行されたばかりで認定基準の概要は
あるけども、詳細はあいまいで…といったことや、我が家が半地下構造になって
いたため、構造計算等に時間がかかっていたみたいです。

それにしても、6月末から1ヶ月かかるのは長いような・・・。またそのような構造計算や
図面を準備しない今までの住宅は何なのか?と思ってまします。

ただ、上記の補助金の申請受理状況をみると、7/31時点でまだ128戸とのことで
やっぱりどこの建築会社も苦戦している様な感じみたいです。

我が家は予定では②の認定がお盆休み前後に降り、それから岡崎市に建築確認の申請を
するので、基礎着工ができるのは8月末から9月初旬頃の見通しだそうです。

とりあえず補助金の先着5000戸には漏れなさそうなので、気長に待ちたいと
思います。ただこの国の補助、2/10までに完成するのが条件みたいなのですが
今のペースだと補助金がもらえるのは、ごく僅かになるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る